※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
妊活

妊活中で病院受診するのは初めてです。いつ頃がいいでしょうか?生理中は診てもらえないですよね?生理が終わってすぐでも大丈夫ですか?排卵日の1週間前がいいですか?旦那も一緒のほうがいいですか?

二人目妊活中です。
たぶん明日リセットします。
基礎体温と排卵日検査薬使ってますが、なかなかうまくいきません。
今回リセットしたら、病院に行ってタイミングみてもらおうかと思っています。
とりあえず、かかりつけの近所の産婦人科を受診しようと思うのですが、
タイミングとしてはいつ頃がいいのでしょうか?

生理中に行っても診てもらえないですよね?
生理が終わってすぐとかで大丈夫ですか?
それとも排卵日の1週間前とかですかね?
あと、旦那も一緒のほうがいいとかありますか?
一人目の時は半年ほどで自然妊娠できたので、

妊活で病院受診するのは初めてです。
教えてください!

コメント

生理後ならいつでも行っていいと思います。

私は確か、血液検査から始まり、クラミジア検査、排卵検査、卵管造影検査を1周期かけて行いました。

• りく

りく

わたしもわからずクリニックに問い合わせました🏥
    生理3~5日目の間に受診してくださいと言われ、4日目で受診しましたよ😊
    血液検査とクロミッドを処方されました!
    クリニックによって違うかもしれないので問い合わせるのが確実かもしれません🤔

• 10月13日
  • りく

りく

すいません💦
    書くところ間違えました💦

• 10月13日
  • mame

mame

回答ありがとうございます❗️
    とりあえず生理後からすぐ動けるように明日にでも連絡してみます❗️

• 10月13日
  • mame

mame

とりあえず明日にでも連絡してみます❗️

• 10月13日
えみ

タイミング見てもらい、1ヶ月目で陽性が出ました。
リセットしないかまだ様子を見ていて5wになります。

私は生理直前に行き、初回に血液検査やクラミジアの検査をしました。
リセット後の排卵前に、卵管造影検査をしました。
排卵日を予測してもらい、タイミングをとりました。
3回目は無事に排卵したかのチェックがありました。
4回目はリセットして一週間後に予約とってと言われましたが、まだリセットしていません。
卵管造影をして、卵管がつまっていてかなり細くなっていました。
造影検査をしないでタイミングをとっていたら、妊娠は難しかったと思うので、タイミング治療に早く通ってよかったです!

• mame

mame

詳しく教えていただきありがとうございます❗️
    まだ生理来てない状態なので、来ても来なくても明日連絡してみます❗️
    妊娠おめでとうございます㊗️
    わたしも後に続けるよう頑張ります✊

• 10月13日
  • えみ

えみ

どのタイミングで通院開始してもよかったはずなので、行ってみてください!
    質問や気になることを診察前にまとめて行くのがおすすめです☆

• 10月13日
ま

私も妊活中で通院してます!
初めは生理後に行って、血液検査とエコーしてもらいました☺️
多嚢胞だったので、今は生理の5日目までに病院行ってクロミッドを飲んで、排卵近くなったら卵胞チェックしています。排卵したらデュファストンも飲んでます!

病院によって対応違うと思うので、通っている病院に電話をかけて相談するのが1番いいかなと思います☺️!

• mame

mame

早速明日電話で相談してみます👍
    ちなみにどういう感じで相談しましたが?
    妊娠希望なので検査してタイミングみて欲しい、というような言い方でいいのでしょうか❓💦

• 10月13日
  • ま

昔から生理不順がひどくて(35〜60日くらいでバラバラ)、自分に原因があるだろうと思っていたので、妊娠希望しているので、検査して欲しいですと伝えました!初診の時は、基礎体温表も印刷して持っていきました😊
    そんな感じでいいと思います!いつ受診したらいいでしょうか?生理終わってから行ったほうがいいですか?ご主人も検査を希望されるなら一緒に行った方がいいですか?等も聞けると聞きたい答えがすぐ返ってくるかと思います!
    ちなみに私の通っている病院は、本人のみしか入れないです😂
    よく駐車場で付き添いの旦那さんが待ってます😂

• 10月14日
  • mame

mame

妊娠希望って伝えれば大丈夫ですね❗️
    親切に教えていただきありがとうございます😂
    たしかに、いま付き添いとかダメですよね😱
    それも一緒に電話で聞いてみておかなきゃですね❗️

• 10月14日
  • ま

お互い妊娠できるといいですね🙏✨

• 10月14日
むめも

1人目から不妊治療、今2人目で治療中です。

病院によっては体外受精には対応できず、タイミング、人工授精までしか診れません。とかもあるので、お近くに不妊治療をメインでしている先生がいる所などあれば、病院選びもしっかりされた方が良いかもしれません
不妊治療は自費治療も何かと多いし、先生の経験などもあるので…

受診のタイミングは病院に確認するのが1番です。
予約制の病院も多いので、2人目を考えているが、妊娠に至らないので、初診をお願いしたいと言えば対応してくれると思います。

基礎体温表などの持参物も合わせて聞いておくとよいかと。
当日は尿検査もあることが多いので、病院でトイレ行こうぐらいがいいかもしれません(何度かドキッとしてます笑)
旦那様も一緒に…なども、確認された方がいいと思います。
私の所はコロナで子ども含め一切付き添い禁止、本人のみ受診になっています。

治療方法は初診時に先生から教えてもらえると思うので、そこで、事前にどれだけ、どういう検査をするのか聞いたり、(旦那様も含め)
またタイミングだけ見てほしいとか、投稿者様もどうしたいのかを事前に旦那様と相談されておいて、先生と相談されてもいいかと思います。

私の所は旦那様の検査は事前に容器をもらい、当日朝にとってもらって、それを私が持参して検査をしました。
生理中で内診も何度かあります。
ほんと、先生によってやり方は様々です💦

あと、住んでいる自治体によってですが、人工授精までの治療費に補助金がでたりします。(いろいろ条件がありますが😿)
この制度があり、早く授かりたいのなら、人工授精からチャレンジもありだと思います。
体外受精、不育症には国の補助金があります。(制限、条件もちろんあります)

お互い早く授かれるようにぼちぼちがんばりましょう❣️
長々と失礼しました🙇‍♀️

• mame

mame

詳しく教えていただきありがとうございます😭

不妊専門のクリニックも考えたのですが、とりあえずまずはかかりつけのクリニックで検査してから…と思ってます😵
    子どもを預けられる人が近くにいなくて、かかりつけのクリニックは託児が利用出来るみたいなのでそうするしかないかなって感じです😥

幸い旦那も検査受ける気まんまんなので、そこも含めて相談してきます❗️

焦っても仕方ないので、ほんとボチボチやってくしかないですよね😂
    頑張りましょう✊

• 10月14日
めぐ

明日クリックに電話してみたらどうでしょうか?生理中にしか検査できない血液検査もありますし、一度問い合わせるといいと思います。
いまコロナで予約しか受け付けてないと言われるケースもありますし、いきなり行って見てもらえないのも嫌ですよね😭

• mame

mame

生理中にする検査もあるのですね👀❗️
    早速電話してみます❗️

• 10月14日