※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🔰
子育て・グッズ

3~4歳の反抗期は終わりますか?息子がイヤイヤ期で困っています。いつになったら落ち着くのか不安です。他の子と比べてしまい悲しい気持ちになります。経験ある方、どうでしたか?

3~4歳の反抗期(第一反抗期?)ってちゃんと終わりますか?
息子は3歳までは、よく食べ夜泣きもなくいつもニコニコで、いわゆる「育てやすい」と言われる感じで、イヤイヤ期といえるほどの手こずるようなイヤイヤもなかったのですが、3歳半くらいからイヤイヤ爆発し、いま毎朝の登園拒否の大泣き大暴れ(家でも登園してからも)、おもちゃなどをふざけて振り回したりふざけて叩いてきたり、叱っても動じず怒鳴っても聞かず。
言うことは聞かない、約束は守らない、わざとふざけたり嫌なことをする…など、ほんとにノイローゼになってしまうほどのひどさです。
これって、いつになったら落ち着くのかな…ほんとに落ち着くのかな…
先日保育園の運動会だったのですが、うちだけ大泣き大暴れで先生が付きっきりで、比べてはいけないと思いつつ、どうしてうちだけ…と悲しくなってしまいました。(本人には、頑張ったね!○○することはできたね!など声掛けはしてます)
経験ある方、どんな感じでしたか?くじけそうです…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もまさに育てやすい子で、癇癪もなく、いつもニコニコしてます。
最近、そういう子は3歳頃になるとイヤイヤがひどくなったり全然たべなくなったりする、というのをママリでチラホラ見ていて、恐怖してます😅笑
回答になってなくてすみません💦

にゅん

解決にはならないかもですが…
うちも絶賛そんな感じです😂
毎日言う事聞かないし約束守れないし声かけても無視するし笑
毎日イライラしちゃいます😅
でも今って1人前に扱ってほしい気持ちとまだ甘えたい気持ちと色々重なってる時期らしくって、命令されるのがすごく嫌な時らしいです🙄
『ママはこう思うけど〇〇はどう思う?』的な意見を聞く形にすればいいとかって聞いたことあります。
毎日そんなんしてられないですけどね!笑
心に留めとくだけでも違うなと思います。

運動会の件は…うちの幼稚園でもクラスに一人は泣いて先生が付いてる子いましたよ😌
ミントさんの声掛けはすごくいいと思います👏
先生も『よく頑張った!歩いただけでも偉かったよ〜!』って言ってました😊
緊張とか親から離れてるとかたくさんの大人の視線があるとか考えると私が子どもの位置なら泣きたいです😂

くじけそうになりますが、絶対終わるはず…と毎日自分に言い聞かせて生活しています笑
お互い頑張りましょう💦

かずずん

タイマーしてみたらいかがでしょうか。
うちは食事は30分のキッチンタイマーをセットして、食べれなかったらデザートなし(または食後のテレビなし)です。
今は自分でコントロール出来るようになったので時々しか使いません。
自分で管理するので、私は時間大丈夫?頑張ってるね。あと少し!って応援するぐらいです。

幼稚園も支度ができてる時間に音楽が流れて、2人でチェックします。
名札オッケー
ハンカチオッケー
ティッシュオッケー
体温検査オッケー
靴下オッケー
歯磨き…まだ〜
よしやってテレビの続き見よう!です。
歯磨きは仕上げまで終わったら3種類に歯磨きタブレット(メロン、いちご、ぶどう味)を選べるので嬉しそうです。
最後に玄関に行く時間でまた音楽。
鳴ったらトイレに行って、カバン背負って水筒持って玄関です。玄関でまたチェックします。
1つでもできたら天才と褒めなくってます。
帽子オッケー
マスクオッケー
ミニタオル…忘れた〜
こんな感じで出発進行〜です😊
音楽効果ありました。

AVVENILE

はじめまして!
反抗期、大変ですよね💦
うちは4歳の男の子ですが、生まれてからずっと手がかかる子で大変です!笑
今はちょっと不安定なのか、出来ることも全部ママがやってと大泣き、妹を叩くなど毎日ヘロヘロです…。ほんと、ノイローゼなりそうです。
アドバイスでなくてごめんなさい!
お互いがんばり過ぎない程度にがんばりましょう😣
だんだん子どもも成長して手がかからなくなると信じて✨