※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

体重が増減せず、食事スケジュールに不安があるようです。母乳やミルク、おやつの量やタイミングについてアドバイスを求めています。

母乳やミルク、おやつのアドバイスお願いします!
いろいろ見ていたらわからなくなってきました💦💦💦

身長74.8cm、体重10.7kgで、成長曲線の最上部ですが、
体重は8ヵ月からずーーっと増えも減りもしていません…。

いまは以下のようなスケジュール&量です。
このままでいいのか、おやつとかミルクとかフォロミとか??何かを増やすのか、今後どうしていけばいいのか、アドバイスいただけたら嬉しいです!

7時ごろ 起床&母乳
8時ごろ 離乳食 160gくらい
9時ごろ 母乳のんだりのまなかったり
10時半ごろ 母乳のみながら朝寝
12時ごろ 離乳食 180g〜200gくらい
14時ごろ ミルク200ml
16時半ごろ 母乳のみながら昼寝
18時半ごろ 離乳食200gくらい
20時半ごろ ミルク200ml
22時ごろ 母乳のみながら就寝
夜中は1回〜3回くらい起きて、その度に母乳あげてます。
寝かしつけは母乳のみながらじゃないと寝ません、、、

コメント

もん

うちの子もずっと10キロを行ったり来たりしてますよ〜!
よく食べるんですけどよく動く時期だから増えないのかなと思っています!
痩せる時もありますけど、すんごい元気で一日中バタバタしてるので大丈夫かなと…。
おもちさんのお子さんはよく動きますか?
見た感じよく食べてよく飲んでるなという印象です😄

• ママリ

ママリ

実は他の子を見たことがなくて、よく動くのかどうかわからないんです😂💦
    このまま何も変えなくて大丈夫なんでしょうか🧐
    もんさんは、フォローアップミルクやおやつはあげてますか?

• 10月13日
  • もん

もん

そうなんですね!😂
    まぁ生まれたての時と違って身長の伸びもゆっくりだし、焦らなくても今の時点で食事はしっかり取れてると思います✨

うちの子は朝晩二回だけ母乳あげてます!
    フォロミはあげたことないです!ミルクが本当に嫌いで😅離乳食よく食べてたら本来必要がない商品らしいですね?普通のミルクだと満足感が高いから離乳食もっと食べてもらうためにあえて軽めのフォロミを…っていう時に使うといいものみたいです🙌
    おやつは保育園では食べてきますし、うちでもお腹空いちゃうみたいなので食べさせてます😄フルーツかせんべいか適当ですけど💦

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦
    ありがとうございます✨
    離乳食はだいたいどれくらいの量たべられてますか?
    離乳食、適当なおやつ、朝晩だけ母乳、という感じでしょうか?

• 10月14日
  • もん

もん

離乳食とおやつ2回と授乳2回ですね!
    毎回測ってるわけではないですが大体毎食200くらいですね!もういらないってなったことないのでもっと食べれるのかもですけど、飽きてくるので😅

ミルクや母乳を減らしたら食欲が増えたのは感じてます✨
    でも授乳2回がやっぱりなかなかおっぱいの調子が良くなくて、1歳過ぎたらもうなしにしてもいいかなぁと思ってるんですよねー。。。
    さみしいですけど息子はそんなにおっぱいに執着がないのでいつでも卒業できそうなんです😂

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

飽きてきますよね、、、
    最近飽きがはげしくてこまります😂
    200gくらいたべてたらもうそんなにミルクあげなくても大丈夫そうですね✨

14時のミルクをおやつに変えても大丈夫でしょうか、、、
    でもいきなり200を0にしてもいいものなんでしょうか?
    もんさんはどのようにミルクを減らしましたか?

寝る前のミルクは、やめたら夜中何度も起きそうで怖いですが😆💦

うちもそんなにおっぱい執着ないんですけど、寝かしつけがおっぱいしかダメで困ります😭
    多分飲んでなさそうですが、、、
    一人で寝れるようになったら、おっぱいまったくいらなそうです😅

• 10月15日
  • もん

もん

食べるより遊びたい気持ち出てきますよね〜立ち上がってテーブルに登るのをやめて頂きたいです🤣
    ミルクおやつに変えるのありだと思いますけど、やめて様子見てかなり機嫌が悪いとかだったら無理におやつに変える必要もないかなと思います✨

うちの子は多少の変化に気づかない?動じない?タイプなので、いきなりスパッとやめて代わりにおやつとお茶をあげました😄
    回数が減ったぶん朝晩の授乳はしっかりと飲んでくれてる感じです!
    寝かしつけおっぱいが安心するんですよね〜✨寝る前のミルクは飲んだ方がやっぱり安眠だと思います!最近母乳の出が減りまくってるので明け方起きる事結構あって🤔

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

動じないお子さん、カッコいいです😆✨
    うちも寝る前ミルクあげてても、毎回起きるし、朝方は特に起きます!!
    寒くなってきたのもありますかね…❄️

今は、ご飯もだらだら、ミルクもだらだら、母乳もだらだら、、って感じでちっとも集中してないので、
    しっかり飲食してもらうためにちょっと変えてみようと思います✨
    たくさん相談に乗ってもらってありがとうございました🙏😊💕

• 10月15日