※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmmooooo
ココロ・悩み

トイレトレーニング中の2歳11ヶ月の長男がうまくいかず悩んでいます。トレーニングパンツを試しましたが、漏れる感覚が分かるものの床に漏らして遊んでしまう。トイレに行かせようとしても拒否し、ウンチの扱いも難しい状況です。他の方法を教えてほしいと相談しています。

只今、長男2歳11ヶ月がトイレトレーニング中なのですが、まったくうまく行かず悩んでます…T_TT_T
まず、トレパンマンにして(トイストーリー好きなので^ ^)
みたら最初の1回だけビックリしたのか、ちっち出たーって言ってくれましたが、2回目以降は慣れたのか従来のオムツのように、こちらが気付くまで放置。

次に布のトレーニングパンツに(こちらもトイストーリー^ ^)してみたら、今度は漏れる感覚がしっかりあるのか、何度も言ってくれるのですが、度々床にだだ漏れにしてその水たまりで遊ぶ始末…そこへ弟も便乗し、水遊び状態T_T

チッチはトイレでしようねと何度も言い聞かすも出なーいと言って逃げ、たまにトイレに行ってくれるもトイレットペーパーで遊び、お水を流しまくるなどやりたい放題…

ウンチが出てても出てないとウソをつかれ、布のトレーニングパンツなのに、そのまま遊び続ける始末T_T

ご褒美シールを買うも、あまり理解能力がある方じゃないため、効果がありません。
また、オマルを設置するにも弟がハイハイしまくってるので、おもちゃのように触られそうで舐められそうでできませんT_T
もうどうしていいかわかりません…T_T
お手上げ状態…

もう夏だしすっぽんぽんで居させようかと思っていますが、部屋中がオシッコだらけになるのが恐ろしくなかなか勇気が出ません…

他に何か良い方法があれば是非教えてください!!

コメント

みーちゃん

まだ早いんでは?
うちの子も早く取りたくてやりましたが、あまり効果なかったので、保育園でも3歳からだったので3歳から始めました!そしたら3か月くらいで簡単に取れましたよ(^o^)
ほとんど失敗なしで!
早く取りたくてママは頑張りますが、空回りしたり、失敗でストレスになったり、おむらしされても大変なので、今年は焦らずにトレパンマンでゆっくりやってみては?ママがトイレ行く時に連れて行く習慣は続けて!

焦って頑張ると疲れますよー(^-^)/

• mmmmooooo

mmmmooooo

失敗なしとはスゴい!
    周りに影響され焦ってしまった点もあるのかもしれません^^;
    何がストレスっておもらしされることよりも、出てるのにウソつかれてそのまんまでいることに慣れてしまっているのがとても嫌なんですよね^^;
    とにかく焦りは禁物!を心に刻んでゆっくり頑張ります!ありがとうございました^ ^

• 7月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

焦らずにお子さんのペースでやってください(^-^)/
    ウンチは汚い、臭い!って事を教えていけば近々取れますよ(^o^)

頑張ってください(^-^)/

• 7月23日
トゥルルン

うちもトイトレ中です。
うちも出てるのに出てないとかありましたよ(T_T)
下の子の動き始めも早くハイハイ、つかまり立ちするので、オマルためらう気持ちもわかります。
うちは結局オマル設置しました。最初はトイレまで間に合わなくて

私がトイレに行くときに「ぼくも行きたい」って言い出したので、
GWあたりから座らせることを始めてみました。
たまに事後報告してくれてたので、おっ!今かな?と思いましたが、続きませんでした。
全然今じゃありませんでした(笑)
理由はイヤイヤ期がピークに達したからです。
なんでも嫌。自分の意見が通らないと何十分も泣いてるし、どうにかしようにも話しかけるだけで「嫌い」(--;)
ご飯も食べないし、トイトレどころじゃないなと。
無理に頑張ってもこじれるし、イヤイヤに付き合いながら下の子のお世話もあり…何より私が疲れてイライラしてきてしまい(^^;)

思いきって中断して、数か月。。
シールも飽きてたし、どうしようかな~って思ってましたが
先週、突然本人がやる気になりました。
あんなに嫌がってたパンツを履くと。
きっかけは汗でお尻が痒くなったことです。
あまりにしつこく言ってくるので、
「オムツを履いてるから蒸れて痒くなるんだよ。パンツ履いたら?」って言ったら、すんなり。
事前に出る感覚がまだわからなかったので、もちろん漏らしました(笑)
でも本人がやる気になってたので、家にいるときは出来るだけパンツ履かせてあげました。
失敗したときは、怒らず淡々と処理して「教えてくれてありがとう。でも濡れちゃって残念だったね。もし出る前にわかったら教えてね」って言ってました。
いつも出てる最中の申告でしたが、5日目から事前に自己申告出来るようになりました。
まだ少しチビる日もありますが、10日目からは一度も失敗しない日もあります。
(寝てる間は心配で一応オムツ履かせてますが💦)

最初は時間でトイレに誘ってたんですが、出ないし、自己申告するようになってからはやめました。
(お出掛け前とかご飯前とかお風呂前とか、区切りの時には声をかけますが)

あ!トイトレやる気になったので、トイレのDVD見せました!
それでますます理解が進んだのかもです。

• mmmmooooo

mmmmooooo

やはり本人のやる気が一番の近道ですよね^ ^
    あまりにもチッチ行こうとかトイレのことを言われ続けると、反動で行きたくなくなってしまうのかもしれません^^;
    とにかく出た後でも報告してくれるようになれば、第一歩かなと広い心を持ちます!今はオムツ履きたいみたいなので、とりあえずトイレに行ってくれただけでも褒めようと思います!
    ありがとうございました^ ^

• 7月23日
モノリリ

うちも同じ感じです(。´Д⊂)
2歳7ヵ月なんですが、今まさにイヤイヤピーク。。
トイレもご飯もお風呂もイヤイヤです。
とりあえずゆっくりでも…と思ってトイレ誘うようにはしてます。
数ヶ月前は誘えば補助便座に座ってくれたんですけど…私も妊婦でしかも安静生活なので今は中断してます。
なかなか事前事後報告もせず遊んでしまうのでまいりますよね。。

ちなみに粗相をしてしまった時は何で掃除してますか?
全然アドバイスにならずごめんなさい😢
お互いイライラし過ぎないように頑張りましょうね!

• mmmmooooo

mmmmooooo

安静生活の中のイヤイヤ期…大変ですね>_<
    おもらしをしてしまった時の掃除ですか??ウチはまず雑巾でしっかり拭いて、綺麗な雑巾でアルコール拭きします^ ^
    オシッコなら匂いはそれほど気になりません。
    本当イライラしても何も良いことないですもんね!
    お腹の赤ちゃんにも!
    お身体大切にしてくださいね!
    ありがとうございました^ ^

• 7月23日