※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。Aはのびのびで楽しく、Bはモンテッソーリ教育。娘は外で遊ぶのが好き。Aが良いが、旦那はB。Aに通わせたい。

幼稚園のことで相談です。

来年4月から入園予定ですが
まだ2つの園で決めかねてます…

1つ目 A
私立だけどお受験園ではない。
自宅から徒歩15分
バスあり 最寄りバス停3分 約5000円
給食あり。スイミングあり。
保育料は5000円前後
入園金 17万。
月1回の集まり。
どちらかというと、のびのび
体を使って楽しく過ごす園です。

2つ目 B
私立、お受験園
自宅から徒歩1時間ぐらいで急坂
とても歩きではいけないので
集まりなどはバス2本乗り継ぎ
バスあり 最寄りバス停15分 約4500円
給食あり。スイミングなし。
保育料は6000円前後
入園金 15万
月2.3回の集まり。
ここの園はモンテッソーリ教育なので
俳句、わらべうた、英語、美術など。
先生たちも厳しめでした。

娘の性格は、外で遊ぶのが大好きです笑
私としては、3年間楽しく過ごせるように
Aに通わせたいのですが、旦那はBです。
自分が卒園生だからって理由なのですが
私は自転車も車も持ってないので
Bのバス停に連れていくのも大変なのに
幼稚園にいくのはもっと大変です笑 

なにかあったときにすぐ行けないので
Aに通わせたいんです。


この条件なら、みなさんはどちらを選びますか?


コメント

あんどれ

Aに行かせます!
朝からバス乗り継ぎは辛いです😅💦
ご主人が連れて行ってくれるならいいですが、そうじゃないでしょうし🤔

もずく

自分のことはさておき、娘さんがお受験を見据えてるのかどうかで考えたら良いのではないでしょうか?

住んでいる地域によりけりですが、うちはお受験が多い地域なので、どちらかと言われたらBを選びます💧

はじめてのママリ🔰

A園です!
お受験を視野にいれてらっしゃるのでさょうか?
そうならB園かと思いますが、
下の子もいてバス停まで15分毎日行くのも大変じゃないですか?
集まり2,3回も気になりますし、
A園の方がお子さんに合ってるという感覚は
大事になさった方がいいかなーと思います😃

はじめてのママリ🔰

うちはお受験とは無縁なのでAを選びます!
スイミングできるのって助かります!別にスクール通わなくていいし。

なにせ送り迎えが楽なほうがいいです!迷ったら距離で選ぶようにしています。
晴れで気候もいい時なら気にしないですが、子連れで雨、風、雪、雷…はしんどいと思います。

お受験ではないけどBのような園が近くにあるんですが(市内でも珍しいお勉強系)合わなくて退園する子が多くて、いつも空きがある園だなぁ💦って思っています。

yu

うちならAです!
お受験は考えていないのと、幼稚園ではとにかくのびのび楽しんでほしいと思っているので✨
しかも徒歩でも近いしバス停近いし給食もあってスイミングもあって、、最高です💕
うちの近くにあれば決めてます🤣入園金は高い地域にお住まいなんですね💦うちは制服教材足してももう少し安いです💦

はじめてのままり

みなさま貴重なご意見ありがとうございました!
Aに決めました😍