※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かびごん
子育て・グッズ

娘を幼稚園に行かせるか悩んでいます。来年に出産予定で、上の子がいた方が保育園に入りやすいが、既に幼稚園組の子供たちがいるので心配です。皆さんはどうしていますか?

保育園から幼稚園へ行かせるか…
来年幼稚園に上がる歳の子がいます。
同じ園からは40人中5人位が同じ幼稚園で聞いた感じでは3人は幼稚園に行かせるそうです。
小学校も同じ所に通う子達です。
娘の性格上、幼稚園の方がいいのではないかと迷っている所なんですが、私が12月に出産予定です。
来年には保育園に入れて職場復帰するので上の子が居た方が保育園に入りやすいメリットがあります。
しかし、保育園→小学校となって既に幼稚園組の子達の輪がある中入っていけるのか、心配です💧
皆さんはどうされてますか?

コメント

ひいらぎ

兄弟で別園だと行事が2倍になりますし、送迎も大変になるのでそのまま保育園の方がいいかなと思います。子供は順応性が高いので小学校に入ればまた新しい友達が出来ますよ🙆小学校だと子供同士は同じ園同士の子が固まるってそれほどなかったです。どちらかというと親の方が顔見知りがいる分、同じ園出身のグループで固まっていました!ですがそれも入学当初だけでした🙌

• かびごん

かびごん

なるほど、確かに行事2倍…フルタイム復帰後はキツそうです💦
    夏休み等のお弁当作りも少しネックでした😅
    保育園→幼稚園→小学校に行く子は保育園の先生の子が2人居てやはり、保育園より幼稚園の方が子のためにはいいのか、と迷っていました。
    子供の順応性を信じて見ようと思います🙆‍♀️
    参考になりました。ありがとうございます☺️

• 10月15日