※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

みなさんならこういう状況で義実家に行きますか?明日旦那さんが給料(家…

みなさんならこういう状況で
義実家に行きますか?

明日旦那さんが給料(家族経営で手渡し)を
貰いに旦那さんの実家に行くのですが
車で片道30分ほどかかります。

私たちはステップファミリーで
上の子は旦那さんと血は繋がって居ません。
そして9月25日に旦那さんとの子である次男が生まれました。

下の子が生まれる前は給料の日にはドライブがてらに
毎月3人一緒に義実家に行ってました。
その時は特別義実家にあがることは無かったです。

ですが次男が生まれすごく喜んでいるようで、
会いたがっているのが見え見えで行きたくなくなって
しまいました。

下の子が生まれた途端
〇私が入院中に産院に来ようとした(コロナ禍だった
ため面会できませんでした)
〇生後7日で見せに来い
〇次男のカレンダー作るからいい写真送って
(血縁関係でない上の子を沢山可愛がれとは言いませんが、
次男と差を付けようとする行為が気に食わない)
〇給料日に家にあがっていけなんて
言ったことないのに次男が生まれると
「ご飯作るから寄っていって!」等々
〇次男を見て「うちのお母さんにそっくり」
(まだ生後7日なんですけど?🙄)
せめて似てるって言っても私か旦那さんだろ…って思ったり。

別に義母が嫌いなわけでも無いんですが、
たまに、は?って思っちゃって…

行きたくない理由は以下です
〇0ヶ月の子がいるためあまり外出したくない
〇母乳のため授乳時間が被ると大変
〇旦那さんの仕事が終わってから行くため
帰ってくるのは20時過ぎ
〇新生児に昼夜の認識はないが
生活リズムを作ってあげたい
(19時に沐浴してそこから授乳をして寝かせる等)

私の心が狭いだけですかね😭
普通ならみなさん行きますか?😭
毎月恒例みたいになりそうで…

コメント

deleted user

気にしすぎな部分もあるんじゃないかなーと思いました💦
新生児をこの時期に連れまわすのはあまり良くないので私なら連れていきません💦お母さんが嫌だと思ってるなら、そこは理解してもらった方がいいですね…
でも義理親からしたら上の子と下の子を全く同じようにかわいがるのは無理だと思います。もし旦那さんが2人に差をつけているようなら問題ですが、義理親からしたら正直赤の他人ですし、しょうがないと思います。私も連れ子再婚ですが、義理親にまで上の子も可愛がって欲しい!とも思いません。旦那が下の子と同じように可愛がってくれていたらいいと思ってます。

  • 新米ママ

    新米ママ

    そうですよね😭😭
    考えすぎですかね😭
    もしこれで下の子のカレンダーが出来たとするとこれから義実家に行くたびに甥っ子姪っ子下の子の今までの孫のカレンダーはあるのに上の子だけ無いって言うのが上の子からしたら悲しくなったりしないかなって思っちゃいました…😭
    どんどん大きくなる度にそういう所に差が出すぎると行くのが嫌だなと考えてしまいました。
    上の子と旦那さんとの血の繋がりは2人で話し合って高校生にしようと決めていたので、その中で勘づいてしまうのでは?と勝手に不安になってました🙇‍♀️コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気持ちすっごく分かります。
    母親からしたら別に許せても、子供が嫌な思いする方が辛いですよね。
    でもそういう配慮を全くしない義理親も義理親なので、頻繁に家に行く必要もない気がします🙄

    • 10月14日
  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます😭
    本当に行かなきゃ行けないとき
    以外は極力行かないようにしようと思います😭ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月14日
アーニー

まだ1ヶ月検診終わってないなら行かなくてもよいのではないですか?それにやはり上と下と一緒レベルでかわいがるのは、親世代には無理かと思います。上のお子さんとご主人だけはどうですか?

  • 新米ママ

    新米ママ

    言葉足らずでしたすみません💦
    上の子を同じように可愛がってもらいたい訳ではないんです😭
    義母には孫が6人居ます。(上の子も含み)上の子以外の5人の子はみんなそのカレンダーがあるのですが、上の子だけなく写真も上の子のだけ飾ってありません。リビングで目立つ場所にあるので、上の子が大きくなるにつれ自分の写真だけ無いことに気づいていきそれにショックを受けるのでは?と不安があって。
    今直接この義実家に行くという話とは関係は無いですが勝手に私が不安になってただけでしたすみません😭
    まだ1ヶ月検診も終わってないので見送りたいと思います☺️

    • 10月14日
mam

私の姉が再婚していて、でも姉は強気で上の子と下の子が差別された瞬間、義親にはあわせるつもりはないと旦那さんにしっかりと伝えています。(例えば義実家にお邪魔して差別を感じたら帰ってすぐに旦那に素直に話しています)

新米ママさんは自分の幸せのために再婚されたのですか?💭
姉は確かに自分の幸せも考えていますが、それよりも優先は上の子含む子供です。上の子が辛い思いするぐらいなら2児のシングルになる覚悟はできてるし、どちらの子も妊娠した時に1人で育てるぐらいの覚悟で産んでいるので、差別されて辛い思いされてるのなら義実家にいかなくていいとおもいます。義親に強気で言っていいと思います!上の子を守れるのは新米ママさんだけですからね☺️それに対して旦那が納得してくれないのなら旦那ともさよならです。
色々な意見はあると思いますが私はこの姉の考えはすごく強く誇りに思えてます☺️
結婚した時点で義親にとっても上の子も自分の孫なんです。それができないのなら、最初の時点で結婚を認めなければよかった話。認めたなら子供は何一つ悪くないんだから責任もって可愛がれとは言わないから、大の大人が汚い心で差別なんかすんな!思います☺️カレンダーの話なんて、意味不明ですイライラが止まりません!私が文句を言いに行きたいぐらいです😡