※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

旦那が介護の仕事を考えていて、金銭面や自分の働き方に不安があります。

旦那が介護の仕事したいと言い出し、
転職を考えています。

介護の仕事って金銭面的にはどうなんでしょうか( •᷄ὤ•᷅)
わたしも今すぐは働けないし不安で仕方ありません( ´•̥_•̥` )

コメント

miy☺︎

友達の旦那さんが介護に転職しましたが、もちろん24時間必要な仕事なので夜勤もあれば体力も使い、メンタルもやられ、その割にお給料少ないと言ってました(´・ω・`)

もちろん条件にもよりますが、奥さん的にはしんどそうでした😣

• mama

mama

やっぱりそうですよね…( ˘•_•˘ ).。oஇ
    今のところ20万はもらってるので出来れば続けてほしいんですけど、辞めたいみたいで( •́ε•̀ )
    介護はしんどい割に給料低いですよね(´・_・`)

• 7月19日
  • miy☺︎

miy☺︎

仕事で人のお世話して、帰ってきて子育てってなると非協力的ってその子は言ってました(T . T)あくまでもその家庭ですが☺️💥

• 7月19日
  • mama

mama

たしかに子育てしてくれなくなりそうですね( ˘•_•˘ ).。oஇ
    転職するのは反対しないけど介護の仕事は反対なんですよね(´А`;)…。

• 7月19日
三姉妹☺️

姉夫婦が介護の仕事してます!
国家資格があるのに給料はかなり安いです。
ストレスも溜まるし。
すごく素敵な仕事ですが、生活の事を考えると共働きじゃないと厳しいと思います(*_*)

• mama

mama

やっぱり給料安いですよね( ˘•_•˘ ).。oஇ
    俺、年寄り好きやし大丈夫!って言うんですけど好きだけで出来る仕事じゃないと思うんですよね…
    共働きするのはいいんですが今は娘も小さいし今すぐは働けないんですよね( ´•̥_•̥` )
    もうなに言っても転職するって聞かないんで困ってます。

• 7月19日
  • 三姉妹☺️

三姉妹☺️

好きだけじゃできない仕事だと思いますよー(>_<)
    誰だってお年寄りを介護したい、お年寄りと話すの楽しいし♪って思って介護の仕事を始めるんでしょうけど
    所詮他人です。お年寄りだから優しい人ばっかりじゃないですし。
    姉夫婦の話し聞いてたら本当すごいなって思います(*_*)

• 7月19日
  • mama

mama

認知症の方とかもいますもんね(´А`;)…。
    まず、自分の子供のオムツ変えんのに他人のおばあちゃんおじいちゃんのオムツ変えれるの?って思っちゃいます(笑)
    介護職したことないので想像つきませんがよっぽど大変なんでしょうね( ˘•ω•˘ ;)

• 7月21日
ママリ

働くところによって給料はかなり変わりますよ!
低ければ手取り15万くらいと聞きます!よければ30万近く出ます!
夜勤手当にもよると思いますが>_<
あとは、資格を持っているかでも違います!
介護福祉士を働いてから取得となると、ヘルパーは無くなったので初任者研修を受けるのと3年の実務経験が必要です!
社会福祉士なら5年だった気がします!
働いてケアマネまで取れば給料はいいと思いますよ!

• mama

mama

よかったら30もらえたりするんですか(*゚ロ゚*三*゚ロ゚*)
    旦那、資格は何も持ってません( •᷄ὤ•᷅)

3年間(5年間)は手取り15とかですか?

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

すみません>_<
    返信、下になってしまいました!

• 7月19日
ポコ太郎

介護職は給料安いです(>_<)
でも、施設によっては手取り20万近くもいけると思いますよ!
私以前介護職してましたが手取り20万超えてました!
勤めていた施設が割と給料いいのと、夜勤も数回していたので…!(´・ω・`)

ただ、仕事量に見合った給料ではないなと思うので本当にお年寄りが好きとかでないとなかなか続かない仕事なのかなと思います(>_<)

• mama

mama

やっぱり安いですよね( ˘•_•˘ ).。oஇ
    大きい施設は手取りいいんですかね(´・_・`)
    働いてたんですね!夜勤手当てがつくみたいですね!

• 7月19日
  • mama

mama

仕事量は多いんですね( •᷄ὤ•᷅)わたし自身、介護職はできる気がしないので余計反対なんですよね(´А`;)…。

• 7月19日
シマトラ

元介護職です。
働く施設によって違います。
デイサービスといった日中のみの施設は安いです。20万余裕でいかないです。車が運転できたら送迎手当つきますが安いです。そのかわり年末年始や日曜休みで夜勤はもちろんないです。
老健施設や特養は夜勤手当やら施設によっては色々手当つくので探せば20万はいきます。
有料老人ホームは幅広く金持ちしか入れないようなところは(入所するのに何百万と支払よなところ)給料いいですが何も経験ないと雇ってくれるか難しいです。

施設経営者になればかなり収入はいいようですが人材集めが大変で休みなんてないと聞きます。

• mama

mama

施設によったら給料いいとこもあるんですね!みなさんのコメント読んでて思ってたより介護職って大変なんだなって余計思いました( ˘•ω•˘ ;)
    旦那に猛反対したいと思います!笑

• 7月19日
  • シマトラ

シマトラ

現場ではなく、施設経営や施設管理者を目指せば給料はよくなりますが休みなんてありませんし、現場経験ないと馬鹿にされて言うこと聞いてくれないから色々大変ですね😅

• 7月19日
  • mama

mama

施設経営とかするとしてもまずはやっぱり現場ですよね( ˘•_•˘ ).。oஇ
    子供がこれから幼稚園小学校行きだして行事も増えるのに休みが取れないってなったら子供も旦那も寂しいと思うんですよね( ´•̥_•̥` )

• 7月21日
あたん(´ω`)

私働いてましたが男性にはオススメしません。
施設によって給料はバラバラですねー。
私は夜勤月3、4回で手取17万、身体はキツいし精神的にもきます。
働いてた所では男性職員は凄い少なかったです。皆やめていきました^_^;基本女性職員は気メチャクチャ強いのでそれも関係あるかと。
友達が前働いてた施設では毎日サービス残業当たり前。有給使えない。パワハラだらけと言っていました。
良い施設に当たれば良いですが、探すのは大変だと思いますよ。

• mama

mama

男の人少ないんですね( •᷄ὤ•᷅)
    やめる人も多いってことはそれだけしんどいってことですよね…
    女性職員さん強いんですね(笑)いい施設ってなかなかないですよね〜

• 7月19日
  • あたん(´ω`)

あたん(´ω`)

私が働いてた所は夜勤一人だったので寝れないことが多かったですよ(^_^;)

下の方もおっしゃる通り家族を養うことを考えるとよーく話し合った方が良いとおもいます(´ω`)

• 7月19日
  • mama

mama

夜勤ひとりで何人の患者さん見るんですか?
    夜勤寝ずにするのは大変ですね(´А`;)…。

正直、介護職では家族は養えませんよね。しっかり話し合います!ありがとうございます♡

• 7月21日
  • あたん(´ω`)

あたん(´ω`)

私が勤めてた所は1フロア33人の入所者が居て1フロアを一人で見てました!
    ナースは3フロアの中に一人居ましたが、基本何もしません。
    オムツ交換、体交、起床介助全て一人で行いましたね~😅
    朝は早く起こしてくれとコールの連続です(@_@)

• 7月21日
はるっちママ

私自身が介護の仕事しています。
働く施設によって、給料も違ってくるし、大変さも違います。
夜勤をたくさんすれば、給料もあがりますが、からだが大変です。利用者様の状態によっては、横にすらなれないこともありました。
メンタルやられて、辞めていく人をみています。
施設によっては、そこで最後を迎える方もいらっしゃいます。

施設で働く者として、興味を持って働いてくれるのは、とてもありがたいですが、給料面から、家族を養うことを考えると、よく考えて、話し合った方がいいかな?

• mama

mama

やめる人多いってことはしんどい仕事ってことですよね(´・_・`)介護職は大変なので反対してるんですけどわかってくれないんですよね。
    夜勤も大変なんですね(´А`;)…。

給料のこと考えたらやっぱり厳しいですよね、猛反対したいと思います!(笑)

• 7月19日
minomushi

給料悪いですよー(。-_-。)!
施設によっては20万いくところもありますが、ほとんどが何歳になっても20万です。
50歳のおっちゃんになっても手取り20万です。恐ろしい。

うちの旦那が介護なんですけど、共働きは絶対やと思いますー。

• mama

mama

やっぱり安月給ですよね( ˘•_•˘ ).。oஇ
    昇給がほとんどないっていうのが考えただけで鳥肌もんです(笑)
    子供が大きくなって家族も増えるかもしれないのにいつまでも手取り20じゃやっていけませんよね( ´•̥_•̥` )

• 7月21日
ママリ

30万超える人もいますよ(^^)
ボーナスもいいところはいいですよ!
悪いところだと10万も出ないみたいですが(´口`)
資格ないとなるとそんなくらいになるかもです>_<
夜勤しても20万いくかどうかになると思いますし、勤め先によっては介護福祉士とれるまでパート扱いのところもあります!
初任者研修だけでも受けてからのほうがいいと思います!
あとは、ハローワークで退職後に求職者が受けられる職業訓練で介護の学校に通ったり、初任者研修があったりします!県によって違うかもですが>_<
多少の手当も貰えるみたいです(^^)

• mama

mama

施設によったら給料も大きく変わるんですね!ボーナスいいところがいいです(笑)
    でも旦那、資格ないので給料安いと思います(´А`;)…。
    初任者研修ってものがあるんですね!調べてみます( ¨̮ )いろいろ教えてくださりありがとうございます♡

• 7月21日
TSss☆

こんにちは(^ω^)
私が、介護福祉士としてデイケアで働いてます。今は育休中です。
給料…とても安いです(。ω。;)
地域性もあるかもしれませんが、田舎の方なので。
色々手当が付いて20万いきません。
男性の施設管理者も20万貰ってないです…w(゚o゚)w
お年寄りが好きで介護の仕事をしたいとの事ですが、好きだけではやっていけないです。
旦那さんと良く話し合ってくださいね(´∀`)

• mama

mama

やっぱり給料安いですよね(´А`;)…。
    私の住んでるところも田舎です!20万いかないのは生活できませんよね…
    ほんと好きだけで出来る仕事じゃないですよね!仕事内容も大変だし、旦那はわかってない⸜( ¯⌓¯ )⸝
    しっかり話し合います!ありがとうございます♡

• 7月21日
あゆみん

旦那が介護職です!
今は役職について少し給料は上がりましたが、
月で換算すると微々たる額です´д` ;

なんとかボーナスでと感じですが、休みの日にも
職場や部下から連絡が入ったりし大変そうです。

私も以前、介護職についてましたが仕事量と給料が
見合ってなかったです。
だいたいの方が同じ理由で退職していきました。
正直、本当に福祉職が好きでないと続けていけないと思います。

• mama

mama

昇給が少ないのは辛いですね(´А`;)…。
    休みの日ぐらいゆっくりしたくてもできないんですね。子供が大きくなったら幼稚園小学校で行事も増えるのに休みの日まで仕事から連絡あったらこっちもバタバタしますし、嫌ですね( ˘•_•˘ ).。oஇ

やっぱり割に合わないんですね。現実見たら辞めていく方多いんでしょうね( ˘•ω•˘ ;)

• 7月21日
ぴよちゃん

うちの母と姉が介護してます!
母は手取り20くらいですが、
姉はいいとき28あったと言っていました。

夜勤の数や資格の有無で大きく左右するみたいです。

いきなり転職するのではなく、
奥さんが働ける環境になるまで、
介護の勉強や資格とることをおすすめします!

• mama

mama

いつも30近くあったらいいんですけど、たまに30でいつもは20とかだったら生活苦しいですよね( ˘•_•˘ ).。oஇ

資格は必要ですもんね!今すぐはわたしも働けないしできたらもう少し転職するの待って欲しいんですよね( •᷄ὤ•᷅)

• 7月21日
二人のママ♡

うちの旦那介護職です(^ω^)
正社員ではないので歩合なんですけど
24万〜30万くらいです(>_<)
その分働かないともらえないので
週5は夜勤で夜家にいません!!
晩御飯作らなくていいんで楽ですけど♡笑

• 二人のママ♡

二人のママ♡

ちなみに旦那は始めた頃は資格持ってなくて
    仕事場からお金だすから資格取ってほしいと言われ
    ガイドヘルパー?の資格を取って今はしています!

• 7月19日
  • mama

mama

週5夜勤!?大変ですね( ˘•_•˘ ).。oஇ
    晩ご飯作らなくていいのは確かに楽チンですね♡笑

やっぱり資格は必要ですもんね!
    いは旦那様の給料だけで生活してるんですか?

• 7月21日
  • 二人のママ♡

二人のママ♡

かなり楽です♡
    家おられたらストレスなんで週5夜いないの快適ですよー\(^o^)/笑

旦那だけので生活してます(^O^)

• 7月21日
かえわかママ

旦那も無資格で介護の仕事してます。
私は、介護の仕事してました。
8月から、新しい職場ですけど、パートで介護にもどります。

旦那の手取りだいたい20~22万ぐらいありますよ。
(旦那の給料です。)
基本給15万
扶養手当(妻と子ども1人)2万
夜勤手当(一回)7,500
通勤手当26,000
処遇改善費15,000
あとは、残業があれば残業代

夜勤は、6~8回、月にあります。
人が少ないため、残業も月に6時間ぐらいはあります。

家族三人、旦那の給料のみでもなんとか生活はできます。
でも、旅行とか習い事とかってなると厳しいので、パートすることにしました。

• mama

mama

手取り詳しく教えてくださりありがとうございます\( ¨̮ )/♡
    そうなんですよ〜!今は旦那の給料だけでやっていけるかもしれないけど子供が大きくなって昇給もほとんどなかったら生活できないですよね(´А`;)…。

• 7月21日
まる🌈💎

旦那が介護士です。
大卒で介護福祉士の資格、役職持ちですが扶養手当などついて20超えるくらいの給料です。
うちは特養なので夜勤もありますし、サービス残業当たり前で定時で帰ってきた事はありません。
有給もなかなか取れませんし仕事内容からすると給料は低いと思います(>_<)
ただ施設にもよるので、旦那の施設は給料面では良い方です!
男性で家庭がありマイホームも…と考えられてるのであれば共働きじゃないとキツイと思います(^_^;)
好きだけでは続けられないですし精神的にもキツイと思いますよ(;д;)

歌う犬

夜勤やらなければ
手取り15~18万です(^o^;)

コキンちゃん

介護してましたが
転職するのはおすすめしませんね(´・ω・`)
元々してたとかじゃなくての転職ですか?

介護は人の命を預かるわりには、給料はとても低いです。
夜勤とかでまた変わりますが
死を目前にすることもありますし
ずっと気張ってないといけませんよ...

私は認知症のおじいちゃんおばあちゃんの介護してました。
免許はありませんでしたし、夜ガッツリキャバで働いてて
お年寄りが大好きなのと、どんな仕事なのか知りたくてしました。

認知症だと徘徊するから
施設内をついて回らないといけません。
こけたり擦り傷とか小さい傷1つで報告書でした。
急に暴れだしたりもするし
普段はにこにこ穏やかなのに急におかしくなったり...
おむつも匂いはきついし、もらしたら掃除しないといけないし
お風呂も大変だし

給料と本当わりにあいませんよ!
しかも家庭を養うなら絶対やめたがいいですよ😅
素敵な仕事だから、私は産後戻りたいけど
大黒柱が転職するのはおすすめしません!!

だりあ2029

介護してます。
既婚男性にはあまりおすすめは出来ないかもですね💡
現場的には助かるけど。

職場の種類にもよりけりです。
ディサービス→年寄り日帰り遊び場
これは夜勤がなくて多くて15万当たりですかね…
ショートステイ→年寄りお泊り場。単品施設だと期待はできません。特養と併設がおすすめです(笑)
特養→最後を迎えるであろう施設。夜勤もある割にしんどさパネー(笑)
有料→住民を移し住宅としての施設。同じ介護でも給料が安い。

他にもまだまだありますが…

一言で介護と言っても重度も種類も違って給料も違ってきます。
アタシは特養で正社員、今の職場3年目で基本給が18万くらいです。
幸い、アタシは出戻りだし、昇給が少ないけど半年に1回くらいあるので少しずつ増えてます。
ボーナスも30万ありました。

家族を抱えてまで転職を考えるのあれば本気なのかなとも思いますが。
よく、話しあったほうがいいです!!
あと資格は必須です。

桜

私介護職してますが、、
頑張っても15万くらいですかね。
病棟勤務で夜勤なしです。

ともチャン

私自身介護職で昨日から復帰してます。短時間勤務ですが、1日で今の現状を見てまあ、凄く忙しいしか思わなかったです。

介護職は初めてですよね。正直、お年寄りが好きだからという理由程度だったら、長くは続かないと思います。私の働いている施設が特にとはおもいませんが、かなりハードです。

私は、逆にあまりお年寄りは好きとは言えません💦
だからこそ、仕事と割り切っています。割り切れない人程、辞めたり、鬱になったりすると思います。

あと、施設は元気で退所される方は居ないのに対して、亡くなる方はいます。それに耐えられるかも重要です。間が悪い時だと、初出勤で亡くなる方を見てしまう時があると思います。それに耐えられなくて…という退職理由も結構あるみたいです。

みゆき姫

私も旦那も介護ですが、安いし、体力的・精神的にキツイです!
あまりおすすめしません(´•ω•`)

maruhuru

夫婦共に介護施設で働いています。私は産休に入りましたが、待遇は良く、介護の中でも給料はいい方だと思います。処遇改善金というものも貰えるため、ボーナスもちゃんとありますよ。体力的には夜勤などもありますが、お互いに自由な時間も取れるため今の職場なら介護続けるのはいいと思います。施設によると思います。夏のボーナスで30ぐらいでした。

☺

私は約7年、介護職をしてます。
デイサービス(朝~夕方)なので
残業が無い限り、勤務時間は一定です。
給料は多くても20いくかいかないかです。
今の給料と同じくらいは
もしかしたら、もらえるかもしれません。
ただ多額な昇給は見込めないのと、
多額なボーナスは見込めないと思います。
旦那様がどの施設で介護をしたいかによりますが
一家を養う、といった面で
まずデイサービスは除外されると思います。
夜勤勤務があるところになるかと。
体力、仕事内容については慣れだと思います。
旦那様が現在、20歳とのことなので
体力的には問題ないかと思いますよ。
ヘルニアや腰痛歴が無ければ。

ちなみに無資格では雇ってもらえないところがあるので
まずは初任者研修を受ける必要があります。
介護福祉士を目指すなら3年以上の実務経験+実務者研修。
給料は月1万の手当て程度。
ケアマネを目指すなら5年以上の実務経験+資格試験+受かれば講習。
給料は上がりますがプライベートな時間にも緊急の電話が入って
呼び出しされたりします。
旦那様は他人の高齢者のお下の世話は出来ますか?
認知症の方に暴言暴力振るわれても
笑って対応出来ますか?
お子さまも小さいので
しっかり考えてみた方が良いかもしれませんね(>_<)

長くなってしまい、申し訳ないです。

介護士として10年働いていました。
仕事のハードさや、給与目はみなさんの通りです😅
奥さんに反対されても、旦那さんが働いてみたい理由はなんでしょうか?ここのコメント見せたら諦めるんじゃないでしょうか💡
もし、高齢者が好きで働きたいというなら、好きだけでも出来る仕事じゃないと伝えて下さい。
一口に認知症といっても症状は様々で、暴力行為や、異食、自分の排泄物を触ったり投げつけたりと、私も仕事を始めてからショックを受ける事ばかりでした😔
もちろん施設で亡くなる方もいます。ターミナルで徐々に弱る方ばかりではありません。朝お部屋に伺ったら亡くなっていた。介助中に急変した。など、私は仕事量が多い大変さよりも、こっちの方が精神的には辛かったです。
また、土日休みや祝日、お正月休みなど全く関係ありません。ご家族的にはこっちの方が辛いかもしれませんね。お子さんが小さいので、色んな行事も増えるでしょうし💡
それでも、全て分かったうえで働くというなら子供のお世話も必ずしてもらうと約束して転職させた方がいいと思います!

ぁゆ☆

夫婦揃って介護の仕事をしてますが、共働きでないと生活出来ないです。働く場所にもよりますが、給料には差があります。でも、年二回のボーナスの他に介護職員処遇改善金というのが年1回支給されます。

介護職オススメしません!
低いしイジメなんかもひどくて給料払われなかったなどトラブルたくさんありますよ。

辞めさせられたとかよく聞きますね。
どの職場でもうちの県ではもう介護職はダメです。

絶対に食べていけないと思う!

えりりん

私が元介護職で旦那も介護職してます(´・ω・`)
給料は施設によって違いますよ(´・ω・`)

私が介護職しているときは同じ介護職でも私のほうが少し給料がよかったです(´・ω・`)

あと資格があるかないかによっても給料はちがいますよ(´;Д;`)
あと介護職の旦那さんの給料だけでは生活は大変です(´・ω・`)

🧸

旦那が介護してましたが、給料少なすぎでした‼︎
17万とか15万とか…

きいろキリン

介護人手たりてないので、資格、経験なくても、雇ってくれる所はあると思います。
金銭面…。始めは20万いかないんじゃないかな?あとは継続年数がたてば増えるとか、会社によるかも。
夜勤あるところは、必ず夜勤手当てはでます。
お客様で目がはなせない方がいたり、認知症の方も、多いでしょうし、おむつ交換等、体力もいるし、ご家族、お客様、スタッフとの人間関係もあるし、高齢者おじいちゃんおばちゃんが好きならやっていけるかも。

さゆきちゃん

15年、介護福祉士として施設で働いてきましたが、安月給ですよ😭
男性で所帯持ちにはオススメはしません‼
身体も精神的にもやられます‼

旦那も介護職です。(私も出産前まで福祉職していました。)
正直お給料は少ないです…。月4回の夜勤手当てと扶養手当てでなんとか20万台行くかどうかって感じです。
私もまだ仕事してないので生活は厳しめです(^_^;)

心身共に気を使う仕事なので、よっぽどのやる気がないと本当にしんどいです(>︿<。)
もちろん施設によって違いはあるので一概には言えませんが、転職直後は金銭的にも厳しいのではないかなぁと思います。
参考になれば幸いです。

ゆゅ(*^^*)

特養で働いて12年になり、今産休中です。
長年働いている私が言うのもなんですが…
正直に言うとやめた方がいいと思います。
まず第一に、他の方も仰っているように仕事の内容に対し、給料が安い し、お年寄りが好きってだけではやっていけません。
ただ、有料老人ホームでなければ介護の現場はいつも人手不足なので無資格で正社員として採用してくれるかもしれませんが、共働きでないと生活も厳しいし、給料もなかなかあがりません。
本当に転職をお考えなら、よく話し合って下さい。

ドラえもんが好き

旦那が介護福祉士の資格あり、正社員で働いています。

夜勤もなく夕方6時頃には帰宅し、お世話も慣れているので、おむつ替え、お風呂入れ、ご飯を食べさせたりなどたくさん育児を手伝ってくれますので悪いことばかりじゃないです。うちの場合はむしろプラスでした!

もっと言うと育児の大変さがよくわかるようになると思います、世話をするという点で。

ぜひ介護で働くこと応援したいです。やりがいのあるとてもいい仕事だと思い、私は旦那を尊敬しているので。

確かに月の給料は少ないですが、しっかりボーナスがでるし、貯金がある程度あれば旦那さんだけの給料でも少しの期間ならやっていけると思います。

きゃろ07

介護士やってました(*^^*)
私は好きな仕事でしたが、大黒柱にはなれない仕事ですよ。

現実、一緒に働いていたおとこの人は、結婚するので転職しますと、退職していきました。

同級生の男の子も、10年働いて、結婚するので…と転職しました。

そうゆう仕事です。

• きゃろ07

きゃろ07

ちなみに、男性職員は入るときは歓迎されても、現場ではあまり歓迎されません。
    なぜっておばあちゃん達が、男の人だと恥ずかしいと、お風呂やオムツかえを拒否するからです。

あと、お年寄りが好きだと言いますが、

朝ニコニコして、壁をうんちオムツで塗ってるのを見ても、
    『あらー、上手に塗れたねー♡(笑)後やっておくから向こうで休んでて良いよ~♡』

と言って手を洗わせてから掃除するくらいの対応が出来ないと無理ですよ(;・∀・)

• 7月21日
ゆーは

有料老人ホームで働いてましたが、月に夜勤6回して手取り17万くらい。
何かあればすぐクレーム。
もちろん体力的にも精神的にもきついです(>_<)
仲良くなっても亡くなるし、認知になったら家に帰りたがり止めたら殴られたりもしました。もちろん言ったからといってどうにもなりませんしねー。
やりがいはあるし必要な仕事ではありますが、希望して転職するにはオススメできません\(^^)/

とも

給料安いですよ!
旦那は、資格あるけど手取り18~21くらいです!

ひどいとこだと、社員でも10万とかありますよ。
未経験で資格もないとなるとかなり給料安いと思います(-ω-;)

yuri 0620

はじめまして~(*^^*)
私は今はパートですが、介護してます❗
前の介護施設では男性もいましたが結婚している男性は少なかったと思います💧
介護は夜勤あるし、仕事のわりに給料少ないし(施設によるかもですが)人相手でストレスハンパないかと思います(^_^;)

でも介護に転職する人も多いですね!