※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
子育て・グッズ

保育園やこども園を決めかねています。どの基準で選びましたか?迷っているAこども園について意見をください。

保育園、こども園なかなか決められません。皆さんはどの様な基準で決めましたか?また迷っているこども園についてご意見下さい。

来年度2歳児で、年少からは幼稚園を考えています。今現在、1歳児で待機児童です。私自身は夫の転勤に伴い仕事を退職したため、現在求職活動中です。市立の保育園、私立の保育園、こども園に申請を出しています。

また以下のこども園を希望するか迷ったいます。

Aこども園
○良いところ
・家から徒歩圏内。
・施設新しい。
・支援事業で月1回通っている。
・電話対応は良い

●不安なところ
・説明会での園長先生のだらしなく椅子に座る姿。
・支援事業は参加者の自己紹介等なく、勝手に来て勝手に遊んで下さいと野放し。
・遊具が壊れているが、そこでも遊んで良いですよとのこと。見るからに危険だが、保育士もそこで子供を遊ばせている(木の大型遊具、座る部分ご折れてささくれになっている)
・説明会のプリントがイラストも、表もなく、見にくく手抜き感がある(同系列の2つのこども園はイラストや表できれいに整理されておりとても見易い)
・ホームページが同系列こども園より明らかに力が入ってない
・園庭がぬるぬる(大量のおかひじき)しており、園児が転ぶ様子みられ、先生達も足をとられていた。
遊具はクモの巣まみれ

なんだか不安が多くて、今ここのこども園も申請し待機中なんですが、来年度も候補に入れるべきか悩んでいます。

近さは抜群で、こども園なので幼稚園教育があるのも魅力ですが、支援事業でお邪魔するようになりより不安要素がでてきてます。

明日から申請が始まるのですが、どうしたものか。悩みすぎて胃が痛いです。

コメント

不安なところが、これだけあるのなら私ならこの園は希望しないと思います😣
目に見える範囲でこれだけ不安要素があるのなら、もっと何か色々あるのかなと思っちゃいます💦

• ままままり

ままままり

近さと施設の新しさだけが魅力的ですが、他の同系列のこども園ができてることがどうしてできてないのかなと…

私が優柔不断+求職活動中なので、なかなか切り捨てられずにいます。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

他の候補があるなら他にいれたいかもしれないです😢
遊具とおかひじき気になりすぎます。

うちは来年なのですがやっぱりここぞという所がなく、園長の印象が良いとかも特に無く😅
決め手にかけるので悩んでます😣

• ままままり

ままままり

引越したばかりで、最初申請した時は家から近いしどこでも良いなぁなんて思ってましたが、待機児童になり他を見る余裕ができてから不安要素を次々に見つけてしまい…😰

激戦区というとこもわかり、こだわるべきか、そんなことも言ってられないのかなとか🙄

悩みますね💦

• 10月14日