※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
子育て・グッズ

トイトレについてのアドバイスをお願いします。2歳の娘がトイトレを始めたがうまくいっていない。補助便座が嫌ならおまるを試してみるべきか悩んでいる。トイレに行くことを拒否する娘にどう対処すればいいか分からない。

トイトレについて先輩ママさん教えてください!

娘は2歳目前で、トイトレをしたいのですがあまりやり方がわかりません。
以前はおしっこが出る前に教えてくれていたので補助便座を買ってトイレに誘うのを始めてみたのですが、一度も便器でおしっこできたこもはありません。そして下の子が生まれトイトレに構えなくなっているうちに全く言わなくなってしまいました。今はおしっこが出た後にたまに教えてくれますが、出る前には言えないし、トイレ自体がすごく嫌なようで誘っても座ることすら嫌がります。まだ一度もオムツ以外でおしっこできたことがありません。

補助便座が嫌ならおまるを買いなおしてみるのがいいのでしょうか。とにかくトイレに行くのを拒否するので何から始めればいいかわかりません。経験のあるママさん教えていただければ嬉しいです。

コメント

まな

ご褒美シール、お菓子はどうですか?
おしっこ出なくてもいいから、まず座ってみる。それができたら小さなラムネ1つ、とか、シール貼れるよって言ってみたり😌
あとはお母さんがトイレに行くときに一緒に来てもらう🥰

• かなお

かなお

ありがとうございます。やっぱりまず、座ってみることが大切ですよね😢
    私が行くときについてきたり、支援センターなどで友達がしているのをたまたま見たりして、おしっこすることに興味?はあるみたいですが、、、
    かわいいシール買ってきてみます✨

• 10月14日
happyhappy

保育士です😊

①おしっこの間隔がどのくらい空いてるのか知る
②昼寝明け出てなかったら連れてってみる
③②を続けつつ、日中も活動の節目におむつに出てなかったら連れてってみる
④②と③が出来たらご褒美シールやたくさん褒めてあげる
⑤外出もパンツで過ごしてみる(不安なときはパンツ履いておむつにすると良いですよ。不快感を感じつつもズボンは濡れない)

• happyhappy

happyhappy

ちなみに、睡眠の間排尿がなかったら膀胱機能が作られて尿を膀胱に貯められるようになってきてる証拠なので、数時間はおしっこせずにいられると思います!

• 10月14日
  • かなお

かなお

日中も3時間以上は空いているし、朝起きた時も10時間ぶっ通しで寝た後でも出てなかったりするので、おしっこは貯められるようになっているのかと思っていたのですが😭朝イチで連れて行くようにしているのですが、振られることが多いのでお昼も連れて行ってみます!
    トイトレ中は家ではいきなりトレパンのみで過ごすものですか??

• 10月14日
  • happyhappy

happyhappy

うちは、息子のときトレパン使わず普通のパンツでやりました!!娘もその予定です😊
    夏に始めて、家にいる間はノーパン生活する予定です!(笑)

• 10月14日