※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

現在育休中で12月に育休が切れます💦2人目の妊娠もわかり、育休延長を希…

現在育休中で12月に育休が切れます💦
2人目の妊娠もわかり、育休延長を希望しているので、やり方はよくないですが、わざと人気の保育園に申請して落ちて…というやり方でいこうと思っています。

もうすぐ育休が切れるということで最近久しぶりに上司と電話で連絡を取り、復帰について話したら、なにかと理由をつけやんわり退職を進められました。
もともと、復帰の際は県外に転勤になる可能性があるというのも産休前に聞いていて、在職中マタハラもあったので、もし2人目を妊娠しなくても1人目の育休が切れた時点で転職するつもりでしたが、2人目の妊娠がわかったので保育園に落ちて育休延長をしようと思っています。
申請するときは、転職予定と伝えて大丈夫なのでしょうか?それとも今の会社に復帰予定と伝えるのでしょうか?
転職予定と伝えるなら、次の仕事が決まってから申請しないといけないのでしょうか?💦

コメント

ママイ

転職したい!っていうだけで決まってるわけではないので、復帰予定で伝えた方がいいかなと思います💡
申請っていうのはどこにですか?

• まま

まま

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    保育園の申請です💦
    復帰予定で伝えようと思います😣

• 10月14日
  • ママイ

ママイ

保育園の申請だと転職予定っていうとどこに?ってなると思うので話が進まないというか書類書くのに難しいと思いますよ🤔
    むしろ育休延長自体できなくなるのでは?💡

• 10月14日
どんちゃん

申請が保育園入園なら、転職予定は求職中みたいな感じになるかと。

育休延長で転職予定と言うと、延長はまずできません。
育休は職場復帰が大前提のため、退職する予定の時点で育休は認められなくなります。
今は復帰予定で伝えた方がいろんな面で無難ですね。

• まま

まま

確かにそうですよね💦
    教えてくださってありがとうございます😭
    復帰予定で伝えようと思います…!

• 10月14日
まるこめ

職場には復職予定で
申請は転職予定で、、という感じでしょうか?

保育園の審査の点数が
復職よりも、求職の方が低いんですよね。
なのでできる限り点数を低くした方がいいと思うので…

ただ、一人目を保育園に入れてから出産するとかなり楽みたいです。

新生児と上の子の相手をしなくちゃいけないので、保健師さんには復職予定で、保育園に預けながら…の方が心身ともにマシだと思うと言われました。

• まま

まま

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    申請書に転職予定のことを書いて会社にはバレないのでしょうか?💦

• 10月14日
  • まるこめ

まるこめ

会社に連絡がいくことは余程のことがない限り無いそうです。
    自治体にもよると思いますが、1世帯ごとにそういった確認はしないと思います。

ついでにフルタイムの正社員のお仕事ですか?

• 10月14日
  • まま

まま

そうなんですね…!

フルタイムで正社員です💦
    8:30〜17:30で月〜金です!

• 10月14日