※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざっきー
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせについて教えてください。いつからしているか、絵本は購入か借りか、4ヶ月の娘におすすめの絵本が知りたいです。要相談者は全く絵本を読んでいないそうです。

絵本について

皆さん、絵本の読み聞かせってしてますか(^_^;)?
①いつからしてるか、またいつ読み聞かせしてるか
②絵本は購入したものか、図書館などで借りたものか
③4ヶ月の娘におすすめの絵本

あれば教えて頂きたいです!
私は全く出来てないのですが、実母にそろそろしてあげたら?と言われ…絵本の選ぶ基準もどうしたらいいものかと悩んでます(>_<)

コメント

ぴょっこ

3ヶ月ですがしてますよ

あまり見えなくても識別できる色が使われた本とかです

うちにあるのはアカアカクロクロ みかんオレンジ(色の識別できる本) いないいないばぁです

ちょっとグズっても読み始めると本見てる時もありますよ🎶

ざっきー

コメントありがとうございます(^^)
3ヶ月でしてるんですか~♪
全て購入したものですか?

ぴょっこ

全て購入です
アカアカクロクロは母に教えて貰って買ってみました
みかんオレンジはそれのシリーズですね🎶

まだ見えないし興味示さないと思ってましたが結構、興味示してますよ

最近は声出して反応してます🎶

ルピママ

絵本の読み聞かせ迷いますよね☆

我が家は、
①1ヶ月頃、目が見えるようになってから、昼間や夜の部屋遊びの時間にしてました。
②子供が手を伸ばすまでは図書館で借りた本でしたが、グシャグシャにするようになってからは、買うようになりました(ToT)
③うちの娘はアクション混じりのものが楽しいみたいで、いないいないばぁあそび(きむらゆういち作)や、だるまさんがシリーズ、ミッフィーちゃんが好きでした♪

ご参考になれば幸いです☆

ももえひろかわ

うちは4ヶ月頃からよんであげてました、毎日はしてませんが、最初は全然でしたが9*
10ヶ月頃にいきなり興味がでてきたみたいで本を見せるとにこにこして嬉しそうです!ちなみに同じ本ばかり見せてます!「おつきさまこんばんわ」 です!

えりりりり*

2ヶ月になってすぐからしてます☆
上にも出てるあかあかくろくろという本です♪
2ヶ月でも、じーっと見つめてたまに笑ってましたよ♡
4ヶ月との事ですので、私もあかあかくろくろシリーズをお勧めします(^^)

★えりぃ★

うちは1ヶ月から読んでます( ¨̮ )
初めはキョロキョロ見てるだけでしたが、3ヶ月の頃にはニコニコ笑って見るようになりました🎶

今持ってるのは、
しましまぐるぐる、ピヨちゃんのいないいないばぁ、すごいすごい、かおかおどんなかお、しろくまちゃんのホットケーキです。

買ったのもあれば、産院や検診の時にもらったのもあります!

今気になってるのは、だるまさんシリーズで、今度買ってあげようと思ってます(^^)
あとは、離乳食を少しずつ始めてるので、おいしいね、って絵本も気になってます🎶

ざっきー

声だして反応してくれるのは嬉しいですね!
本屋さんで探してみます♪
ありがとうございます(*´∇`*)

ぴーちゃん

絵本は寝る前に必ず、昼間の遊んでる時、お風呂入る前に読んでます!
三カ月頃から読み始めました♡

購入…というか、保育士してるので自前で持ってるものも多く、図書館で借りて反応いいやつを月一冊とか古本屋で購入してます!

四カ月頃だと、いないいないばぁとか、動物が出てくるものは反応いいと思います!
図書館で、反応を見てみてはどうですか😊??

ざっきー

コメントありがとうございます♪
迷ってます(-_-;)

絵本をぐしゃぐしゃに!うちもそうなるんですかね……どうせするなら色々な種類を…と思いましたが、購入も考えてみます(>_<)
夜、寝つかせる前がうちは良いかもしれません♪
絵本、参考にさせていただきます!!

ざっきー

4ヶ月ぐらいからなら私も遅くはないですかねヽ(・∀・)ノ
同じでも問題ないですかね?
参考にさせていただきます♪

ざっきー

なるほど…あかあかくろくろ..._〆(゜▽゜*)
人気そうですね、うちも一回見てみます♪

ももえひろかわ

同じ本のほうがなれてくるといいみたいです!で自分からほしい本があったらかって読んであげようとおもってます!

ざっきー

なるほど…あかあかくろくろ..._〆(゜▽゜*)
人気そうですね、うちも一回見てみます♪

ざっきー

一ヶ月からですか~!早いですね(^^)
そして絵本の種類たくさんありがとうございます(*´∇`*)
そういえば、4ヶ月検診のときに絵本もらったような……笑
うちもあと少しで離乳食ですかね(>_<)おいしいねも見てみます!!

ざっきー

寝る前は習慣づけれそうな気がするのでそこから始めたいと思います♪
保育士さん、されてるんですね♪
図書館は静かですごい泣かれたら自分が焦ってしまいそうで行く勇気がなかったのですが(笑
近々行ってみますヽ(・∀・)ノ

ざっきー

そうですかね、まずは一冊、お気に入りを探してみます♪
ありがとうございます!!

ぴーちゃん

私もそうだったんですが、四カ月検診の時にブックスタートと言う説明があって、絵本を2冊貰いました♡
地区によるかもですが、うちの地区の図書館は、赤ちゃんが泣いても気にしません。どんどん遊びに来て絵本を一緒に選んで借りてください!と言われました😊
大人は何回も読むと飽きたかな?と感じますが、赤ちゃんは365日読んでも飽きないし、むしろ繰り返しの中でたくさんの事を学びます♡
赤ちゃんもお母さんも好きな絵本がきっとあるはずなので、見つかるといいですね(^o^)

ざっきー

泣いても大丈夫だと行きやすいですね(*・∀・*)
毎日でも飽きないんですね☆繰返し読んであげたいと思います(^^)
ありがとうございます!!