※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

離乳食の食事で苦労しています。食べることに集中できず、指しゃぶりが増えて困っています。授乳中にも問題があり、毎日大変です。

毎日毎日耐えられません。
離乳食のつかみ食べをさせてあげたいし、1日1回は必ず自分で食べられるような献立にしていますが、上手に食べられる日もあればぐちゃぐちゃな日もあることも分かっています。
自分の手で物の柔らかさ、食べられる量を覚えながらする事も分かってます。
でも絶対食べてる途中に動き出すし、ぐちゃぐちゃベタベタな手で私の服を掴んできて抱っこしろ、顔も擦り付けられて服はドロドロ。
汚れてもいい服で居てますが、それでもやっぱり毎日どこかに米粒がついた服は着たくありません。
汚れにくいパン系やおやきもしてますが、わたしが米食なので1食でも毎日小麦もなあ、、、と思ってしまいます。
勿論パンでも麺でも育つ事は分かっています。
昨日は上手に食べられたコロコロおにぎりを今朝もしてみましたが、やっぱりおにぎりは悲惨なことになりました。
その手で抱っこしろときたもんですからもう嫌になりました。
余りにも耐えられなくて、もう!!!と少し大きい声を出してしまったらビックリさせてしまったようで、少し泣いてしまいました。
悪いことをしたなと思います、、、
最近授乳中に寝ぼけてだろうけどおっぱいを噛んでくるし、痛くて授乳する時が怖い時もあります。
今10ヶ月半程ですが、10ヶ月になった頃に昼間の授乳を抜いて朝ごはん後、寝かしつけ授乳の2回にしました。
そしたら急に指しゃぶりをするようになって、おっぱいへの執着が強くなったように思います。
わたしが着替える時など下着姿になるとおっぱいかと思って喜んだり、下着をめくっておっぱいを探してきます。
まだまだあげていい時期なのも分かってますが、この子が1歳になったら2人目妊活もしたいし、離乳食自体の食べは悪くないのでいいだろうと判断しましたが、こんなに欲しがっているのに、、、と少し可哀想に思う気持ちもあります。
指しゃぶりを見るたびに、おっぱい欲しいのかな、、、とも思うのですが、そうするといつまで経っても卒乳できないですよね。
毎日ワンオペ辛いです。
長々と愚痴をすみませんでした。

コメント

きなこ

私、ドロドロの時に手づかみ食べ一切させてません😇
自分のメンタルが無理だからです😂

もちろん、おやき、蒸し野菜スティックなど、必ず手で掴んで食べられるものは出してましたが、軟飯は必ずスプーンで食べさせてました。
食への興味がーとか、脳の発達がーとか言いますが、
うちの子は何も残さないし、
食べること大好きですし、
お喋りも3語文でるくらいかなりはやい発達です🙂

i.i

お疲れさまです。
疲れたときは手抜きして大丈夫ですよ☺️
1日位掴まなくても良いし、口に運んであげれば良いし
おっぱい噛まれたら怒って良いんですよ

指しゃぶりはこの時期指だけじゃないくらい口に持っていくし、気にしたらキリがない。

魔法の言葉

ま、いいか。を唱えましょう。

手がベタベタは泣いてても良いから拭いて抱っこすればいいし

汚されたくない日はスプーンだけ持たせて食べさせればいい。
多少荒いものサボって子供とお昼寝しちゃおう

ママ頑張ってるもんね。
やすんだって、ま、いいか。
休んだらまた頑張れるからね。

ママリ

掴み食べなんて全然させてないです!
パンケーキ、おやき、くだもの、野菜とか掴みやすいものだけでした。
掴み食べなんて全然させなくても自分で食べるのめちゃくちゃ上手になりましたよ!スプーンフォークも上手になるの早かったし、箸なんて周りよりも断トツ早く習得しました😂👍
掴み食べなんて全然させなくてもめちゃくちゃ食に興味があり何でもたべます!😂✨
別にムリしてさせなくても大丈夫!!✨
なんなら掴み食べの練習はハインハインだけ、とかでも全然大丈夫ですよー!

でも全然離乳食たべてくれないけど、掴み食べならたくさん食べてくれるっていうお子さんなら掴み食べさせてあげたほうがいいかなぁとは思いますが、
今の時点で何でも食べてるならそんなに気にしなくても大丈夫ですよ🤗

あかね

私もぐちゃぐちゃにされるの嫌なので
汚れが少ない野菜か、おにぎりでも海苔巻いて
少し固めににぎったやつとか‼
朝は絶対食パンです(笑)
柔らかい食べ物は私がスプーンで
手掴みしてる間にあげてます!!
グズグズしたら予備のスプーンフォーク
渡して気を紛らわしてとか適当ですよ!!
栄養面大丈夫かなーとも思いますが
よく食べるのでそのうちしっかり
食べれるようになるよなーと思って
気楽に頑張ってます\(^ω^)/
おっぱいについてはミルクだった為
アドバイスできませんが、、、、
いずれはみんな上手に食べれるように
なるので、少し自分を甘やかせて
手が汚れない物だけあげる!!とかでも
いいと思いますよ🤣
無理せずコツコツと\(^ω^)/

私作ってまでつかみ食べさせてません😂😂😂
ハイハイン、卵ボーロでつかみ食べです(笑)ハイハインは少しずつ噛む、手首の角度をかえるというのができますし、ボーロは指先で掴む、二個いっきにできるか?!とかいろいろなんか出来ます(笑)汚れも最低限ですみますし作らなくていいし😂
マックのパンケーキか自分で気が向いたときにパンケーキ作って冷凍、それを一歳過ぎてやりました(笑)

おっぱい噛まれたら怒るし、なんならもう嫌なら断乳でいいし、ママだって人間なんだから気持ち優先させてくださいね☝️💕

あゆみ

皆さん早々のお返事、優しいお言葉本当にありがとうございます。
お一人ずつお返事できなくてすみません💦
皆様の言うとおり、もう少し気を抜こうかな。
今なんかすっかり機嫌も良くなって、わたしのワンピースの裾を振り回して噛んでます、、、(笑)
汚れ被害が少ないもの、好んで食べるものを自分で食べられるようにしてやってみます!
おっぱいについても嫌な時は切り上げることにします。
それでも欲しがったら大好きなバナナでもあげておきます(笑)
本当にありがとうございました!