※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか🍀
子育て・グッズ

混合育児中の母乳量とミルク割合について教えてください。混合で110ml与えており、母乳とミルクのバランスが気になります。母乳量が少ない時もあり、完ミを考えています。

混合の方のミルクの量について知りたいです。
今1ヶ月の女の子を混合で育てています。母乳の量はだいたい30〜40mlです。その後にミルクを70ml足して、今は110くらいあげてます。
少し前から、最初のおっパいの勢いがいいのか? 授乳中泣くようになりました。可愛そうなので、搾乳した母乳を哺乳瓶であげるようになってから、授乳中の体勢のキツさや、授乳クッションに持ち上げるときの腱鞘炎の痛みから開放される事、また、(搾乳の手間はありますが)授乳時その方が時短になる事から、哺乳瓶であげることにメリットを感じています。旦那と二人暮しで、家事などもしなければならない環境なので、少しでも時短になったり体の負担が少なくなる事は私にとってありがたいのです。
今後、飲む量も増えていきますが、混合の方は母乳とミルクの割合どんなものなのでしょうか?搾乳しても、たまに20くらいしか取れない時もあったり。今後飲む量が増えて母乳がちょっとなら、完ミしたほうが効率いいのか…?と、考えています。
混合の方の母乳量を参考にさせて下さい。

コメント

yu

最初だけ混合でしたが息子が入院し、物理的に直母ができなくなり、搾乳になりました💦
やっぱり搾乳にしてしまうとだんだん量が減ってきます💦わたしは次第に出なくなり今は完ミです🍼
今は粉ミルクでも十分育ちますし、身体の負担を考えて完ミにされてもいいのでは❓と思いました‼️
それぞれにメリットデメリットありますが、母乳をあげるストレスがなくなり、腹持ちもいいし、なによりパパに預けて寝れたり外出できます😍❤️
ミルクに変えてからかなりストレスフリーになりました🌼

• あか🍀

あか🍀

回答ありがとうございます。母乳が出る間は、搾乳とたまに直母しつつ、、でもやっぱり少しでも負担がない方がいいので、のちのち完ミになっていく気がします😌🍼
    赤ちゃん、すくすく育ってくれることと、ストレスフリーがいちばんですもんね💚

• 10月14日