※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
子育て・グッズ

2歳の子供が昼寝をせず、イライラしています。夫は夜勤でいつも2人きり。夕飯もグズグズ。朝9時半、夜6時半に起床。昼寝時間でも寝ない状況で困っています。

2歳の子をお持ちのお母様、お子さん昼寝はどれくらいしますか?毎日しますか?
娘が全く昼寝しなくなり朝から公園で遊ばせても寝ず、自分の時間がなさすぎてイライラがやばすぎます。。旦那も夜勤やってたりするのでずーっと24時間2人きりです。
昼寝の時間でも横で喋ってて全然寝ません。
夕飯の時間にグズグズしだすので余計にイライラします。
夜は9時半くらい、朝は6時半くらいに起きます。
目を擦って眠そうなのに絶対寝ませーんみたいな感じなので手を上げそうでやばいです。

コメント

omochichan

うちの子は昼寝は比較的早く寝付きますが、そのかわり夜が1時間かかります💧昼寝させないと夜寝かすのが楽なのですが、そうすると夕方疲れてきてすぐ転んで怪我するので、やっぱり昼寝はまだ必要なんだなぁと感じてます😣
monさんのお子さんはもう昼寝なしで良いなら、「本当はお昼寝の時間だから、寝ないなら一人で遊んでて。ママはネンネ。」とママだけ休んじゃうのはどうですか?😄あと、寝かしつけの時にワイヤレスイヤホンでこっそり音楽とか聴くのもおすすめです!笑

さとぽよ。

2歳半で断乳と共にお昼寝なくなりました。
プレや公園で遊び過ぎたときは、ごくたまに自転車の後ろで寝ながら帰ってきますがそれ以外は寝ないので寝るのが早くなりました。
2歳過ぎてから寝ても2時間くらいでよく寝るな~って時は、3時間とかでした。
お昼寝してくれるとその間に家事できるんですけど、ずっと起きて元気だと大変ですよね😓

うちは必ずお昼寝してます。
1歳半くらいまで、部屋が明るくても寝ていましたが、1歳半を境目に寝なくなり、これはまずいと思い部屋を真っ暗and出れなくし 今はお昼寝の時間!という風に決めています。

たまーに寝ない日もありますが、まだ2〜3時間お昼寝します。
お昼寝しない!と毎日言いますが、お昼寝の時間にアラームかけて、アラームなったよ、お昼寝しないならママ1人で寝るね!というと、僕もねんねしよーって寝室についてきます。眠ければ30分ほどで寝ますし、1時間かかる時もありますがその間私は寝たふりで放置です。あまりに寝なくて私も寝たい時はドライブで寝かしつけますが、今はほとんどありません。眠い時に運転するのも怖いので…。どうしても寝ないな、て時はめちゃくちゃイライラしますが、お昼寝は諦めます。いつもより長くYouTube見せたりして自分の時間作ってます💦
私は1人の時間がないと気が狂うタイプなので、もうそういう時はテレビやYouTubeに頼りきってます。
TVやYouTubeあまり見せたくないようでしたら参考にならないかもしれませんが…
あとは画用紙やフェルトで一緒に製作したりして、時間を潰してます。
絶対昼寝したくない子どもvs寝かせたい親の戦い、なかなか毎日全勝とはいきませんよね。お疲れ様です。