※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
お金・保険

学生時代はお金がなくて大変だったけど、社会人になってお昼ご飯を食べられるようになった時やハーゲンダッツを買った時、新幹線の指定席に乗った時に「お金持ちになったなぁ」と感じる。

皆さんが「あー私、お金持ちになったなぁ」って思う瞬間を教えてください☺️

私は高校からバイト代と奨学金で学費と生活費を賄っていたのでいつもカツカツで、大学の時は一人暮らしだったので家賃も加わり、本当にお金がなくて、朝晩はバイトの賄い飯でしたが、お昼ご飯はいつも食べていませんでした🍚
なので社会人になって、お昼ごはんを同僚と食べに行った時(社員食堂ですが🤣)、
「あー私お昼ご飯食べられるくらいお金持ちになったなぁ😆✨」
ってちょっとしみじみしました。

そしてその後も
・ハーゲンダッツのアイスを買っちゃったとき🍨
・新幹線で指定席に乗ったとき💺
などで「あーお金持ちになったなぁ😆✨」って思いました。

別に今でも大してお金持ちじゃないですが、お金がなくてなくて大変だった学生時代(電気ガス何回止められた覚えてない🤣)を思うとこういう小さな贅沢にしみじみします。

皆さんそういうのないでしょうか?

コメント

deleted user

離婚経験者です。
以前の結婚生活ではお金が本当になかったので、税金や公共料金の払込書が届いても期限ギリギリまで支払うことが出来ませんでした。最終的には支払わなくてはいけないのにいつもギリギリまで意味もなく粘っていました。

再婚し経済的に安定したので振り込みや支払いに追われることがなくなりました。振込用紙が届かない…そんな小さなこと?と思われるかもしれませんが私にとってはとても大きな変化です😅

  • まっこ

    まっこ

    確かに!振り込み用紙が来なくなったって大きな変化ですよね!安定して良かったです☺️
    私は払わなくちゃいけないものを玄関のドアに磁石で貼ってたのですが重みで請求書が落ちるくらい溜まってました🤣

    • 10月14日
deleted user

今もお金持ちでは無いですが、
前よりは少し裕福になったなーって思います🤚
そう思う瞬間は、
お洋服欲しいなーと思って、安いものですが買えるようになったこと、
これ部屋に置いたら便利だなー(安い小物系)と思うものを我慢しなくても良くなったこと、
あれ食べたいな〜と思って、すぐ買いに行って食べられる余裕が出来たこと
とかですかね(笑)

  • まっこ

    まっこ

    そういう小さなものでも欲しいと思ったものが買えないって結構なストレスですよね💦
    食べたいものが食べられて、欲しいものがちゃんと買えるって凄いことです!☺️

    • 10月14日
deleted user

独身時代、遊びにも行けるし貯金も出来てるし、充実してました。
しょっちゅう飛行機乗って遠方行ってたんですけど、飛行機のエコノミーじゃない席に座ってる時、好きなブランドの服やバッグ毎月買ってる時、心が満たされてました🥰
今は、結婚して毎月カツカツで、満たされない生活しています(笑)

  • まっこ

    まっこ

    逆パターン🤣結婚して子供が産まれると自分だけにお金使えないですしね。
    でもそれだけじゃない幸せがありますからねー✨

    • 10月14日
deleted user

1人で外食ランチした時ですかね🤗

昔なら「1人ランチにお金使うのはもったいない」と思って、終日お外にいる用事がある時でもコンビニおにぎりを公園で食べたりしてたので😂

  • まっこ

    まっこ

    確かに!!お店で一人でランチするっていうのは結構な贅沢ポイントな気がします😆✨

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

自立した時(19歳)ですかね
それまでもその辺の子よりお金は持ってましたが、全部身内に取られてたので…
自立した時には生活出来て好きな物変えて何にも不自由しなかったから
あーお金持ちになったなーと思いました(笑)

  • まっこ

    まっこ

    19歳から何も不自由しないくらいちゃんと自立できてたっていうのは凄いです😆✨

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

私は旅行が好きなので旅行先で値段気にせずこれ食べたいって物を食べられる事ですかね🥰

旅行先でこんなに贅沢してるのにハーゲンと新幹線だけは貧乏時代の呪縛から抜けれずにいます笑

  • まっこ

    まっこ

    わかります😂我が家も旅人一家なので旅行には凄いお金かけますが、ハーゲンダッツはかなり迷って一年に一回くらいしか買えません🤣

    • 10月14日
ママリ

通帳に残高があることですね😂😂😂

お金遣いが下手くそで、独身時代は本当にその月ぐらしで残高は247円とか…笑
5000円余る事すらなく使いきってたんですが、
主人と結婚して、生まれて初めて貯まっていく通帳をみてます😂😂😂😂

  • まっこ

    まっこ

    残高247円わかります🤣!私も学生時代そんなんでした(笑)!
    銀行の残高が4桁キープできるようになると日常のヒリヒリ感が減って来て5桁になったらちょっと安心したのを覚えてます☺️数字として目に見えるのって大事‼️

    • 10月15日
®️

学生の時とかは交通手段と言えば、バスや電車、自転車でしたが
最近タクシーが候補に入っている事が
贅沢ー!って思います😂笑

  • まっこ

    まっこ

    タクシーに初めて乗った時も確かに!「私漸くここまで来たなー☺️」ってしみじみしたのを覚えてます。
    学生時代は自転車で1時間とか走ってました😂

    • 10月15日
ぴーちゃん

朝、カフェでモーニングを1人で堪能してる時とかですかね😆
ささやかですが、無駄遣いできる余裕があるなぁと思います🥰

  • まっこ

    まっこ

    カフェでモーニング☕️‼️それは優雅ですね😆💕余裕の象徴のような行為です!

    • 10月15日
deleted user

国債を買った時です😀
10年使う予定がないお金がある!って気付いた瞬間でした。

  • まっこ

    まっこ

    おおおーーー!国債を買った時に「10年使う予定がないお金を持っている」と気づくそのセンス素晴らしい😆✨
    私も定期預金預けてるのでそれも同じですね!
    確かに10年使わなくても生きていけるお金を持ってるって結構な余裕の象徴ですよね☺️💕

    • 10月15日
うさまろ⋈*

学生の頃バイト代で姉のところに新幹線で言って時はお金もってたなーって思います(笑)学生なのに往復3万出して年2、3回行ってました🤣

働いてからら収入が少ないのと保険料、積立とかなにかと母に貯めとけ!とお金取られてたので学生の頃のようには遊べなかったです😭

  • まっこ

    まっこ

    新幹線高いですものね💦私は学生時代帰省するのに5,000円の夜行バスのみで、新幹線なんて乗ったことなかったです😂それは結構優雅です!

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

離婚時に貯金0でしたが、離婚して4年…
貯蓄が500万越えたことです!

  • まっこ

    まっこ

    凄い😆✨頑張りましたねー!
    やっぱり貯蓄を見た時っていうのが結構リアルに実感できる感じですね🤔

    • 10月15日
deleted user

常にお財布に万札が数枚入っているのを見た時に


ウフフ。笑


ってなります(笑)(笑)

  • まっこ

    まっこ

    「数枚」ってとこがポイントですね(笑)
    ふふふって私もなります🤣

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですそうです(笑)(笑)
    めちゃくちゃお金持ちって訳じゃ全然ないですけど
    少なからず余裕があるって幸せですね😭

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

新婚から数年、まだ給料も低めで、格安の古アパートに住んでました。家電も型落ちのものを揃えて、いつも自炊、胸肉や手羽元がお友達、服もプチプラ、毎日お弁当で節約節約…貯金がないわけじゃなかったですが夢のマイホームと、育休を長く取りたくて節約に励んでました。
念願かなってマイホーム、ついでに家電も色々揃えて、給料も随分上がってきて頭金貯金しなくてよくなったのもあり、前ほどケチケチしなくなりました。ドラム式洗濯機など便利家電に囲まれて、たまには牛肉やタコなども食べて、服も時々ですがセレクトショップのアウトレットなどで買えるようになり、お昼も数日に一回は職場の周りでランチしたり、お金に余裕出たなって感じしてます。
昔がケチケチ生活すぎて、普通レベルでもかなり裕福に感じる毎日です(笑)

  • まっこ

    まっこ

    目標に向かって一生懸命節約されたのですね!それは凄いです✨
    マイホーム&育休は「お金持ちになったなぁ☺️」っていうより「私頑張ったなぁ😆」って感じじゃないでしょうか?
    一回貧カツカツ生活経験するとコンビニのオニギリでも贅沢に思えたりしますよね🤣

    • 10月16日