※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(o^^o)
妊活

2人目の妊活のタイミングについて相談です。1人目の復帰後半年で妊活を始めてもいいか迷っています。職場の影響や先輩の意見も考慮していますが、自分たちのタイミングで進めたいです。2歳差は難しいので、3歳差を目指しています。復帰後半年は早いでしょうか?

2人目の妊活のタイミングについてです☺️

1人目の時に産休育休を取得し、今年の4月から職場に復帰しています⭐️
半年経ったしそろそろ妊活を始めてもいいのかなぁって思ってますが、やっぱり職場には迷惑かかってしまうし1年経ってからってサイトに先輩に言われたとか書いてあったりして、ええ〜。って思って💦もちろんそんな先輩などにはとらわれないように自分たちのタイミングでとは思ってますが1人目のとき職場ですごく冷たい態度されたのでちょっとトラウマになってます。
2歳差がいいなって思ってましたが1人目が3月末の早生まれだったので2歳差は難しいなって思ってせめて3歳差を目指せればいいなって妊活を始めたいです❗️

やっぱり復帰後半年はまだ早いんじゃない?って意見があればお願いします🥺

コメント

ママリ

やっぱり会社の雰囲気とかもあると思います。
うちの会社は復帰1年も経たずに次の産休入る人よくいます。
今すぐできてもあと半年くらいは産休まであるので、復帰後半年で2人目考えるのは全然ありだと思います😊
1人目切迫とか悪阻で仕事に出れなかった経験でもあるなら、2人目もそうなる想定をして1年くらい経ってからにするかもです。

  • (o^^o)

    (o^^o)

    半年で妊活始めてもいつ授かるかもわからないですもんね💦
    皆さんの意見心強いです💪🏻会社に負けじと頑張ります🥰

    • 10月14日
ぷー

こればっかりは授かりものですから、早めに妊活開始してもすぐ授かるかもわからないので難しいですよね💦
私は復帰の段階で上司には二人目を考えていて、年齢的にも早めに妊活開始する旨を伝え、割と早い段階で妊活スタートしました。上司にも気にしなくて大丈夫とは言ってもらっていたので。
結局授かるのに半年以上かかったので復帰後1年半で産休に入りましたが、ありがたいことに職場の雰囲気的に全く問題なく。それでもめちゃくちゃ気は遣いましたが😅
ただ、職場の雰囲気があまりよくないのであれば、正直半年でも一年でも変わらないんじゃないかと思います…。(それこそ三年くらいあかないと…💦)
上司に相談しやすい環境であれば、まずは上司に相談されるのも一つの手かなと思います!

  • (o^^o)

    (o^^o)

    上司に相談したら今は人手が足りないし、とかさらに上の人が機嫌悪くなるよとかそんなことばっかりで💦でも会社に左右されたくないのも事実で…。
    半年経って妊活を始めてもすぐ授かるとは限りませんもんね💦ゆったり妊活始めていきたいと思います!ままさんの意見つよいです💪🏻💪🏻

    • 10月14日
ゆき

皆さんおっしゃられてるとおり職場の環境だと思います!
私は8月に仕事復帰しましたがもう妊活始めてます!
会社の人たちもポンポンって産んだ方が楽やから早く作りってよく言われます!
女性ばかりの会社ってのもあるかもですが、産休明けて1ヶ月でまた産休とかありました!

  • (o^^o)

    (o^^o)

    そうなんですね?!心強い!!世の中にはこういう方達もいるんだぞと職場の人に教えてあげたいくらいです!やっぱり職場に左右されず自分たち家族のことなのでそろそろ妊活始めようと思います🤩🤩

    • 10月14日
  • ゆき

    ゆき

    お互い頑張りましょう!!

    • 10月14日