※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
妊娠・出産

義実家からの出産祝いがないことに疑問を感じています。実家はベビーカーを贈る予定で、それが普通だと思っていたが、義実家からは何もない。旦那に相談しても、世話になったからと言って拒否される。気になるので、出産祝いをしてほしいと思っています。

疑問に思ったのでこちらで吐き出させてください。
義実家から出産祝いの話が全くありません。
お盆に会った時に私が友人から譲りものが無いので全部ベビー用品揃えないといけなくて大変なんです〜って笑いながらアピールしてみたんですが、それは大変だねえみたいなリアクションで特に出産祝いの話はありませんでした。
実家からはベビーカーの出産祝いをいただく予定で出産祝いは普通にもらえるものだと思っていたので疑問です。
そのわりには、たびたびお菓子を用意して旦那を実家に寄らせてるし、産後は手伝いに行く気マンマンみたいで、よくわかりません😅😅
旦那さんにお願いしてみれば?と言っても、首を傾げて、うーん…今まで世話になってきたから申し訳ないなあとか言ってるし🤣
孫に会いたいならせめて出産祝いくれよって思います。モヤモヤします。

コメント

ゆう

あまり貰えると期待するとガッカリするので貰えないものだと思って適当に接します。。
相手のご家庭の状況もある思うので。。。

• さ

そうですよね。相手にも事情があるってもんです……
    母親から義実家にはチャイルドシート買ってもらえって言われてるので、本当のこと言ったらめちゃくちゃ悪口言うんだろうなって感じです😂
    適当に自分たちでネットで安いやつ買って買ってもらった体にしたら母にそんな安いもの!?義実家ずるいねとか言われるし、疲れました……

• 10月15日
みずみず

状況は似てますがうちは逆です💦

義実家同居で、コロナもあったのでネットでベビー用品買ってて、それでも直接見て買いたいものもあったので西松屋行かなきゃ〜💦って言ったら、車出してくれて、カゴにこれとこれとこれも必要だねってわたしの意見聞きながら入れてってくれて、そこのお会計全て出してくれました💦
また、妊娠中〜子どもが大きくなるまで使えるテティハグって椅子も高いのに買ってもらいました😭

それを実母に伝えたら、本当に感謝だねと言われただけで実母からは何ほしい?とかはありませんでした😅
一応、ついこの間ストローマグを貰いましたがまだまだ使わないなぁと💦
母親のお姉さん(伯母)は靴下と木のおもちゃくれたのに、またちゃんとしたお祝いあげるからねと言ってくれてて、有難いけどそれに比べて実母は…って思っちゃいます💦
まぁうちが5年程前に離婚して実母の経済状況もあるので仕方ないし、だから伯母が頑張ってくれてるのだろうけど、せめて実母から一言、お祝い何がいい?って聞かれたかったなと思っちゃいました💦
ストローマグも可愛くてセンス良すぎて有り難かったんですが、何がいい?とか、買ったから送るねって言葉がなくいきなり送ってきて、それ母からのお祝いって事後報告でおいおいって感じでした😅

愚痴みたいになっちゃいましたすみません😂

• さ

いえいえ!
    実母のパターンですか……それも困りますね😅
    私も実母とは噛み合わなくなって来てストレス溜まってるので気持ちわかります😂

• 10月15日
  • みずみず

みずみず

子どもの写真送っても無反応だったり、妊娠や結婚の報告しても何故かため息つかれたり、出産報告してもお疲れ様とかでなんなんこの親って感じでした😂

昔から自分の気持ちを素直に言えない親なんですが、いい加減イライラしてくるので姉を挟んでのやり取りをしてるくらい実母との関係が薄まってきてます😂

• 10月15日
  • さ

噛み合わないと困りますよね😂
    私の場合は愚痴が多くて悪口言うタイプなので義実家のことも悪口言うのがホントに嫌です🤣
    私の嫁ぎ先なんだけど!?って思うので言われた方の気持ち考えて欲しいです。

• 10月15日
  • みずみず

みずみず

愚痴が多いの分かります😂
    離婚した父親、職場の愚痴ばかりで、嬉しい、楽しいって感情を表に出さない母親なので子どもの頃から付き合いにくかったです💦

嫁ぎ先の悪口は言わないでほしいですね💦
    旦那さんが義母と一緒に実母の悪口言ってるようなもんですし、もう少し考えて発言してほしいですね😢

• 10月15日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

まだ生まれてないんですよね?
物を買ってあげるパターンと、産後お金でくれるパターンとありますよね😊
どちらも一切なしの人もいますが😭

もしかしたら産後に現金でくれるかもですね!←私的にはこれがありがたい🙏

• さ

今8ヶ月です!産後にくれるパターンもあるんですね!🙀
    うーん、あんまり期待しないようにしときます笑

• 10月15日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

出産祝いですから、出産してからもらうのが普通だと思ってました!
    色々買ってもらうのは出産準備ですよね!

うちの義両親は出産準備どころか、生まれてから誕生日やお年玉など華麗にスルーされてますよ😭

もらえるのが当たり前ではないので期待しないのが一番ですよ‼️

• 10月15日
  • さ

スルーですか😅😅
    そんな状態でも孫に会いたいとか言われるの嫌じゃないですか?😔
    嫁からは何も言えないのでほんともどかしいです笑

• 10月15日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

言われてもこちらもスルーしてます笑
    大嫌いです笑

30分の距離に住んでますが、会うのは年2回。
    それも相当頑張って2時間が限界だからと旦那に伝えてます!笑

• 10月15日

私の場合ですが、、
出産準備は向こうも気を使って何も言って来なかったです😊
出産後にはお祝い金頂けましたけど。
こればかりは、考え方や経済状況がある話なので当たり前!とは思わない方がいいと思います⭐️
当たり前!って思ってると、これから先ずっとイライラします🤣💦

• さ

考え方違うし、気にしないのが1番ですね😂
    イライラしたくないので気にしないようにします😔

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

出産祝いは無事に生まれてから
そのお祝いとして渡すものですよ!

身内なら現金の場合がほとんどだと思うので、
まだ生まれてきてもいないのに
出産祝いとしてベビーカーを買うなんて
話をしている方が
ちょっと変わってるなーと思います😳💦

• さ

変なところにレスしてしまいました😔
    兄が同じようにベビーカー貰ってたのでそれが普通だと思ってました!🙄

• 10月15日

うちも産まれる前はお祝いの話なかったですよ☺
実家は物でお祝いくれましたが、義実家は産まれてから現金で同じくらいいただきました!

産まれてから何か考えてるかもしれないですが、正直期待はしない方がいいです☺貰えなかったときこれからお祝い事の度にそういう思いするので😇

• さ

そうですね😣
    あんまり期待しないようにします!

• 10月15日
さ

そうなんですか!兄が同じように出産祝いにベビーカー貰ってたので普通だと思ってました!🙄

やまねこ

産まれる前の話なんですね!

無事に産まれてくるかわからない赤ちゃんに対して、何か買ったりお金を渡したりするのは逆に失礼にあたるという認識でした。

私は義実家含めて、いとこや親戚からお祝い頂きましたが、全て産後でした。

おそらくみんなそうかなー?と思います。

むしろ、どんな状況で(もしかしたら障害等があるかもしれないし、死産になるかもしれない)産まれるか分からないのにあれこれ買われたりする方が恐いです💦