※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんはどのような意見?価値観?をお持ちなのか知りたいです。私の実母…

皆さんはどのような意見?価値観?をお持ちなのか知りたいです。

私の実母は結婚したらその家庭で頑張って生きていけ、というような価値観で、子育てがどんなに大変でも、頑張れ!!と声をかけるだけです。

私は助けてくれない家族って家族ではないのでは?、嫁に出たらもう家族じゃないの?とふさぎ込んでしまいます。ただ私も自分の家族を持ったので甘えずに、自分たちのことは自分たちでやらなければいけないのかも、とも思います。それぞれの暮らしがあるから、、と。(実家は祖母と同居、共働きです)

義理の実家は助け合うような雰囲気で羨ましいです、、私はどうしても気を遣って素直に助けを求めることは出来ません。義両親、義兄弟の関係を見てると羨ましくて寂しくて泣けてきます。

※旦那は子育ても家事もとても協力してくれますが、仕事が多忙なこと(出産から2ヶ月休みなし、1日休みは年中ほぼなし)で、頼れる状況ではありません。頑張って休みを取ろうとしてくれてます。

皆さんの家庭はどのような価値観ですか?正解がないことはわかっていますが、周りの意見が知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は戸籍で考えるので
家族とはそもそも戸籍上の家族だけだと思っています
結婚したのだから自分・配偶者・子のみですね。

もちろん娘が結婚しても必要ならば手を差し伸べますし、頼れる環境があるのはいい事だと思っています。
でも私自身は家庭を持った以上、頼らなくてもやっていけるようにするのが当たり前だと思っているので
自分たちのことは全て自分でやるべきだと思っています。

ママリ

私の実家は皆んなが助け合っている感じです。
子育ても助けて貰っています。
義理実家は遠方の為、年1、2回しか会えませんが…私たちの事や娘の事を気にかけてくれます。

家庭それぞれですよね。
甘えない‼︎って考えの方もいますし、甘えられるなら甘えようと言う考えの方もいますもんね😖私は甘えられるなら甘えるタイプですが…笑

はじめてのママリ🔰

私の実母は、すごく協力してくれてます。迷惑かけてるんじゃないかって思うくらいです。。笑
義母さんには、口出してくる事におせっかいだと感じてます。

嫁に出ても、家族は家族だと私も思いますよ〜!
大変なとき、辛いときは素直に手伝ってほしいって事を伝えてみては?✨😌
旦那さんも忙しい中、休み取ろうとしてくれて嬉しいですね😊

♡Mママ子♡

私の家庭もベースはそれぞれの家庭でって感じです。
私と夫も、子育て終わって第二の人生を楽しんでる親をそれでいいと思ってます😊
でも両方の実家には遊びに行きますし、内容によりますが子育ての事なら助けてって言えば助けてくれます。
私の夫も多忙なので一時保育とかも利用してます😊

ままり

義実家は頼りたくないのでどうでもいいとして...😂
実家は普通ですかね💦
例えばどんなことかによりますが上の子がよく風邪で入院してたのですがそのたびに母は仕事を早退して来てくれてました😖
ご飯を買って来てくれたり...ですね。
夫が家を数日空けるときなどは実家に帰らせてもらってます。
母は更年期&生理痛など酷いタイプなので日によってはえー。という時もありますが💦

みき

うちは結婚しても家族は家族なので頼れる時は頼ってますし、孫を溺愛してくれてるので実家に遊びに行くのを喜んで待ってくれてます。
もし我が子が結婚して家を出て行っても頼ってくれたり会いに来てくれたら嬉しいなって思います😊
頼ると言っても毎回お金のことに関してだったら自分でなんとかしろ。って言うかもしれないですが。

両親・義両親ともに同居だったため、祖父母(自分たちの親)と共に子育てって価値観かなって聞いてて思います。
今は物理的に助けてもらえる距離じゃないので、頑張れ!って感じですが、そばに住んでいたり同居してたなら、色々と助けてくれてたと思います。
今は行政サービスなど利用したりして、実家には頼らずに他の方面で助けを借りています。旦那さんがそれだけ激務だと、毎日本当に大変ですよね💦

子育てに限定せず家族の関わりはうちも義実家の方が濃い感じで、いろいろなイベントやお祝いなどに積極的ですし、素敵な家族なんだなあって思う思いはあります☺️
うちは誕生日とか基本祝ってもらえない家だったので🤣

エイヤ

うちはみんなで助けあおうというよりも、単純に仲良しなので頼りあって甘えあってお互い様、WIN-WINでいこう〜って感じです😊

親だからって頼られるだけじゃなくて、頼ってもらってOKですし、親だけじゃなくてもちろん兄弟でも助け合うし、なんなら友達でも助けあいますね〜🥳

それが一番だと思います!

自分たちだけで頑張るって何のため?なんの美徳?甘え合うのが一番じゃない?って思います笑

くろねこ

私の実家も結婚したら新しい家族を第一にって考えですが、全く協力しないわけではありません😊

里帰り出産で色々とお世話になっていますが、今までの親子関係とは変わり、私も母もお互いに気を遣うようになりました。

私はお世話になることを当たり前とは思っておらず、母も親だからと何でも口を出して良いとは思っていないようです🤔

うちは必要な時は頼ってます!
はじめての育児でわからないことだらけだし、余裕がなさすぎてストレスになるくらいなら助けてもらった方がいいに決まってます✨

頼らなくてもやって行くのが当たり前でしんどくても頑張らなきゃ、、みたいになったら私は産後うつになりそうです😇

基本はその家庭で頑張る!だと思ってますが産後1ヶ月は平日の日中来て貰って家事手伝ってくれてました。今は母が五十肩になってしまったので😅週に1回家に来てくれて私の話し相手、子供とお散歩してくれます😊ただ家が凄く近所だから遊びに来てくれますが自転車で来れない距離だったらこんな頻繁に来てくれないと思います🤔

TAYO

ほぼ一緒ですかね。
あんたはもう嫁に行ったから。とは言われましたよー。
それに実家は遠く、頼りたくても頼れません😢
義実家には私もなかなか甘えられず。
寂しいですよね。わかります。

私も娘とか結婚したら「その家庭で頑張れ」タイプですね😂
結婚して新しい家族を築いたんだからって思います。嫁に出たから家族ではない、とかじゃないけどその度に手を出したら自立できない子供のままで居られても困るので。子供も作って自分の子も人の親になったんだから自分たちのことは全て自分たちでやるべきだと思ってます🙄
うちの親も同じ感じで手差しのべたりないですが不満は無いです

☆Yumi☆

私の母は見守るタイプです✋
もちろんお願いすれば協力をしてくれます✨

旦那の転勤で出産してすぐ同じ県内ですが片道2時間の所に引っ越し住んでいます😳

子供が小さいときはまわりに知り合いもいなく育児に疲れよく実家に泊まりに行っていました😀✌️

子供だけを実家に預けた事は1回もありません🤔

姉は実家の近くに住んでいるので頻繁に子供を預けています‼️

正直、頼れて楽だよな〜😅って思ってますが私は夫婦でしっかり育児したいので気にしてません🍀

干渉されるのが嫌なので今の場所に家を買いました💕

親は最初は寂しそうにしてましたが💧

ほど良い距離感が気に入ってます😋💖

なので何かあってもすぐ来てもらえる環境ではないので頼れるのは旦那さんだけです😚💦

仕事は忙しく、急な休みはほぼ取れないです😱

もちろん普通にお休みはありますが😛🌸

2人で赤ちゃんの頃から協力して育児しているので旦那さんは料理以外なら全て出来ます👍

料理は作りますがマズイです🤣💧

そうゆう環境だからうちは子供が1人なんです😳💓

人それぞれ環境が違うので比べては羨ましくなる事もありますが結婚したら親には頼らないって決めて生活してます🙄‼️

今が一番大変なときですね😱

みんな同じように育児しているとわかっていても孤独で辛い時もありますよね‼️

少しでも頼れるなら頼りたいって気持ちもわかります😖💦

旦那さんが激務だと頼れないし、難しい問題です😵

親御さんかそうゆう考えなら変えるのは難しいと思います✋

なので休めるときはゆっくり休んで無理せずのんびり育児をしてみてもいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

皆さん、ありがとうございました!まとめての御礼ですいません🙇‍♀️

実家と義実家の価値観しか知らなかったので、ここの回答欄だけでも偏ったことなく色々な価値観があると知ることが出来て、勉強になりました。本当に正解はなくて、いまある状況で自分がどうやって生きていきたいか、どうやったら幸せになれるか考えて行動してみます!

本当にありがとうございました😭‼️

はじめてのママリ🔰

私はお母さまと同じ考え方です💡
結婚も出産も
きちんと自立した人間のみが
するべきことなのだから、
親に甘えず自分でするのが
当たり前だと思いますね✨

なのでもちろん
里帰り出産なんてしたことないし
親に預けたこともないです😊

それは嫁に出たから、ではなく