※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

生理痛や肛門痛で悩んでいます。痛みを和らげる方法を探しています。排便時の痛みが特につらく、痛み止めが効かないです。

子宮内膜症で肛門痛、排便痛がある方
何か痛み和らぐ方法見出された方
いらっしゃいませんか?(笑)

生理痛がひどい1-2日目が特に痛く、
リセットするだけでも精神的にくるのに
生理痛、肛門痛があることが余計に辛いです。

痛みを我慢して排便すれば少しの間は
肛門痛は和らぐのですが…
肛門痛には痛み止めなんか全然効かないし😭💦

コメント

りんりん

慣れることもなく・・・きついですよね😢
私は内膜症の手術が決まったあと、排便痛が始まったことと、月に3日のみ痛みがあったので耐えることができました😅

• ままり

ままり

そうだったんですね!
    私も生理1日目〜長くて4日目ぐらいまでなので月でいうとそんなになのですが、それでも痛くてストレスです😭💦
    私は今のところ手術という選択肢はまだ医師からは言われてなくて。

• 10月14日
  • りんりん

りんりん

痛む時はトイレで唸るほどですよね😢
    槍かなんかで突き上げられてる感じで、踏ん張れないし・・・
    何の解決にもなりませんが、頑張ってください😢

• 10月14日
  • ままり

ままり

本当そうなんです😭💦
    まさしく槍で突き上げられてる感じです!ツーーーーンって来ますよね😢
    もう一瞬で動けなくなってしまいます🤦🏻‍♀️
    ありがとうございます😢💕
    子宮がよく動いてるからダグラス窩の癒着はなさそうだけどと言われ、ブルーベリースポットかな?と言われてるのですがりんりんさんは癒着ありましたか?また、手術後は痛みはなくなりましたか?

• 10月14日
  • りんりん

りんりん

私は1度左の卵巣嚢腫の手術をしていて、その後の再発で排便痛と右股関節痛が新しく出た症状でした💦
    その時は右卵巣嚢腫と子宮筋腫だったのですが、前回の手術の影響もあり、癒着も広範囲だったようです。
    癒着予防の処置もしてもらってからは、痛みは全くなくなって、出産を2回挟んでいることもあり、今のとこ再発もなさそうです😊✨

私は排便痛があったのは2周期くらいだった上、手術すればなくなるという目標があったので耐えれました・・・長いつきあいになると便秘になったりしそうなので、早めに打開策が見つかるといいですね😫

• 10月14日
  • ままり

ままり

そうだったんですね。
    癒着の予防ってあるんですね😳
    色々しらべてみます!
    ありがとうございます🥰✨

• 10月15日
はじめてのママリ☺️

排便痛と肛門ではないのですが、お尻が痛くてそこを叩くと卵巣に響く症状がありました😩

とにかく血行の流れをよくした方がいいんじゃないかと思い、下腹部を温めるようにしました😊
その方法はジャンプです笑
あったかく、暑くなるまで飛ぶ😆
これが私には効果的でした😊

学生の頃から生理痛がひどくて、持久走をすると走り終わるころには痛みがなくなってるんです😊
なので、やっぱりあっためる、血行をよくするって大事なんだと思います😌

• ままり

ままり

そうなんですね!
    私はキリみたいな鋭利なものでお尻から突き上げられてるような痛みがあります
    痛みがある時は動けません😭

血行良くするのは絶対大切ですよね!私も最近は夏でも湯船に浸かり、腹巻をして寝るようにしてます😊✨
    ジャンプはした事なかったです!笑
    一度試してみます💕
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月14日

答えになってなくてすみません😭

私も肛門痛、排便痛があるのですが
子宮内膜症なのでしょうか?

生理終わってもあるので辛いです。

• ままり

ままり

肛門痛、排便痛は子宮内膜症の可能性が高いと思います。
    私の場合は生理痛がひどい時に起こりそのほかの時は痛みないのですが、ひどくなってくると生理関係なく痛みが出るようです。子宮と直腸の間のダグラス窩というところに癒着ができると子宮と直腸が癒着してしまって、痛みが出るようです。
    しかし、膣エコーではダグラス窩はみることができず症状だけで子宮内膜症だろうと予測することしかできません😭💦MRIやCTなどの詳しい検査をするかお腹を開けてみてみるかしか方法はないようです…。
    私の場合は予測で恐らく子宮内膜症だろうと診断されています。
    予測になってしまうかもしれませんが、一度病院で相談されてもいいかもしれません。
    子宮内膜症は生理が来るたびに悪化してしまい、不妊の原因とも言われておりますので😭

• 10月19日