※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスカル
子育て・グッズ

2歳と0歳の子育てで悩んでいます。お姉ちゃんが赤ちゃんにちょっかいをかけて困っています。経験談を教えてください。

2歳と0歳の2人育児で悩んでいます。

お姉ちゃんが、面白がって赤ちゃんの口を思いっきり塞いだり、髪の毛を引っ張って真っ赤になってしまったり、叩いたりします。
優しく言ってみたり、大きな声で叱ってみたり、嫉妬なのかな?とぎゅーっと抱きしめてみたりしましたが、一向に治りません

最初はお姉ちゃんの手の届かないバウンサーに乗せていましたが、赤ちゃんが寝返りを初めて落ちる危険があるので、今は下に寝かせているのですが、
すきがあれぼもうすぐに赤ちゃんにちょっかいをかけるので、すごく困っています。
優しくなでなでしてくれたり、ミルクあげてくれたり抱きしめてくれたりもするのですが…

因みに言葉は、伝わるけど、まだ本当にちょっと何となくで喋れるくらいです

ご飯作る時などはもう抱っこ紐でおんぶして毎日作ったりしてますが、お姉ちゃんのお散歩や公園もあるので、その時も抱っこ紐になるのでもう身体が痛くて。

皆さんはどう乗り切ったか、経験談などを教えてください😭

コメント

ママリ

うちは同じ感じで仲悪いまま1年経ちました😅
目を離すときは1人1つサークル使って、下はテレビ見せて、上はユーチューブつけたiPadと一緒に入れてます😅😭

• パスカル

パスカル

やっぱり、何とかやり抜くしか無いのでしょうか😭

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

上が入園したら少し気が休まります🤣
    今はプレ通園ですが、週2の午前だけでもだいぶ心が軽いです😆

• 10月14日
  • パスカル

パスカル

そうですよね😭
    1人増えるだけで倍疲れますもんね😂

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

1歳ともうすぐ3歳ですが
ちょっかいが絶えないです🥺
優しくなでる抱きしめる
なんて全くしないです💦
1歳までは外でも常に抱っこ紐してましたが泣くようになったので3人乗り自転車にしました😣

• パスカル

パスカル

そうなんですか〜😭
    いつまで続くのかとは思っていましたが、なかなか長い戦いになりそうですね😅

• 10月14日
さ

長男次男三男がそんな感じでした😌うちは怒っても何度もするので、もう怒らないことにしました😅上に乗っかっていたら上の子を黙ってどけたり。そのかわり優しくしてくれたら、助かるわー赤ちゃん喜んでるわーありがとー❣️って言えるように心掛けていました👌
基本的に赤ちゃんは泣いた時だけお世話する感じで、ほとんど上の子と遊んでました👶
心がけているだけでできてはいませんが。笑

今ではみんなすーぐケンカしますが仲良くやってくれてます❗️そして末っ子にはみんなとっても優しいです☺️
パスカルさんのところはお姉ちゃんもまだ小さいので余計ですよね😂お疲れ様です。

• パスカル

パスカル

そうなんですね😭
    私や、旦那に退けられたりとか、反応面白がってる所もあるのかな?と思ってました😭
    やっぱり、何も反応は見せずにこそっと退けるのがいいんですかね😅

結構な大声で叱っても、ぜーんぜん、ケラケラ笑ってて本当に意味なくて😭

• 10月14日
  • さ

やっぱり甘えたいのもあるんですかねー😂
    わかんないですが、うちではお兄ちゃんが第一優先で動くようにしてました💦

基本的に赤ちゃんはほったらかしていて授乳や離乳食やオムツ交換などするときはお兄ちゃんに毎回聞いて良いよって言ってくれたときにありがとうーって言いながらしてました☺️ダメやって言われたときは赤ちゃんには悪いけど少し我慢してもらってました。赤ちゃんに関するお手伝いもして貰ったり❗️あなたが手伝ってくれるから赤ちゃんは幸せだねーなどポジティブな声かけも気をつけていました😣

でもなにが正解なのかわかりませんよね😭😭😭難しいですー

• 10月14日
  • パスカル

パスカル

とても参考になります、ありがとうございます😭

• 10月14日