※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいさとちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。再開後の量や回数が心配で、アドバイスを求めています。

離乳食について質問です。(長くなります)
今月末に7ヶ月になります。離乳食は5ヶ月から始めました。

順調に進んで離乳食25日目位に一度離乳食をストップしてしまいました。
それから引越しがありバタバタしていたためなかなか離乳食を再開できず、
最近になってやっと再開できました。

最初は少しずつにしましたが、
今は10倍がゆ小さじ6程度、野菜小さじ3程度、豆腐小さじ1程度食べています。

もはや量もあっているのか分かりません。
食べることは嫌いではなさそうで、よく食べてくれますが、
2回食にしてもいいのでしょうか?
また、2回食位になると10倍がゆから7倍がゆになると書いてあったのですが、そうしてもいいのでしょうか??

離乳食をストップしてしまったこと、再開に時間がかかってしまったことを本当に後悔しています。
離乳食作るのも苦手で、なかなか上手くできません。

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ih

すみません、アドバイスではないのですが…^^;
うちも今お腹の調子が悪く、離乳食を5ヶ月の形態のまま進んでいない状態が二週間以上続いています。
いろんな理由で離乳食が進まない場合なんてたくさんあると思います。
いつまでも食べないで育つわけではないのであまり後悔はしなくてもいいと思いますよ(^^

2回食にするならば、10倍がゆを2回食でやってみて、慣れてから7倍がゆにしたらどうでしょう⁇2回食への移行にはまだまだ時間があると思うので焦らなくてもいいと思います!

• たいさとちゃん

たいさとちゃん

ありがとうございますT^T
    凄く力が抜けました…

離乳食が進まない場合ありますよね、
    そう言ってもらえて安心しました。

そうですね、今のままで2回食にしてみようかと思います!
    ありがとうございます!

• 7月19日
  • ih

ih

グッドアンサーありがとうございます!
    よく食べてくれるなんてラッキーですよ!
    食べないで悩んでる人もいると思うので…

量もよくわからないですよね(笑)
    保健師さんに聞いたら適当でいいのよ〜!ってあっけらかんと言われ、あまり気にしてません!
    たんぱく質あげない日もあるし、出汁も取ってないご飯でもしっかり食べてくれる息子に本当に感謝です…

2回食にしたら冷凍ストックの消費が早く私は少し疲れてしまいました^^;
    ベビーフードも活用しながらゆっくり頑張りましょうね♡
    私も足踏み状態ですが、焦らず頑張ります♡

• 7月19日
  • たいさとちゃん

たいさとちゃん

そうですよね。よく食べてくれることが救いですね‼︎

適当なんですね^^;
    でもそうなっちゃいますよね>_<
    食べれるだけ食べてくれれば(^^)

ベビーフードも活用して頑張ります‼︎
    ありがとうございます(^^)

• 7月20日