※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
ココロ・悩み

現在の園での問題について相談中。ストレスを感じ、子どもの迎え方について先生との意見のすれ違いがあり、不満を感じている。他の園での違いも気になり、来年の入園が憂鬱。

これは私が悪いのでしょうか?
今の認定こども園転園したいくらい
今ストレスです。

今の園には叔母とお世話になった先生がいて
全く知らない先生に預けるより
安心できるかなと思い
上の子が1歳2ヶ月の時に入園させました。

叔母には1歳は17時半まで、
年々小になったら18時半までと聞いてて
面談でも特に何もゆわれなかったし
実家からも近いから何かあった時に
安心できると思い今のところに決めました。

いざ17時までの仕事をすると(迎えは17時15分ごろ)
そんな時間まで預かってる子はいないから
転園するか仕事変えるかしなさいと言われ
2歳までは8〜16時の時短で派遣の仕事してました。

それから2歳になって
18時半まで大丈夫と聞いてたので
お金も余裕なく丁度いい求人を見つけたので
次は正社員で8時半〜17時半の仕事を始めました。
そこは園まで5分もかからなかったため
大丈夫かと思ったら次は
17時半まで預かってる子はいないと言われ
30分繰り上げて仕事。
出産もあり育休取れない、
時間は戻せと上司に言われるで
結果辞め、今は専業主婦してます。

専業主婦してからは
バス登園だけさせたかったので
それを伝えました。
中途半端な月だったので
来月からねとなり
その時も行きだけバスでいいよね?と
確認されたにもかかわらず
いざバス登園始まり迎えにいくと
帰りもバスの手続きしてるので
明日からは迎え来なくてもいいと言われました。

その時はもう手続きされてるなら
仕方ないと思い何も言わず
来月迎えの方がいいか娘に聞いて決め、
やはり帰りは迎えにしたいと伝えると
そんな理由で変えなるな、バスはタクシーじゃないと
言われ、娘には実母が休みの水曜日だけ
迎えにしようねと約束し、バスを継続。
(水曜日だけ迎えなのは園には伝えてなく
毎週アプリで連絡してます)

それから今日実家に猫の掃除を頼まれ、
実家から園までも近いので
たまたま迎えに変えたら
先生に呼び止められ
最近迎え多いけど、バスにしとるのに
どうして?とか子供の言うことばかり聞いてたら
なんでもゆうこと聞いてくれると思うとか
それなら曜日で決めなさいと言われました。

その時ははいと返事をして終わりましたが
いつもは決めてるし今日たまたま迎えにしただけで
そんなに文句言われないといけないのかと
後からイライラしてきました。

無償化といえど1万は払ってるし
バス代も迎えの日の分も払ってます。

他のこども園では
仕事終わって家のことしてから
18時に迎えいくとか
休みの日でも預けてるってゆうのを聞いて
別の園にすればよかったとも思うようになってきてます。

下の子が来年4月から入園するのに
入れるのが憂鬱でしかない。

そんなに自分やりたい放題してますか?
そんなに文句言われるようなこと
してますでしょうか?
これが普通なんでしょうか?

コメント

りー

なんだかズケズケ余計なお世話ですよね。

言ってた話が違うのは
「こう聞いてたけど違うんですか?ほんとはどっちですか?こういう事良くあるので紙に書いてください」くらい
確認などしたほうが良さそうですね。

預かってる子こんな時間までいないって…そんなことじゃなく
預かれるのか預かれないかどっちなの?って思います笑
親が働くために預けてんだから。預かれるならキチッと希望の時間まで預かれと。


迎えについては理由って言わなきゃいけないんですかね?笑
それぞれ都合があるでしょーにね。
親が決めて良いなら余計なお世話ですし、うちにはうちの都合、考えがあるからで良いと思います笑

まぁでも出来るならさくっと転園したら良いと思います。
ムダなストレスが続きそうですもん💦

  • r.i.mama

    r.i.mama

    そうなんですよね。
    明日連絡ノートに書こうかなとは思ってます。

    まず、市役所にその時間まで預かれるって出してるなら時間内でしか仕事しないし、文句言わずに預かってよ。ってなります。

    連絡アプリでそんなに迎え行ったか?と確認したらほぼ水曜日しかしてないし、先月29日と今月2日は3歳児検診で早くなるとも伝えてます。
    それで多いって言われてもって感じです🙄

    ですよね。
    仕事始めてもまた時間のことでゆわれたりしそうだし、転園勧めてくるならしてやるよって感じです。

    • 10月13日
ママリ🔰

なんか読んでてイライラしちゃいました😂💦

色々と話しが違うのは、確認した方がいいですね。
こども園に直接言うとバレちゃうので、市役所に言いに行った方がいいと思います💦

私も上の子の延長保育を頼もうと思ったら、今延長保育をしている子は誰もいなくて1人だけになりますがいいですか?と言われたので考えたことがありますが…
バス通園にしても、何にしてもお金を支払いしてるのはこちらですしね💦

  • r.i.mama

    r.i.mama

    イライラしますよねww

    今のこども園は直接契約で入園しているのですが、それでも市役所の方は聞いてくれますかね?

    それならまだ自分も考えますが、最初そんな説明なかったやん。って感じまです。
    最初からそうだと知ってたら入れなかったのに😒

    一番はバスですね。
    勝手なことしとってそれはなくない?って本当に思いました。
    わざやざ迎えの日は日割計算にして…とかならわかりますが全額払ってるのに。と本気でイラッとしました。

    • 10月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    全額支払いなんですか💦⁉︎
    それならなおさらイライラしますよ😓
    説明と違う所は、全部どうなってるのかきちんと説明してほしいです💦
    認定こども園なら市役所の管轄ですし、市役所に言います!

    • 10月13日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    行き帰りで月2000円ですが、全額引かれてます。
    週一は迎え行ってるのに。🙄

    ありがとうございます!!
    市役所に聞きに行って説明してもらって、その通りにして文句言われたら市役所に聞いたって言おうと思います😤😤

    • 10月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    市役所も対応する方で色々と変わってくると思いますが、頑張ってください😭💦

    • 10月13日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    ありがとうございます😊💓

    • 10月13日