※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

住宅ローン金利で悩んでいます。変動3年0.7と10年固定1.05、どちらがおすすめですか?次8000円位の差です。至急返答お願いします。

今住宅ローンの金利で悩んでいます。
変動3年0.7 10年固定1.05 皆さまならどちらにしますか?😭 次8000円位の差額です🥺
至急返答よろしくお願いしたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うち変動です!
三年経つ前に銀行からお知らせ来るので、その前にまた検討したら良いと思います!

• あい

あい

ありがとうございます😊
    銀行からお知らせがとどくのですね! 参考になりました🥺

• 10月15日
ママリ

保証料とか手数料は同じ額なんですか?
金利だけでみれば変動一択です。

• あい

あい

手数料も同じです!
    そうですよね🥺 三年後に1.05位上になってなければいいのですが、、

• 10月15日
chippu999🔰

固定で35年組みます✨
これから先金利がぐんと上がることはないと言われていますが……何が起きるか分からないので😅
あと変動が上がる時は既に固定金利上がってるので……

• あい

あい

全固定だと、変動3年の倍以上の金利なので出来ても10年固定かなと考えていました🥺

• 10月15日
あいり

期間固定は意味がないのでしません。

変動で借りられるかどうかは、全期間固定の金利で返済計画を立てても十分に余裕がある借入額か?もし金利が変動したときに繰上返済にいつでも充てられる余剰資金があるか?返済期間を短期間で予定していか?で決めます。

繰上返済も出来ず返済期間が20年を優に越えるようであれば、全期間固定しちゃいます。

うちは35年で借りて、繰上返済で8年ほど短縮し、総返済期間27年程度を予定しているので全期間固定しました。

• あい

あい

なるほどですね!
    計画が立てやすくて固定はいいですよね!
    その反面変動だと、将来が心配ですよねー、😭
    ありがとうございます😊

• 10月15日