※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

家族4人で収入37万円、生活費3万円。旦那は家事育児手伝わず、仕事不安定。支出増加で困っており、節約方法を知りたい。

家族4人(旦那、私、6歳児、3歳児)で手取り37万、家のローンや保険、光熱費、車のローン、幼稚園代などを支払って残りの生活費(食費、日用品、病院代混み)3万円しかありません。
旦那の通勤の車のガソリン代などがあるのでお小遣い含めて5万渡しています。
結婚して6年ですがコロコロ仕事を変えるのでなかなか給料があがらず、今は会社に入っておらず自分1人でやり始めたので社保ではなく国保と国民年金の支払いで7万かかります。
仕事をしたいのですが近くに私の両親も旦那の両親もおらず頼る人がいません。
旦那は家事育児一切手伝ってはくれないので、夜もすぐ寝てしまい、夜働くことも無理です。(居酒屋など)
もし働いても自分が家事育児全てやらなきゃいけないのでやっていけるか自信がないです。
生活費が少ないと言ってもわかってもらえません。
去年まではボーナズなどがありましたが今はもらえないので蓄えもないです。
今年は給付金でなんとかやってきましたがそろそろ底をつきそうです。
そういうご家庭の方いますか?いたらどうやって節約をしているのか教えてほしいです。

コメント

りり

旦那さんはこの状況ご存知なのですか?
そして、旦那さんは定時には帰ってくるのですか?

  • あ

    コメントありがとうございます。
    知ってますが1週間5,000円あればやっていけると思ってるので言ってもわかってくれないです。
    定時には終わらず6時か7時ごろ終わって帰ってきます。

    • 10月13日
  • りり

    りり


    家計が苦しいのなら収入と出費を紙に書いて説明しても分かってくれないですかね?💦

    • 10月13日
  • あ

    それはまだやったことないです!書いて見せてみます💦

    • 10月13日
deleted user

私はわかってもらえなかったとに、旦那に紙に書いてこれだけしか残らないってことをわからせました!
男の人はそういうの苦手なので紙で見せるといいと思います。
私なら下の子が幼稚園に入ったのなら働きます!!
私も実家義実家県外ですが、幼稚園に行ってる間くらいの、パートならできるかなと思ってます😵
どうしてもまずければ幼稚園やめて保育園に入れて働くとかですかね、、、
保育園の方が安いので、、、

  • あ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり男の人はそうゆうのあんまりわからないんですね💦
    また紙に書いて見せてみます!
    下の子はまだ来年から幼稚園なのでそれまでどうしようか悩んでます。。
    保育園の方が安いんですね😳
    できれば保育園に入れたいのですが保育園も全然空きがないみたいで…😔

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も同じ状況で働くのは旦那も手伝わないし自分がすごい負担だなーと嫌です😂
    なので扶養内で無理なく頑張る予定です!
    上の子の幼稚園が比較的働くママ多いところなので、延長保育の環境などもしっかり整っており保育園のように預けて働けそうです。

    保育園の方がバスがないとか絵本代など雑費、制服代などがないので少ないと思います!

    • 10月14日
deleted user

お子さんが幼稚園に行っている間に働くことは無理なのですかね?😢


旦那さんヤバイですね...1週間5000円なんて食費だけでも厳しいのに💦


レシートや家計簿を細かく見せたりしても分かってもらえない感じですか?💦

  • あ

    コメントありがとうございます!

    下の子が来年の4月から幼稚園なのでまだずっと一緒にいる状態です💦

    厳しいですよね💦それで毎日お弁当も作らなきゃいけないので😭

    いつも口で言ってるだけだったのでまた見せてみます💦

    • 10月13日