※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

旦那が転職し、研修期間は保険未加入。国民健康保険に加入するか悩んでいる。子供が病院に行く場合の自費や年金の支払い方法も知りたい。

来月旦那が転職するのですが
研修期間は保険がつかないそうで
国民健康保険に自分で加入するか
それとも研修期間のみ未加入で
過ごすか悩んでます。
おそらく3週間から1ヶ月ぐらいなのですが
その間もし子供が病院に行くことに
なったら自費ですよね?
やはり加入したがいいと思いますか?
加入しないことでなにか後々
お金払うことになったりしないですかね?
あとその期間は年金も自分で払わないと
いけないみたいでそれはどこで
払ったらいいんですかね?
質問ばかりなのですが教えてほしいです

コメント

shiro

国保は義務なので遡って払うことになりますよー!

  • なな

    なな

    やはりその1ヶ月でも加入しないといけないんですね💦それって住んでるところで加入ですよね?旦那と住所が違う場合お互い住んでるところで申請するであってますか?

    • 10月13日
  • shiro

    shiro

    国保は別々でした!
    あってます🙆🏼‍♀️

    • 10月13日
ママリ

社保か国保どちらかに必ず加入しなければいけません💦
無保険は絶対にだめです。
国民年金は国保の手続きする時に一緒に手続きしますよ😊

今は旦那さんの扶養ですか?

もし扶養に入ってるなら退職する時に旦那さん、かんなさん、息子さんの分の保険証を返却して、社会保険喪失証明書を発行してもらいます。
それを持って国保の手続きになります。

社会保険を喪失してから14日以内に手続きしてください。

旦那さんと別々に住んでるならそれぞれ住んでるところで手続きになると思います😊