※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
子育て・グッズ

複数園の願書を取得しても大丈夫です。提出先の園での受け入れは別途決定されます。2つの園で迷っている場合、今は1校に絞って提出する必要があります。

横浜市の幼稚園の願書は、1箇所ではなく複数園願書をもらいに行っても大丈夫ですか?

願書提出は決めた園になると思いますがそこで断られたりする可能性はありますか?

2つの園で迷っていて、1校のみしか貰えないなら今決めないといけないなと思い質問しました。

コメント

メメ

願書提出日が同じとかでなければ良いんじゃないですかね🤔
後は願書提出と同時に入園金など支払う場所もあって、辞退してもそのお金は返金されないなんてこともあるのでその辺チェックしておいた方が良いと思います🙋‍♀️

願書提出して断られると言うか、定員オーバーとか抽選漏れとか何らかの理由で入園が出来ない…って可能性は無くはないかもです💦

• ミィ

ミィ

回答ありがとうございます。
    願書提出日は横浜市はどの園も11月1日って決まっているみたいで😣
    複数園もらいに行って1日までに決めれればいいってことですかね?💦
    2校中、ひとつは定員オーバーになりやすいと話で聞きました💦

• 10月14日
  • メメ

メメ

それであれば取り敢えず貰っておいて、提出まで悩むのが良さそうですね😃

まぁ、横浜は保育園も激戦だって言うし人気な幼稚園も倍率高そうですね💦

• 10月14日
  • ミィ

ミィ

すみません。。下にお返事してしまいました😢

• 10月14日
  • メメ

メメ

幼稚園選びって難しいですよね💦
    私は困ったら最低限の自分の譲れない条件を目安に決めれば良いかなと思いますよ☺️
    うちの場合は「近所で園バス、給食」ってのが最低条件でした。
    大差ないなぁ、と感じるならそんな感じで選んでも良いし、後は確実に入れそうなとこにするのも手だと思います!

• 10月14日
ミィ

とりあえず願書だけでももらいに行ってみます☺️

幼稚園に関して無知すぎてしまって。。見学やプレも行ってますがどこの園見てもそんな大差なくて💦
ただ面接のときに落とされるとかあるなら確実に入園できそうなところ選ぶべきか。。
悩みすぎてハゲそうです笑

まる

今日、3箇所もらってきましたよ😁
実際出すのは1園に絞りました😁