※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm
子育て・グッズ

母乳が出ず、育児が大変です。完母、混合、完ミ、どれが楽か迷っています。眠れず疲れているため、楽な方法で育てたいと思っています。母乳が出れば完母か混合、ミルクが楽かもしれません。里帰りはせず、母が手伝いに来てくれます。

完母、混合、完ミ、実際どれが1番楽なのでしょうか?
出産して7日目です。混合希望でしたが母乳が出ません。

乳首をマッサージすると少し液は出るのですが、赤ちゃんがあまり吸ってくれないです。
ギャン泣きされてしまい、心が折れてしまって今ちょうど丸一日乳首マッサージも吸わせることもしていません。

胸が張って痛いのと、乳首が短くて吸わせにくいので母乳諦めようかと悩んでいます。
母にはうちの家系はよく出るからちょっと頑張ってみた方がいいと言われました。

特に「こうしたい!」ってゆうのはなくて、正直1番楽な方法で育てたいです。
今頑張って母乳が出るようになれば完母、混合が楽なのか、哺乳瓶の洗浄等の手間はあるものの完ミが楽なのかアドバイス頂きたいです。

今の心境としては、人生でこんなに眠れていないのは初めてなので睡眠不足でしんどいところに胸の痛み、頑張ってみても吸わない、泣かれるのがしんどくてたまらないです。
里帰りはせず、車で30分の場所に住んでいる母に、たまに手伝いに来てくれるようにお願いしていて、明日初めて来てくれます。
母乳が出たとしてもこの睡眠不足のフラフラの中で栄養のあるご飯を自分で用意して食べられる気もしなくて、結局ミルクが楽かも知れないなと思い始めているところです。

みなさんの意見を聞かせてください😣

コメント

エイヤ

一番楽なのは混合だと思います😊
私は全員完母できてますが、当たり前ですが預けれたことがないです😂
しかし、自分で見る分には泣いたらすぐにいつでもどれだけでもあげれるので利点ばかりです😚栄養が心配であればミルクに頼ってもいいですし、両方の利点をいい感じにとれるのが混合ですね☺️

一向に疲れが取れない母

多分どれも楽ではないと思います💦笑
メリットデメリットありますしね!
私は完母でしたが、最初はミルクも飲んで欲しかったから2ヶ月ぐらいまでは足してましたがめんどくさがりなのもあって徐々におっぱいだけになってそしたら息子も哺乳瓶ダメになりました。
完ミも預けられるとか色々メリットたくさんありますし、母乳でなくてもミルクで良いと思いますよ!!

(^O^)

どれもメリット、デメリットがあるので、どれが1番楽とかはないかもしれないです…

母乳だと自分がいないとダメですし、ミルクは誰でもあげられるので、預けることはできますが、お金がかかりますし…

ママリ

最初混合でしたが飲ませた後に足りない分ミルクで飲ませたり時間がかかりしんどかったです。
今は完ミですが1番楽です。!

家系は関係ないと思います!
私のお母さんは母乳が全然出ず完ミでした!私は母乳がよく出てました!助産師さんにもトップレベルで出てるよと言われてました!

夜中にミルクを作るのはめんどくさい、出かけた時に作ったりするのがめんどくさい。
完母だとそういう手間がないです。
でもめんどくさいとは私は思ったことありません。

母乳が上手に飲めれば母乳の方が楽かと思います。

はじめてのママリ🔰

新生児から事情があり完ミですが、本当に楽です。最初少しだけ混合でしたが、授乳時間が倍になるので私はしんどかったです。ですが、粉ミルクは添加物などもありますし、もし母乳で育てられるなら、次はしんどくても母乳で育てたいなと完母の方に憧れます😊🎵
ですが、息子はびっっっくりする位ひたすら寝るタイプなのですが、それはミルクの影響なのかな!?とも思うので助けられてる事も多いです☺️♥️

ママリ

誰かに預けたり母乳があげられないとき(薬の服用とか)はミルクを飲ませられるし、夜間眠い時などは添い乳もできるので、混合が個人的には理想的かな〜と思っています😊
ただ乳頭混乱など混合も難しい点があり、上の子たちは混合失敗して途中から完母か完ミになりました😅

ママリ

母乳あげてたときよりミルクの方がラクですね、、
洗浄は正直めんどくさいし、泣いてすぐあげれるのは母乳なのでそのぶんでは母乳がおすすめですが、、寝ない時も添い乳でよく寝てくれました!
うちはスケールがなかったので退院してどれくらい母乳が飲めているか分からず不安なことや乳頭混乱で母乳拒否、こっちも飲まない娘に無理やりあげるのがいやになってしまいミルクに移行しました!
どのくらい一日で飲んでるかちゃんと分かりますしそういう面での不安はなくなりました!ただお金はかかりますが💦

柴きち

出産お疲れ様でした😊
息子は生後3週間で完ミにしました!
乳首が短い、息子の口が小さいこともあり全然吸えず…その頃は授乳の時間がストレスでした💦

大変だな、と思ったのはミルク代、外出時のミルクセットの荷物くらいです😊
旦那さん、実母父、ミルクならみんなであげられて思い切って完ミにして私は良かったなー!と思います✨
おかげで旦那さんはイクメンです!笑
ミルクの子ですが風邪もひかず元気です!

少しでもasmさんのストレスがないやり方が1番いいと思います😊🙌
まだまだご自身の体調が戻ってないので本当に今が1番大変で辛いと思います…🥺
応援してますー!