※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anna
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の娘がイライラさせる 料理中や一人の時間も邪魔され イライラが収まらず、憂鬱 支援センターも行けず、悩む

2歳1ヶ月の娘がいます
最近娘に対してイライラが止まりません

イヤイヤ期なのはもちろん、
最近なんでもお手伝いしたいようで、
料理中も、皿洗い中も、台所にやってきます

今まである意味台所時間が息抜きというか
なんとなく一人の時間になってたんですが、
それさえも邪魔されて、本当にイライラします
あっちで遊んでて、って言っても
1分遊んでまた戻ってきます
DVDやテレビつけても、こっちにきます

こちらに余裕があれば料理も手伝わせたりしてますが
まだまだ危険もいっぱいだし、
ずっと注意を払っていなきゃいけなくて疲れます

イライラをおさめるために
何か美味しいものを食べようと、
昼はUberEatsで自分の分だけマック頼みました

でも結局イライラしっぱなしです

実家も遠い、コロナで遊べるところは少ない、
そもそも娘が最近鼻風邪ひいてて、支援センターも行けない

本当にイライラします
毎日朝起きた瞬間から憂鬱です

ごめんなさい、ただの愚痴でした
お腹の子にも申し訳ないばかりで、余計イライラします

コメント

はじめてのママリ🔰

私も毎日イライラします💦
朝は私が起きるとついておきてくるしそこから夜洗った食器など片付けようと台所に立つとごはんだと思って自分の椅子に座る。朝ごはんまだだよ、待っててねと言ってもイヤイヤ・・・
とりあえず娘のごはん用意して食べさせてる間に家事しようとしても1人で食べなくてテレビつけてもアンパンマンつけてもイヤイヤ。
そこから昼寝までもひとり遊びはしないでずっと着いてきます!トイレもついてくるし少し休憩して座ればベタベタと寄ってくるし本当に離れたいって思うことが最近多くて・・・
今保育園も申請中でまだ行っていなくて24時間常に一緒です💦
イヤイヤ期なのはわかるので我慢はしてるのですが旦那にわがままに育ってるって言われるし、そのくせ旦那は娘には甘々でなんでも与えます🤨👎💔
だから日曜日は旦那にベッタリでそれがしんどいとか言い出しますし外食してもちゃんと食べないで大変なのに外食したがるので本当にぐったりです。
だからテイクアウトで家で食べる方が楽なのに外食外食うるさいんです⤵️

• Anna

Anna

ずっとついて来るの本当つらいですよね。
    トイレくらい、一人でさせてよ、、って毎回思ってます。

イヤイヤ期も成長過程として必要って頭ではわかってるんですが、こっちも人間なのでなかなか難しいですよね。
    うちも保育園行かせてないので24時間一緒です。
    旦那休みの日に数時間一人で息抜きさせてもらっても、全然足りません。笑

外食しても落ち着いて長時間座ってられないし、大変ですよね💦
    こっちは世話しながら早食いしながらで、正直味わってなんかいられません。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレくらいゆっくり好きな時にしたいですよね。

それだけじゃ足りないですよね😭私それすらさせてもらえないです。食べさせるのも着替えさせるのも寝かしつけも全て1人、旦那がいても正直あてにならないです(笑)

大変ですよね・・・外食
    自分の料理がきてもすぐに食べれなくて娘食べさせながら早食いして、本当に嫌になりますよね。
    自分が食べたいなら1人で行けよって思います。俺の意見はいつも拒否されるって言われましたが明らか子供が行けないようなところばかりリクエストしてきてこんな理解のない旦那にもイライラします

• 10月14日
ぽん

私は包丁で切るのも炒めるのも息子がやりたがったら一緒にやってしまいます!
食器の片付けも割れるの覚悟でやりたがったらやって貰っています😂😂←高級なやつもです!笑 
そして今自分はすごく良い子育てをしている!と自分で自分を褒めています😂😂
なぜなら息子がすごく興味津々で取り組んだり、頑張って片付けたあとに達成感のある顔をしているから🙆‍♀️
それを見ると、あー頑張って良かったな、てゆーか私ってめっちゃいい母親じゃん☺️wってなって息子もそして私も自己肯定感めっちゃ上がりますw

うちも料理中はすぐ足元に来て1人で遊びません💦お母さんがやってること気になるんですよね😂💦
そして24時間ずっと一緒、トイレも一緒です!笑
ご飯も1人で食べない、お着替えもやって欲しい、トイトレもまだ座ってるだけで成功したことないです!
けど私は自分で自分を褒めまくってます!笑 身内の人に息子が褒められた時は「母親の育て方がいいんですね☺️」って自分で言ってますw

本当に毎日大変ですよね、
でも今が1番可愛い時!!と自分に言い聞かせ、なんとかギリギリ毎日乗り越えてます😱💕
イライラすることも多いですが、頑張りましょうー!!😭✨

• Anna

Anna

高級なお皿は触らせたくない〜😂😂😂笑
    ぽんさんの考え方素晴らしいです👏
    コメント見て、私もやらせてあげてみて、私はいい母親、いい母親…ってぶつぶつ言いながらやってみました😂笑

確かにできた時ってすごく嬉しそうな顔しますよね…
    私もぽんさんの様に自己肯定感高めつつ頑張れたらいいな😂

• 10月19日
なぁ〜お

2歳5ヶ月娘いますが、イヤイヤ期なのはわかりますが、イライラすること多いです。同じくお手伝いしたいと色々してくれますが、できることならいいけど危ないこともしたがるので困ります💦食事もはじめは自分で食べると食べますが、途中から「一緒に食べる」とか言ってお膝にきたりして落ち着いて食べれず、上の子は上の子でのんびり食べるからつい口うるさく言ってしまうし、旦那は携帯見ながら食べるからそちらも注意…ゆっくり落ち着いて食べたいです🤣

• Anna

Anna

イヤイヤ期ってわかってても、毎日毎日わがまま言われるとイライラしますよね😣

わかります〜!
    多分お腹膨れてくると、甘えたくなるんですかね?
    最初は自分でやる!って言ってたくせに、ママやってー!に変わります😂

旦那さん…少しは手伝ってほしいですよね😭

• 10月19日
ママリ

わかります私も生理前とかほんっとにイライラしてます。笑
なんかたかが子供相手なのに1回イライラすると引きずってしまいます😭

うちも何するのもママと一緒どこ行くのにもママと一緒です😭

逆に外だとイヤイヤ期でもう全く言うこと聞かずで外行ったら行ったでイライラしっぱなしです。笑

頑張りましょうね😭😭

• Anna

Anna

わかります!
    1回イライラすると、私もそのあとなかなか切り替えられなくて…
    まだ生まれて2年の人と対等に張り合って本当情けない…😭

家の中でずっといるのもきついし、外で周りの目気にしながら相手するのも、どっちもきついですよね😭
    がんばりましょう😭❣️

• 10月19日

うちはキッチンの入り口にベビーゲートを設置して大人が開けないと入れないようにしてます。
子供にすぐ呼ばれるので、洗い物も食事の準備も超特急ですが、その分子供と遊ぶ時間が長く取れたり、1番効率良ストレスもないので台所のゲートは自分には欠かせません😊

• Anna

Anna

最近引っ越して、前はゲートあったんですが、今の家に合わず、撤去してしまいました😣
    今更ゲート買うのもな、、と躊躇してましたが、それも一つ案ですね💡
    検討してみます😊

• 10月19日