※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり〜
お金・保険

妊娠14週で限度額適用認定証の申請について、申請書記載と病院の指示が異なり混乱しています。出産予定日の1か月前から申請可能です。

限度額適用認定証について質問です。
現在妊娠14週ですが、病院から限度額適用認定申請書を協会けんぽに郵送するよう言われました。
中の療養予定期間(申請期間)なのですが、申請書には申請月から最長1年間と書いてあるのに、病院からは出産予定日の1か月前から申請できると言われました。
頭が混乱してしまい訳が分からなくなってしまったので、皆さんがどんな感じで書かれているのか教えていただきたいです。
(ちなみに、予定日は来年の4/7です。)

コメント

ꪔ᭵ꪔ᭵·˖✶

6/30に帝王切開で出産したので、限度額認定証の申請をしました🙌
私はなにかあった時のために令和2年6月1日から令和3年の5月31日までの1年間有効になるように申請しました。
一ヶ月前から可能なのであれば3/1から自分の好きな期間で申請をするといいと思います🙋‍♀️

• えり〜

えり〜

なるほど。ありがとうございます😊
    勝手に、産まれるまでが申請できる期間だと思っていたので聞いてみて良かったです!

• 10月14日
be

もし予定日より
早く生まれたら
3月になるから1カ月前の
3月1日から申請してって
ことですよね?
そしたら3月1日から2月28日までの
1年間の申請になると思いますよ^ ^

• えり〜

えり〜

ありがとうございます😊

申請月の初めからと書いてあったので、今だったら10月1日からの1年間で申請するのかと思い込んでしまい、じゃあ病院で言われた一ヶ月前から申請出来るってなに?!?と、頭にはてなが飛んでいたので助かりました🙌

• 10月14日