※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅ
妊娠・出産

初妊婦で歯茎が腫れていて、つわりがあり歯医者に行けない。イソジンでうがいしてるけど大丈夫か不安。同じ経験の方、助言をお願いします。

こんばんは☆
9W3dの初妊婦です(^^)
昨日位から歯茎の調子が悪くて、上の前歯の裏側が腫れてただれてます。
歯医者に行こうと思ったんですけどつわりがあって行けません󾭛
それで昨日からイソジンでうがいをしてたんですけど、ふとイソジンって大丈夫なのか気になってしまってΣ(゚д゚;)
どなたか同じような体験ある方いませんか?

コメント

ザト

イソジンは産婦人科の血液検査などでも消毒で使われてるものなので、大丈夫だと思いますよ♪

ぷこ125

私も、腫れました!歯茎!!
濃いものがしみたり、ただれてました。
確か5、6週ぐらいだったと思います。
その辺りから私はつわりがあり、何か口に入れておきたかったり、食べては寝て、食べては寝ての繰り返しで、不潔?になったのかなーと思いました。
でも調べたりすると、ホルモンバランスでっていうお話もあって。
でも検診時に産婦人科の先生に聞いたところ、様子見よと言われ、二週間ぐらい痛いし、腫れてたのが今では何もなかったかのようになってます。(11週)
歯医者さんへ行くとまたにおいでつわりが辛いかもしれないので、産婦人科に電話で聞いてみるのもいいと思います!!

ぬぅ

そうですか(^^)
うがい薬も一応薬だなーと思ったら不安で。
ありがとうございます(^^)

9月10日

イソジンは大丈夫ですよ(^^)
初期の頃に風邪をひいてしまって産婦人科でイソジンを処方されましたよ。

ぬぅ

ほんまですか(^^)
なんかちょっとした事が不安に繋がってしまって・・・
使ってしまった事を後悔しとったんですけど安心しました、ありがとうございました(^^)

ぬぅ

そうなんですよ!うちもつわりが早い時期からあって、食べ悪阻だから夜中もむしゃむしゃしてたから余計悪かったんだなーと(;_;)
普段なら腫れてもほっとくし、そのうち治るって思うんですけどかなりナーバスになってて↓↓↓
来週検診なんで、我慢できるくらいなら様子みて無理そうだったら電話してみます(^^)
同じ体験でほっとしました!ありがとうございます(*´ω`*)

9月10日

正直、私も不安でしたが、しんどい思いもしたくなかったので、風邪薬を飲んで、うがいもしてましたよ。でも大丈夫でした(^^)
お大事にです。

ぬぅ

そうですよね、風邪が悪化するより全然安心ですよね☆
季節の変わり目で気候も安定しないのでお互い体調気をつけましょうね♡ありがとうございます(^^)

ぷこ125

同じ方がいると、私だけじゃないんだーって、やっぱり妊娠してるからこういう症状もあるんだ!って安心しますよね。
私も歯医者さん行こうか迷ってましたが、検診時に先生に聞いてそれからは水でいいから頻繁にブクブクしてましたよ!
つわり、歯茎と色々辛いし、泣きたくなりますよね。
お互いがんばりましょぅね。。

ぬぅ

正直まだ楽しみとか思う余裕がなくて不安の方が大きいし、トイレは近くて寝れないわつわりはしんどいわ、挙句の果て歯茎まで・・・ってなっていっぱいいっぱいでした(笑)
でもうちだけ辛いわけじゃないからがんばらんとですね☆
ほんとにありがとうございます(^^)
11週目だったら近いですね!ゆきさんも体調気をつけてくださいね♡

ぬぅ

あっ、返信にするの忘れてました↑