※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

娘の体重増加について相談です。ミルクの飲みが悪くなり、体重増加が少ない状況。食事量が増えたが増加が遅いため不安。体重増やす方法を教えてください。

ミルクの量と体重増加について質問です。

生後4ヶ月の娘ですが、もともとミルクの量は少なく、
今でも1回に飲めて140です。完ミです。生まれた時から娘は乳首をうまくくわえられないため母乳が飲めず、出産から1ヶ月で私も母乳が出なくなりました。そのため母乳はあげられません。
最近、夜中に起きなくなったこともあり、1日5回ミルクを飲みます。
出生体重2600g
3.4ヶ月検診で5000gでした。

3週間ほど前から、ミルクの飲みが悪くなり、遊び飲みも始まって本当にお腹が空いてなければ60しか飲まないこともあるほどになってしまいました。
そのため支援センターに週に一度通い、体重を見ていくことにしたのですが、
先々週7日間で300g増
先週7日間で200g増
本日1週間ぶりに体重測定に行ったら、20gしか増えていませんでした。
最近、うつ伏せの時間が長くなったり、少しの間ならバンボに座らせたり、起きている時間が明らかに増えました。
すでにずり這いをしようとしている様子もあり、消費する量も多くなったと思いますが、それでも7日で20グラムは少なすぎますよね。

ただ、お腹が空いてなければミルクをあげようとしてます哺乳瓶を舌で押し返し飲むことはありません。
離乳食までもう少しあるし、これからどうやって体重を増やしていったらいいか不安になってしまいました。

何か良い方法などありましたらお願いします。

コメント

ママリ

区の保健師さんに相談されてはいかがでしょうか💁🏻‍♀️
うちの子も遊び飲みするので体重の増えが悪くなってます💦でも、成長曲線を見ても体重増加は緩やかになるので、減ってなければ問題ないかな〜と個人的には思ってます🐣