※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoti
子育て・グッズ

セミダブルベッドで3人寝ているけど、子どもが成長すると不安。スタイルを続けている方の経験や卒業後の対処法を知りたい。旦那に相談できず悩んでいる。

セミダブルベッドに子どもと夫婦の3人で寝てる方いますか? ベビーベッドはあるのですが、間取りや物量の問題で寝室に置けず、流れでセミダブルに3人寝ています。子どもが2ヶ月の今でもギリギリなのでこのスタイルでどこまでやっていけるか不安です…。もし、そのスタイルをとってる方がいれば、子どもが何歳ぐらいまでそれで乗り切れたか、そのスタイル卒業する際にはどのようなスタイルに変更したのか教えてほしいです(>_<)
旦那さんに引っ越しや断捨離の相談をしてるのですが、あまり相手にしてもらえず、1人で頭を悩ませています。。

コメント

原fam

セミダブルです😊
うちもベビーベッドありますが、
寝つきが悪い時は一緒に寝てます✨

うちには9歳の息子も居ますが、
たまに一緒に寝ますよ👍🏻
狭いので私が息子に抱きつき
旦那は端へ追いやってます👍🏻

私と娘(1ヶ月)は足側を頭にしたりします👍🏻

• cocoti

cocoti

ええー!じゃあ、最大4人ですか!それでもなんとかなるんですね!
    私も最初隣の部屋のベビーベッドに授乳のたびに行ってたんですが、眠すぎてベッドに連れてきて添い乳してたら旦那さんに最初から添い寝すればと言われ。
    お陰で起こされる回数が減って楽になったので定着しちゃったんですよねσ(^_^;)
    足側を頭にするのも妙案ですね!✨

• 7月19日
  • 原fam

原fam

ぎゅうぎゅうですよ(笑)
    でも上の子もしっかり構ってやりたいので💧

添い乳楽ですよね((∩´︶`∩))
    あまりにも寝てくれない時だけにしてますが、
    おっぱいは魔法のようです!

• 7月19日
  • cocoti

cocoti

ほんとに楽なので添い乳に頼ってしまってます💦
    ぎゅうぎゅうでも実践してる人がいると聞いて少し気が楽になりました。笑
    よい方法を模索していきます!
    ありがとうございます!

• 7月19日
maipi

1ヶ月間で無理だと思ってやめました( ・᷄-・᷅ )
旦那が寝返りを打てば赤ちゃん潰れるし、気になってねれないので😂💔
今は旦那が1人でセミダブルのベットで私たちはシングルの布団で寝てます☻

• cocoti

cocoti

寝返り怖いですよね💦
    幸い旦那さんは寝相がいい&気をつけてるっぽくて大丈夫そうなんですけど…これから子どもが寝返りしだしたらどうしようかとσ(^_^;)
    うちは布団を敷くスペースがなくて(>_<)

• 7月19日
matatabi

我が家はセミダブルではなくダブルベッドにずっと子供と夫婦で3人で寝ていたのですが、子供は寝相が悪いためとても狭いです(>_<)
数ヶ月前にIKEAのキッズベッドを買い、ダブルベッドの横に置いてなるべく娘にはそっちで寝てもらうようにしているのですが、親と寝るのに慣れているせいか、なかなか寝てくれません。うまく寝かしつけたり、寝てから抱き抱えて移動したりしてもいつの間にかダブルベッドに乱入しています(๑´ㅂ`๑)
娘は来月で4歳になるのですが、正直もっと早くから違うベッドで寝ることに慣れておいてもらえばよかったなーと思っています(´・ω・`)
もし違うベッドで寝てほしいと思うなら早めがおすすめですよ!
ずっとベビーベッドで寝かせていた家は寝かしつけも楽みたいです(^-^)

• cocoti

cocoti

狭いですよね(>_<) うちはセミダブルなので今でも狭いです(´Д` )
    やっぱり添い寝になれちゃうと寝かしつけ苦労しますよね…
    ただ今はまだ夜の授乳があるのでもう少し同じ部屋で寝るしかないかなぁと思ってますσ(^_^;)
    ある程度の月齢になったら夜の授乳卒業を頑張ってベビーベッドで寝かしつけ頑張ってみようかと思います。

• 7月19日
あーか

4ヶ月の息子がいます!
小さめで寝相も比較的いい方ですがセミダブルに3人はもぅ辛いですo(>_<*)o
負担は旦那と私がセミダブルのベッド、息子はベビーベットにいますが、朝方息子が起きてしまった時に3人でセミダブルで寝ることありますが体痛くて起きます(´・ω・`;)
狭いので旦那がいつの間にかリビングのソファーで寝てる時もあります笑

• cocoti

cocoti

やっぱり狭いですよねσ(^_^;)
    うちも起きた時に都度ベビーベッドに寝かしつけに行くのが大変でつい添い寝添い乳させたのが始まりで…
    旦那さんが狭いと感じて一緒に解決策探してくれればいいんですがσ(^_^;)

• 7月19日

産後しばらくは私と娘はシングル布団、旦那セミダブルベッドで別室で寝てましたが、3ヶ月すぎた時に3人で寝てみました。
が、セミダブルだと壁側から娘、私、旦那で寝てましたが私だけ横向き寝で身動き取れず辛すぎて(笑)、シングルベッド2つくっつけて3人で寝るようになりました。
将来的に子供は2人欲しいので、子供達が別々に寝るようになったらシングルベッドをそれぞれにあげて、私たち夫婦は新しいベッドを買おうと思います笑

• cocoti

cocoti

なるほどー。やっぱりベッドを買い換えたんですね!
    シングル2つが楽だと思うんですが、置くスペース確保できないので断捨離や片付けをしなきゃいけないです。なのに、旦那さんがその気になってくれなくてσ(^_^;)
    将来子どもさんにシングルあげるっていうのも確かによいですね!

• 7月19日
ちゅうた

生後6ヶ月までは、ダブルの布団に、3人で寝てました。だんだんと息子の寝相がすごくなり、いまはセミダブルを二枚ひいて寝てます。が、一枚は息子一人で使ってますよ😵💦とにかく寝てる間の動きが激しすぎて。洋室ですが、ベッドだと落下が心配なのでしばらく布団の予定です。
男の人は、子供の泣き声でも起きないし、子供の上に腕を乗せて寝たりするし、もし旦那に潰されたら…とか考えちゃいます。あまり狭いといろいろ心配ですよね💦

• cocoti

cocoti

なるほど!うちも男の子なので寝相が心配です…今はまだ寝返りもうたないので大丈夫ですがσ(^_^;)
    旦那さんと私の間にいれば寝相悪くても大丈夫なのかな?間にいても大変でしたか?
    今のところ、旦那さんに潰されそうなところは見かけてないんですけど、何があるか分からないし、心配です。。

• 7月19日
  • ちゅうた

ちゅうた

子供→私→旦那の順で川の字ですが、間に挟まれると私のスペースがだんだんとなくなり、寝られません😂
    子供を間に入れると旦那に潰されそうでした…😅スペースがないと横に寝返りできないので、寝ながらハイハイで前進して、壁に頭をぶつけて目が覚め大泣きしてました…😂
    セミダブル二枚にして、ようやく落ち着いてる感じです。
    寝相いいといいですね🍀

• 7月19日
  • cocoti

cocoti

なるほど、確かに潰されるの心配ですね😅
    いろいろ参考になりました!ありがとうございます✨

• 7月19日

ベビーベッドを別の部屋にしか置けないなら、ベビーモニターつけるのはどうですか?

• cocoti

cocoti

んー、今のところ、様子を見ていたいというより、夜に泣くたびに別の部屋に行くのがしんどくて一緒に寝かせてしまってるんですσ(^_^;)
    でも、夜に起きなくなれば、ベビーモニターだけで乗り切れるのかもしれないですよね!それも検討してみます!

• 7月19日