※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいくんママ👶
ココロ・悩み

引っ越し後、孤独を感じる主婦。ママ友が欲しいが環境が整わず悩んでいる。コロナ禍で支援センターも限られ、息子との時間に退屈感。他のママたちはどうしているか気になる。

最近ずっとモヤモヤしています💦

8月に主人の転勤で大阪から東京に引っ越してきました🏘東京に数人友達はいますが、みんな出産直後だったり妊娠中で会えません😭💦姉も東京に住んでますが、私が住んでいる所と真反対なので遠くちてなかなか頻繁には会えず、、、💔

平日は主人が朝早く、夜も遅いのでなかなかゆっくり話せません💦6ヶ月になり感情表現も豊かになってきたり、ハイハイも上手になってきたりと可愛い盛りですが、ずーっと息子と2人きりなので「あー、、大人と喋りたい」ってなっちゃいます😅😅

住まいは社宅ですが、同じ月齢のお子さんがいる家庭は無くみんな小学生とかだったり、、、ママさんが固まってよくお話されてますが、挨拶程度です😰1人会えばお話する方はいますが、会えばなので頻繁ではないです💦💦

同じ月齢のママ友がいたらなーと思い今日近所の支援センターに行きましたが、コロナで人数制限があり子供含めて4人しか入れず、タッチの差で友達同士で来ていた若いママさん達で満室になり入れず😰帰りになんだか心折れました、、😭😭💔

ママ友って保育園に通い出したら自然にできるんでしょうか?息子もずっと私と2人だと退屈なんじゃないかなと思ってしまったり、、、こんな時に転勤が無かったら、実家に行ったり友達に会ったりできたのになって思ってしまいます、、、

このコロナの時期に出産された皆さんは、普段どうやって過ごされてますか?支援センターに行ったりされてますか?ママ友作りされてますか?

コメント

ちーーー

ママ友作りに支援センターってよりは、子供が遊ぶので支援センターって感じです。
時折ママとお話ししたりしますが、
連絡先交換とかないし、私自身、ま、いつか出来るやろ。って感じです。笑

まずは、子供が遊べたら1番かなーって^ ^

• ちーーー

ちーーー

ちなみに私も、実家が関西で、関東に住んでるので、友達は0です^ ^

• 10月14日
  • けいくんママ👶

けいくんママ👶

返信遅くなりますみません😰

そうですよね!1番は子供が楽しく遊ぶ事が大事ですよね😌🌟

実は金曜日に改めて、近所の支援センターな行ってきました🙋🏻‍♀️初めは貸し切りでしたが、途中からお孫さんを連れたおばあちゃんが来られましたが、少しお話する程度でした😅あっこんな感じか!ってよく分かりました!笑 保健師さん?施設の方といろいろ育児の事がお話できたので、私自身いい気分転換になりました😊😊

ちーーーさんも関西出身なんですね!この時期ですし、なかなか帰省できないですよね💔💔

• 10月18日
いちご

私も近くに友達いませんよ!

0歳のときは家で遊ぶか、家族で近所に出掛ける程度で。
ママ友作るという概念がなかったです😭💦

中にはベビーカー同士でお散歩されてたりするのを見かけますよね〜

先日支援センター始めて行きましたが、すでにグループ出来てて。ママ達も内輪の話で盛り上がっており、かなり気まずかったです笑

息子もおもちゃより、走り回ってるだけだったので。しばらく行くのはやめようって思いました!
支援センターに苦手意識が出てしまいました。

今は公園で遊んだ時に、子供が近寄って行ったら、そのお子さんやママさんとその場でお話しする程度です。その方が自分に合ってるし、煩わしくないので楽です❤️

無理なく、子供が楽しめて居れば全然いいと思います!
むしろ子供にとってはママと遊んでれば十分だと思いますよー!

• けいくんママ👶

けいくんママ👶

返信遅くなり、すみません💦

そうなんですよね😞東京に住んでる2歳になる姪っ子も支援センターでお友達ができていたので、なんだか羨ましくなって、、、💔

実は金曜日に改めて、近所の支援センターに行ってきました🙂こんな感じかー!って雰囲気がよく分かりました😂その場で少しお話はしますが、よっぽど話が盛り上がったりしない限りは連絡先交換したりしないんだろうなーと!笑 息子は広くて普段見ないおもちゃがいっぱいの場所に大興奮でハイハイしまくってましたし、私自身も施設の方と子育てのお話ができて、気分転換になりました😌

息子は他の赤ちゃんや小さい子供に興味があるみたいなのと、姪っ子が支援センターでお友達ができていたので羨ましくて、、ちょっと焦ってしまっていました💦💦

今は家族との時間を大切にして、保育園行きだしたらできるやろーぐらいに思っておきます😊😊

• 10月18日