※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

卵アレルギーでインフルエンザ予防接種を受けるべきか悩んでいます。受けなくてもいいと言われましたが、保育園に行かないなら受けなくてもいいでしょうか。

卵アレルギー、完全除去中でインフルエンザの予防接種受ける方いますか?
小児科の先生からは、受けなくてもいいと思う、と言われて遠回しに断られました。
コロナも怖いし受けときたいなぁと思っているのですが、保育園に行かなかったら受けない方がいいのでしょうか。

コメント

娘も卵アレルギーです。
保育園行ってませんが、予防接種は受けます!怖いので笑

ポテト

1歳未満の時(卵白アレルギー発覚済み)は「受けない方がいいと思う」と言われて受けませんでした。
そしてインフルエンザにかかったので、次の秋にまた聞いてみたら(卵白アレルギーの治療中で、卵4分の1まで接種可能)「今年は受けても大丈夫だよ。この量食べられていれば大丈夫」と言われて受けました。
今年も受けます。

あいう

うちの姪っ子(娘と同い年で2日違い)は完全除去の時は子ども病院に日帰り入院で受けました。
ひどいアレルギーではないです。

ももこ

上の子が卵アレルギーで完全除去です。
今年初めてインフルエンザの予防接種受けました。かかりつけの小児科の先生からは卵は本当に微量しか入っていないので、空気中にある卵の成分とかに反応するぐらいショック症状とかにならなければ打って大丈夫と言われました。一応心配なので半分の量を打って15分様子見て、先生の診察して残りのワクチンを打ってまた15分様子を見てって感じで打ってもらえました。何事もなく予防接種できました✨2回目は一気に打って15分ぐらい院内で様子見ようね〜となりました😊

Mama

お子さんの月齢はどのくらいですか?1歳前後で集団生活していないのであれば受けなくてもいいのかな?と思います😊
うちは3歳と1才3ヶ月ですが保育園行ってるので打ちました!

chippu999🔰

完全除去中の時、受けさせました!
(卵4+)
特に何事も無かったので良かったですが、こればっかりは打ってみないと分からないですよね😭
今はつなぎまで解除してるので毎年受けてるのですが💦