※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリたん🔰
ココロ・悩み

旦那は子供に中学受験させたいが、子供は勉強が嫌い。旦那は大学に行かず後悔しており、子供には苦労させたくないが、勉強を強要していいか悩んでいる。子供の気持ちを考えてどうしたらいいか。

旦那は、自分が勉強嫌いで、大学にいかなかったのに。
子供に中学受験させようとしています。
子どもも勉強が嫌いです。

これから世の中がどう変わるかわかりませんが、
子供には学力などの面で苦労させたくないと
言う旦那。選択肢を増やしてるあげたいと思うけど旦那。

大学に行っていれば人生が変わったかもしれないと
後悔している旦那。

それを勉強嫌いな子どもに背をわせていいのでしょうか。
わたしは、勉強だけができて他のことが全くできなくて社会で苦労するよりは、
学力は普通くらいだが、そこそこの会社に就職して
本人がしあわせならそっちがいいと思ってしまい
ます。

子供に親の夢を背をわせていいんでしょうか。
勉強嫌いな子供を無理やり塾にいれて
友達と遊ぶ時間もないこに育てて
子供は幸せなのでしょうか。

私は旦那と何回かこの話をしていますが
お前は女だから男の学歴社会がわかってないと
言われます。

子供は気持ちが優しくてとでもいい子なのに
勉強はできたにこしたことは
ないと思いますが
やひたくもないことをやらせて
心が折れてしまったり
しないかとても心配です。

どうしたらいいですか?
子供の気持ちを考えてあげたいです。

コメント

旦那様と一緒に子供にどうしたいか聞くのが1番かと思います。
将来の夢を子供に聞いて、答えた職業が大学卒や専門じゃないといけないなら、今こうしないとなれないことを説明して納得してもらえたらいいのかなと思います^_^

マヨ

上の方も言ってますが。まずは子供の意見を聞いてみるのがいいと思います

私は親に勝手に中学受験させられ、塾に入らされましたが、選んだ学校は塾に入った時点でA判定の学校でした
勉強嫌いだったので塾は不真面目で勉強0
学校は好きな雰囲気と可愛い制服だったからという理由で決めました

私立の中高一貫でした
中学より高校のが偏差値高いので、内部進学で簡単に入試では受からない偏差値の高校卒業出来ましたし、
私立だからか、テストが悪くても追試が多分ほかより多くて出来ない人へのフォローは手厚かったです

内心とか気にして高校受験するよりは楽に中学受験して良かったです

私は勉強嫌いでも中学受験して良かったので、学校の校風によってはお子様にとって良いこともあるかもです!

お子様の意見とコロナでやってるかわからないですが学校見学だけでも行ってみてはどうでしょう?

ママリ

お子さんはどう考えてるんですか?
私も家族3人で話をするべきだと思います。
お子さんもお父さんの考えを聞いて色々考えるかもしれませんし、すごくいい機会だと思います。
個人的には大学行くかどうかは高校で考えれば良いと思いますが、お父さんの考え方もお母さんの考え方も間違いではないですからね。色々な考えがあることを知って、お子さんがどうしたいか考えて自分で決めていくことが大事だと思いますよ😊中学受験するにしてもやらされたと、自分で決めただと意欲も全然違うと思います。

ゆうまま

ママリたんさんの考えもわかるし、旦那さんの考えもわかります。

うちの旦那は高卒で学歴がなく、自営業なので、経済的には今は余裕のある生活できてますが、親から継いでますという人たちは大体いい大学出てる人が多いらしく劣等感あるみたいです。

息子は小学受験をします。息子は給食が嫌らしく、相当強い気持ちで私たちが行かせたいと思っていた小学校にたまたますごく行きたいとなり、年中ですが、小学校に受かるためのお勉強をしないといけないとわかって、塾に行っています。

小学生なら、幼稚園児よりもいろんなことがわかると思うし、考えもあると思うので、お子さんと3人で話をしてお子さんがどうしたいかを聞くのが1番大切な気がします。勉強するのは子供本人なので。

自分が決めたことなら、あとあとどうなっても自分で決めたしなってなるけど、親に決められて嫌々やったら、あとで親のせいにしそうだし。

お父さんとお母さんのどっちもの考え方を話して、あなたはどうしたい?どうがいいと思う?って聞いてみることだと思います。