※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ🔰
妊活

生理周期が不規則で、出血量や期間が変化。体調不良が改善。授乳中止後に症状が出現。無排卵月経か悩んでおり、産婦人科への相談を考えています。

無排卵月経??急に生理の様子がおかしく…

経験がある方、お詳しい方良ければアドバイスをお願い出来ないでしょうか( ; _ ; )

産後ちょうど1年たったのですが、2ヶ月ほど前より生理の様子が少しおかしくなりました。

・ほぼ28日周期でははじまりますが、初日のほんの少しの出血から、本出血がなかなか来ない

・7日~9日ほどだらだら続く
1日目(分からないほど微量)→2日目(止まった?というくらい微量)→3日(何とか本出血・生理痛)
最後の方は微量がだらだら何日かという具合です。

・寝込むほど生理前の体調不良がひどかったが、突然それがなくなった
(黄体ホルモン不足?それで出血しにくい?)

・排卵検査薬を使っていますが、きちんと14日で排卵反応は出ているようです…。

思い当たることや変化といえば授乳を中止したことくらいです。

このような症状は無排卵月経でしょうか…?

妊活を考えており不安で産婦人科に行こうと思いますが、気になって質問してしまいました。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

モグ

あくまでも予想ですが…
28日周期であること、きちんとメリハリのある出血があることなどから無排卵というより黄体機能不全により14日間の高温期が続きにくくなってるのかなっていう印象があります💦

• もふ🔰

もふ🔰

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません…!

そしてアドバイス本当にありがとうございます。

黄体機能不全は想定になく、調べてみましたらかなり黄体機能不全に当てはまり、これだ!と思いました。

何か対策になるものがあれば試してみようと思い調べてみています。

貴重なアドバイス本当にありがとうございました!!

• 10月19日