※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

日中の寝かしつけについて悩んでいます。授乳で寝落ちするサイクルが続いており、このままでいいのか迷っています。夜も同様で、ネントレは考えていません。

日中の寝かしつけについて

生後3ヶ月の子供を育てています👶🏻
ほぼ完母で育てています。
日中母乳が2時間くらいしかもちません。
活動時間は大体1時間半から2時間なので
眠そうになったら抱っこしてゆらゆらしてますが
なかなか寝ず、授乳すると寝落ちします。
そのままだっこだと2時間くらいは朝寝、昼寝します。

起きて授乳して2時間経ってまた授乳で寝る…
と、おっぱいの癖ついてしまってますかね…
このままのサイクルを続けていいのか悩んでいます。

ちなみに夜は同じく授乳で寝落ちするか、
授乳後1時間くらいゆらゆらして寝てくれます。
ネントレは考えていません。
(できなくてわたしがストレスになりそうなので)

コメント

はじめてのママリン

母乳が足りてない事はないですか?

• なちゃん

なちゃん

片乳10分ずつ合計20分あげると必ず吐き戻すので最近は合計18分くらいにしています。。

• 10月15日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

今の時期吐き戻しは結構よくあることなので、一度スケール等で測ってみることをおすすめします🙆‍♀️
    授乳前、授乳後でどれくらい飲めているのかわかれば安心するし
    あと、まだ3ヶ月なので1時間おきでも2時間おきでも
    しんどいとは思いますが本人が飲みたいだけあげていいとおもいます🙋‍♀️
    うちもひどくて、離乳食3回になるまではおっぱい星人でした🤣🤣🤣

• 10月15日
  • なちゃん

なちゃん

スケールレンタル考えていたんですが、もうそろそろ寝返りしそうで危ないと思い結局レンタルせずなんです😭
    今度ショッピングモール等で測ってみます!
    母乳はほしがるだけあげていいみたいですよね✨今1日で9回くらい授乳してるのでこのまま頑張ります😂🍼
    離乳食始まると授乳の回数減ってきますかね😊
    おっぱいがないと寝れなくなるのは避けたいのですが、うまくいってますか??

• 10月15日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

1日9回!全然普通ですよ🙆‍♀️大丈夫です!
    完母、おっぱい星人は卒乳すごく悩みの種なんですよね、、、
    上の子は大変でしたが、下の子は案外すんなりいけるかも?っていう感じです!
    まだ卒乳してないので何とも言えませんが😫

• 10月15日
  • なちゃん

なちゃん

日中1時間おきとかもあるんで、ミルク足そうかと思いつつ20分あげたら吐き戻すので母乳足りてるのかなーと、、よくわかりません🌀
    卒乳大変そうですよね😫

• 10月15日
はなこ

生後3ヶ月だったら、まだ授乳間隔が2時間でも全然オッケーじゃないでしょうか?😊
我が家は2人とも半年以降まで2、3時間間隔でしたよ!
授乳の後寝てくれたら、寝かしつけしなくていいからラッキー😭と思ってました。笑
離乳食始まると自然とその子のリズムも出来てくると思いますし、大丈夫だと思います🙆‍♀️

• なちゃん

なちゃん

離乳食もまだ始まってないのでそんな感じですよね😫💕
    寝かしつけなくていいからってのすごいわかります😂😂
    おっぱいじゃないと寝れなくなるのが不安なんですが、大きくなったら眠くなったら寝るようになりますかね😫💦

• 10月15日
  • はなこ

はなこ

その子その子の性格によるかもしれないので、絶対とは言えないですが、、、
    でも離乳食が3回食になると、自然と
    ①朝ごはん後授乳
    ②昼ごはん後授乳
    ③授乳
    ④晩ごはん後授乳
    ⑤寝る前の授乳
    みたいなペースになってくると思います。
    たぶんその頃には、お昼寝の時間帯も決まってくるので、あーなんか眠そうだな〜と思ったら抱っこでユラユラしたり、添い寝したり、たまにおっぱいで寝落ちしたり、で寝かしていました。
    起きて活動できる時間も徐々に長くなってきますよ😊
    タイムスケジュールはあくまで例えですが、大体ご飯後授乳な方が多いと思います。
    たぶん、毎回授乳寝ちゃう!てことはなくなるんじゃないかと🤔
    なので、今は欲しがるだけあげても大丈夫な時期だと思います🙆‍♀️
    半年すぎるとなんとなーくですが、その子のペースが分かるようになりますよ😊

• 10月15日
  • なちゃん

なちゃん

離乳食進むとスケジュールも整ってきそうですね😊
    うまくできるか不安ですが😭💦
    まだ授乳だけの時期なので深く考えずに欲しがるだけ上げようと思います✨
    授乳寝落ちは今だけの可愛い姿ですよね!❤️笑
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!!

• 10月15日
くろすけ

おっぱい吸って寝落ちだと、母乳が足りてないもあるかもしれないですけどおっぱい吸って寝たいのかもしれないですね🥺💦
うちの子も別にお腹が減ってるというよりはおっぱい吸ったら落ち着いて寝られるから吸いたいみたいなときありました!

• なちゃん

なちゃん

20分あげると吐き戻すので18分くらいにしてるんで、母乳は足りてるのかなって思ってるんですが。。安心したいのですかね😂🌀
    おしゃぶりよりおっぱいで寝てくれます🤔

• 10月15日
おくも

全然回答になっていないのですが、とても、共感しております!!うちも全く同じです!!
3ヶ月になりミルク拒否になったので完母でその状態です!
大変ですよね😢
でも、わたしの周りにも同じ人たちはたくさんいたので、おっぱい星人の甘えん坊だと思って割り切っています笑
卒乳するときが必ずくるので、深く考えないようにしています!!

• なちゃん

なちゃん

同じですか😭💕
    たしかに卒乳考えるとそれまではおっぱいで寝てくれるならいいんですかね🤔

• 10月15日
  • おくも

おくも

2ヶ月の時は10分吸えていたのですが最近は5分で寝落ちか満足です🙄💫
    この時期は今しかないし、いいかな〜って思っています!

• 10月15日
  • なちゃん

なちゃん

そうなんですね!
    吸うのも上手になりましたもんね✨
    わたしも深く考えないようにしようと思います🥺✨

• 10月15日
ママリ

めちゃくちゃ共感してしまいました😢!眠くなった頃に寝かしつけ始めても、寝ぐずりしている間に空腹になってしまって結局授乳して寝落ちパターンがめっちゃ多いです😭たまーにギャン泣きからの抱っこ寝落ちしますが、ほぼ授乳で寝てそのまま布団に寝かすパターンです💦
母乳メインの混合ですがどちらを飲んでも2時間で空腹みたいです😅😅同じ方がいて安心しました!

• なちゃん

なちゃん

そうですそうですー!!寝かしつけてる間に次の授乳時間になることあります💦
    うちもミルクでも2時間しか持ちません😂

おっぱいで寝落ちで続けますか??🥺💦

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

保健師さんいわく1時間半で母乳の消化は終わるのが普通で、そこで泣かない時は他のことに気がいってるだけと言われました😅 なので、眠そうかな?と思ったら抱っこや添い寝トントンで一旦は頑張りますが、無理だったり次の授乳時間になったりしたら授乳なりミルクなりで空腹を満たしてあげようと思います!笑
    結果的に抱っこや授乳による寝落ちになっても、一旦は寝かしたい方法で試みるのは大事だとどこかで聞いたことがあるので🤣(曖昧ですw)

• 10月15日
  • なちゃん

なちゃん

1時間半なんですね!そりゃ早い!笑
    そのお話聞いて少し楽になりました🥰
    わたしも、授乳できるのも今のうちだし子供の望むようにしてあげようと思います😊💕
    ありがとうございます🥰✨

• 10月15日
はーまま

来週4ヶ月になりますが、同じく2時間くらいしかもたず、眠いときは1時間とかです😣
私もネントレしてません。まだ、生まれて3ヶ月だし一人で寝ろ!は無理だよなーっと甘えてます😖w

• なちゃん

なちゃん

母乳だけだとやっぱりまだまだ頻回になりますよね!!
    同じ感じの方がいらっしゃって安心しました😫❤️
    ネントレもいろんな意見ありますもんね💦💦

• 10月15日
  • はーまま

はーまま

頻回になりすぎて、8キロあります👶

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私も完母ですが授乳間隔持ちません!
最近やっと3時間開く時があるかな〜くらいで基本2時間悪くて1時間とかです、昼間は😅
ただ体重がびっくりするくらい増えてるので母乳が足りないとかよりはただの食いしん坊なんだと思います😂

• なちゃん

なちゃん

授乳で寝かしつけることありますか。、、?
    体重増えてるなら問題ないですもんね🥰✨

• 10月15日