※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

七五三についてみなさんの意見お聞きしたいです。旦那側の両親が七五三…

七五三についてみなさんの意見お聞きしたいです。
旦那側の両親が七五三はどうする、どうすると
言ってくるんですが私は家族だけで
お参りに行き後撮りか前撮りは何かプレゼント
しようと考えてました。
が、参加したいとゆう雰囲気でしつこく聞いてきます。
旦那側の両親が来るなら自分の両親を呼びたいと
思うんですがいいですよね?
お宮参りの様に旦那側の両親だけ呼ぶとゆう
決まり?みたいなのはありませんか?

後、岡山ですがコロナもまだ落ち着いては
いませんし食事会なしは失礼でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さん3月生まれですか?
うちも悩みます😭
早生まれなので今年やろう!と考えていましたが、コロナ😭写真だけ撮れればと思いつつ、まだ行動できていません😅多分下の子と次の七五三重なるので、その時に正装してお参りできたらなぁーと、考えていますが💧
両家参加でもいいと思います😊💕お宮参り、旦那側だけという決まり?風習があるのですか?
食事会なしで全然いいと思います◎

• あい

あい

4月生まれなんです!
    お宮参りは旦那のお母さんが
    着物をかけて子供を抱くみたいなのが当たり前?か決まり?かなんかを知りませんでしたが言われ、向こうがするがままで自分の両親は写真を見せるだけになりました😭
    その家によって違うとは思うんですが💦
    今このコロナなので食事会無しでいいですよね!負担も減りますし。笑笑

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月生まれでしたか😊
    あ、なんかそう聞いたことありますが💦誰が抱いてもいいじゃん!と思いますが(笑)
    お着物も使ってほしいなら、きちんと状態確認、これでいいか聞いて、しっかり使う前にお手入れすべきだと思います。孫!の前に我が子ですよね😐あいさんご両親が参加したいなら、お誘いしてもいいかと◎あとは、義親に不都合があるなら旦那さんに言ってもらうしかないですよね。今後お祝いごとにこうなるのが目に見えちゃいますよね😭

• 10月13日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

ご主人はなんて言ってますか?
それによりますよね💦

今度やるんで写真送りますねー!って送ったら怒られちゃうかな?

旦那側呼ぶなら実家も呼んでいいと思いますよ。

あと、食事会もナシでいいかと。

• あい

あい

旦那は基本何も言わず相談しても私がしたいよおにすればいいとゆう頼りにならない旦那で、、😩
    旦那側を呼ぶとゆうかすごいもう張り切って旦那の実家の近くの神社に予約いつにしようかとか勝手にいろいろ話してます。どうするどうすると聞いてきますがうちの両親も呼びたいしなあと心の中で思ったので流し続けてました。
    ですが今まで行事ごとの度にどこで、誰を呼ぶかなど
    こっちが決めれば
    家のしきたりや常識?など
    細々と言ってくる義両親なので自分の両親も呼びたいと言っていいものか気になり投稿しました😭😭

• 10月13日
🐷

お参りは両家の両親を誘いましたが私の母は興味なく笑
主人の両親とお参り行きました~!!
後日、写真館で後撮りしたのですが、そのときは私と主人と子供の3人で行きましたよ😆

• あい

あい

そうなんですね✨
    私もくるか来ないかはやっぱり両親が決めてくれたらいいなあとは思うんですが、やっぱりどちらか来るのなら声だけはかけたいなあと思って😊
    ちなみに両家とも片道30分範囲で近いので✨
    やっぱり最初はこちらが誘う感じですよね!
    旦那側は、誘ってもないのに
    張り切って話を進めるので、、初めから旦那側は
    いるのが当たり前みたいな、、出来ればお参りも家族だけがよかったです、、笑笑

• 10月13日