※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
お金・保険

昨年退職し、ふるさと納税をしているが相殺されていない。確定申告を行いたいが、手続きや市役所への回数を少なくしたい。

確定申告について


恥ずかしながら確定申告についての知識がないので教えて下さい。

昨年の12/27に妊娠による体調不良で正社員で働いていた会社を退職しました。
昨年のふるさと納税に4万円ほど納税しています。

この4万円は退職をしているので税金で相殺されてはいませんよね、、、?
確定申告をするべきだと思っていたものの、
年度末もまだ体調が悪くなにも調べられませんでした。
確定申告も5年以内なら大丈夫という認識だけありました。

今から確定申告を行いたいならなにから手をつけるべきなのでしょうか?
子供がいるのでなるべく市役所に行く回数は少なくしたいです。

コメント

りお

申告してなければふるさと納税の4万円は相殺されていないです💦

さかのぼって申告できると思いますので、まずは所轄の税務署にご相談し、必要書類を集めることから始められると良いと思います!

おそらく必要となる書類は
・昨年分源泉徴収票
・退職所得等の源泉徴収票
(退職金が出た場合のみ)
・ふるさと納税の納税を証明する書類等
・マイナンバーカードのコピー
(なければ通知カードと運転免許証等の身分証のコピー)

その他にも生命保険料控除などがあれば、そちらの証明書等もご用意ください。

収入が給与や退職金のみでしたら、申告書Aというのを記載して税務署へ提出するのですが、税務署で書き方等教えてくださると思うので、必要書類等集めて行ってみてください☺️(もしかしたらコロナで難しいケースもあるかもかので、確認された方が良いかもです😣💦)

みかん

確定申告は行くとしたら税務署ですよ

去年の源泉徴収票とふるさと納税の領収書を昨年度分で作成すれば大丈夫だと思います。
ネットで作成して郵送で出来ますよ
分からないことは管轄の税務署に電話で聞いても教えて貰えますので行かなくても大丈夫だと思います(^^)

deleted user

昨年、ふるさと納税した際にワンストップ制度は利用しなかったということですよね?

ふるさと納税は確定申告する場合、減税ではなく確定申告した年の所得税から一部還付されるのと、翌年の住民税から所得税の還付と2000円を引いた寄付額分が安くなります。

ワンストップ利用してないのであれば、仰る通り5年間は還付申告ができます。市役所ではなく税務署で行います。今、コロナで来署も控えるようにお願いしてるところも多いと思うので、一度お近くの税務署に電話をして持ち物等、確認するといいと思います。
郵送でも受付けてくれるかもしれません☺️

りりん

退職が年末のようですが、年末調整はしてもらえなかったのでしょうか…??
年末調整がされていてワンストップ特例の申請をしていれば、確定申告の必要はありません😄
出来ていないのであれば、確定申告ですね!
やり方はみなさんのおっしゃる通りですが、1番簡単なのはネットで申告することです。給与とふるさと納税のみなら入力は簡単だと思いますよ✨