※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりな
子育て・グッズ

授乳間隔が広がり、夜中に泣くことはないがうなりが気になり、授乳している。夜は3~4時間おきに授乳している。赤ちゃんはお腹が空いているのか気になる。

こんにちは!
生後2ヶ月と一週間が経ちました。

最近授乳時間がよく空くように
なりました。
が回数が減り1日7回の時もしばしば…。
みなさん3時間以上空いたとき
起こして飲ませたりしてますかー?

あと夜中泣くことはないですが
うなりがひどくその時に
私も目が覚めてしまうので
授乳しています。
そうするとうなりも少し
収まるのでこれはお腹が
すいてるんですかね?
うなりさえなければ夜は朝まで
寝てるのですが…。
うなりが気になり夜間はまだ
3~4時間おきの授乳になってます。💦


コメント

まるまる

こんにちは!😊
ウチは夜は寝てたら起こしてません😅
なので6.7時間あいてます( ˙_˙ )

  • りりな

    りりな

    お返事ありがとうございます!

    たくさん寝てくれると
    ありがたいですね!

    うなりとかもないですか(>_<) ?

    • 7月19日
  • まるまる

    まるまる


    唸りもないです!😳
    ゲップも最近めんどくさくて
    サボってますがオナラで
    でてるので、、、😥

    室温だったりガスが
    溜まってたりするのですかね😢?

    • 7月19日
  • りりな

    りりな

    うなりがないなんて
    羨ましいです!
    うちもオナラがよく出ますが
    何故かうなりもすごくて🙍💦

    • 7月21日
リサ

あと10日で2ヵ月の息子の新米母です\( ¨̮ )/♡

お腹にガスたまって、パンパンだったりしませんか??
うんちする時噴射したりしてませんか??

うちの子も生後2週間くらいで物凄く唸ってて、訪問の助産師さんにお腹張ってるよ!おっぱい飲ませすぎ!って言われて初めて気づきました……

カエルのようなお腹になってました(´×ω×`)
今はガスも抜いてもらって食事に気をつけてます!

最近はゲップも出るようになってガスも抜けて、うんちの噴射もなくなって、唸りもなくなりました!

授乳は定まってないですが、大体まだ3時間ごとです!
おっぱいが出過ぎるため、3時間以上あけるとおっぱいが大変なことになるので、起こしてあげてます…( ´-` )(笑)

おっぱいの出と、飲む量が上手いこと合えば 起こさなくて済むのに(´×ω×`)
いっぱい飲んでくれる息子以上に出るおっぱいで、あんまり間隔があけれません(ノД`)

  • りりな

    りりな

    お返事ありがとうございます!

    うんちよく噴射します💦
    うちもカエルのようなお腹です(>_<)
    ガス抜いてもらったりって
    できるんですか?
    ゲップも苦手な子だから
    困ってます(>_<)💦

    おっぱい張ってくると
    大変ですね…(..)

    • 7月21日
  • リサ

    リサ

    ガス抜いてもらうというか、プロの助産師さんに綿棒浣腸してもらって、綿棒浣腸したときもお腹もちょっと押して~
    みたいなことしたら、うんちと一緒にガスも!
    大噴射でした!

    それだけでお腹が柔らかくなりでしたよ!
    その後その人の助産院に通って2回ほど綿棒浣腸してもらってお腹おしてーってしてもらいました!

    ゲップも、お腹が張ってると出にくいそーです!
    うちの子も全然ゲップしない子だと思ってたんですけど、ガスだしてもらってから、ちゃんとするようになりました!

    綿棒浣腸ってのもその時初めて知ったくらいで…(笑)

    でもやっぱり自分では怖くて出来ないので、助産師さんにしてもらって本当によかったですー\( ¨̮ )/♡

    • 7月21日
  • りりな

    りりな

    綿棒浣腸やってもらいたいです!
    けどもとからうんち
    柔らかいのに大丈夫なのか
    心配ですが💦
    便秘したことがないので…(..)

    お腹が張ってると
    ゲップしづらいんですね!
    初めて知りました。

    自分じゃ、怖くて
    できないですよね(>_<)
    私も助産師さんに
    一度相談してみます!

    • 7月22日
  • リサ

    リサ

    うんちもちろん柔らかいですよ!
    うちの子も便秘はしてませんでした!

    うんちする時に噴射はしてましたが……

    それでも助産師さんが綿棒浣腸すると……大量にうんちとガスが……(^ν^)
    びっくりしました(笑)

    病院の検診では何も言われず、訪問の助産師さんに初めてお腹の張りを指摘されて、綿棒浣腸もしてもらい… その助産師さんが桶谷式の助産師さんだったので、おっぱいマッサージも通い…

    お雛巻きも教えて貰って、食事も教えて貰って…

    って感じで、めっちゃいい助産師さんに当たりました!\( ¨̮ )/♡

    りりなさんのお子さんも早くお腹の張りがなくなりますように♡(*´・ω・)(・ω・`*)♡

    おっぱいを作る食事でも、やっぱり子供にガスがたまりやすいとか、とかいろいろあるので、
    食事にもめっちゃ気をつけて粗食してます笑(ˊᗜˋ*)♡

    • 7月22日
  • りりな

    りりな

    そうなんですね!
    もう今すぐにでも
    綿棒浣腸してもらいたい…笑

    とっても親切な助産師さん♡
    また訪問してもらえるよう
    電話してみます(^^)♡

    食事も全然気にせずなので
    私も見直してみることにします。
    写真まで丁寧にありがとうございます♡

    • 7月22日
まっちゅ

うちは朝方に唸って、その唸り声で眠れない事が多くありました。
どうして朝方になるとうなるんだろうと思っていたら、やっぱりお腹にガスがたまって苦しかったり、げっぷがしたくて苦しいんだと気づきました。
夜中の授乳後、しっかりげっぷを出せてないことが原因なのかなと思います。
なので授乳からしばらく時間が空いていてもげっぷの体勢にして背中をさすってます。
それででなければまた時間を開けてげっぷをさせる…を何度も繰り返します(;´∀`)
それでげっぷやおならがでたら静かに寝てくれました。

あと、うんちがしたくていきむときも、まだどんな風にいきんだらいいのかわからず全身使っていきむらしくそれで唸るそうです。

うちはしつこいくらいげっぷさせたら唸るの減りました😄

  • りりな

    りりな

    お返事ありがとうございます!

    夜中頑張ってゲップをさせても
    うなりが変わりないんですが
    それは昼間の分が溜まってるとか
    なんですかね(>_<)?
    それともうんちでなのかなー…。

    しつこいくらい頑張っても
    出ないときあるので
    ついつい諦めちゃいます。(;o;)

    • 7月21日
mii

日中のこの時期は喉乾いてないかな?と思いあげたりします!赤ちゃんの脱水症状怖いので(><)
うなりは、お腹いっぱいなのか、ゲップが足りないのかなのかな?とおもってます(´;∀;`)

  • りりな

    りりな

    お返事ありがとうございます!

    最近暑いから
    赤ちゃんものど乾きますよね💦

    お腹いっぱいでも
    うなるんですね💦💦
    朝方が特にひどくて…(..)

    • 7月21日