
コメント

(^O^)ちぃ(^O^)
コーギーメスを飼っています😊
悩んで、家族会議をした結果、初潮を迎える前に避妊手術を受けました。
避妊手術を受けると、子宮系の病気になるリスクが、かなり減ると聞きました。
赤ちゃん産まれても、全部引きとって育てられるのなら、一度くらい産ませてあげたかったですが、現実問題無理なので💧
チワワちゃんだと、体が小さいので心配ですよね💧

なぁなん77
旦那の実家でメスのトイプー飼ってて、手術してますよー!
子供できても大変になるし、生理がないので処理がなくて楽みたいですよ( *´︶`*)
チワワは、体小さいですよね。無理にやって何かあっても困りますよね(;_;)
-
みんころすけ
お返事ありがとうございます✨
生理がどの程度の物なのかも気になりますし、手術してあげたいのですが、もしものことを考えると怖いですし…本当悩みます💦- 7月19日
-
なぁなん77
私は、亡くなってしまいましたが中型犬の雑種のメス飼っていてしっかり血が出てきて初めての時は大惨事でした(笑)
私は、避妊手術しなかったのですが。
チワワちゃんの負担になれば可哀想ですし、生理になっても対処法ありますから無理に手術しなくてもいい気もします(;^_^A- 7月19日

はな
実家のチワワが雌2匹います!
どちらのも避妊手術しています。
1匹は2.4キロでもう1匹は1.8キロでかなり体も小さめです!
避妊手術ではどちらも問題ありませんでしたが、1.8キロの方はまた別でヘルニアの手術をしました。
やはりそのときに、麻酔のリスクが高く一度呼吸が止まってしまいました。先生が信頼出来る方だったので、呼吸も回復し今は問題なく過ごせてます!
なので、今後手術の選択があった場合は私はやらないつもりです。
判断はなかなか難しいですが、やはり麻酔のリスクを考えると怖いです(T . T)
動物病院で看護士として働いていましたが、去勢手術と違い避妊手術は時間も長く麻酔の時間も長くかかってしまうので体が小さいこはなおさらリスクが高いのだと思います(>_<)手術自体は難しいも
-
はな
途中で切れてしまいすいません。
手術自体は難しいものではないのですが、やはり麻酔が怖いですよね。
子宮関係の病気は本当に多いのでやはりされる方が、圧倒的に多いのが事実ですが…
うちの場合は、ヘルニアの手術だったので麻酔の時間もさらに長かったので余計だとは思いますが。
最悪の場合もしっかり頭に入れて判断された方がいいと思います(>_<)- 7月19日
-
みんころすけ
お返事ありがとうございます✨
チワワちゃん小さいですね💓
うちのチワワ、7ヶ月で3キロあるんです(笑)
決してブクブク太ってる訳ではなく骨格がいいのか…でも大きいです(笑)
子宮系の病気のことを考えるとされる方が多いのですね(*_*)
でも麻酔が怖いですよね…
傷跡も可哀想なくらい残ったと知人から聞いたことがあるのでそれも怖いです💦
もう一度よく考えて判断したいと思います。- 7月19日

LUV
チワワの保護活動のお手伝いをしております。
我が家にも保護犬だったチワワが2匹おります。どちらも女の子です。
うちの子、他の保護犬達も去勢・避妊しております。
身体が小さくても心臓疾患やその他の疾患が無いようでしたら若くて元気なうちに避妊手術することをお勧めいたします。
していないと、将来的に子宮嚢腫や乳腺腫などのリスクが高くなります。
かかりつけの獣医さんときちんと相談して決めてあげてくださいね(*^^*)
-
みんころすけ
お返事ありがとうございます✨
なるほどです!
この先の病気のことを考えるとした方がよさそうですね!
かかりつけの先生にはチワワは小さいからリスクが…と言われてから怖いです💦
もう一度よく相談して判断したいと思います。- 7月19日

ももんが
我が家はMダックスを2匹(両方メスです)飼っていた時期があり、片方の子は避妊手術をしました!それが関係あったのかなかったのか事実関係はわかりませんが、ある日突然死してしまいました。
それ以来、もう片方の子は勿論、その後に来たシーズーとMダックスのミックス犬の子もみんな手術していません。
生理は確かにありますが、年に2回程度しかないし、体も小さいので出血量も大したことありません(>_<)
室内で飼ってるので、普通に生活していて妊娠してしまう可能性もないですしね(*^^*)
なので私の場合はリスクをおかしてまで手術はしません(>_<)!
-
みんころすけ
お返事ありがとうございます✨
わんちゃんお亡くなりになられたのですね…
そのような事が起こると怖くて手術出来ませんね💦
生理は人間と同じで犬も重いことと軽いことがあると聞きました!
中には血は出ずおしっこが濃くなるだけという話も聞いたことがあり、軽度の生理なら有難いのですが…なってみないとわからないですよね(*_*)- 7月19日
みんころすけ
お返事ありがとうございます✨
子宮系の病気が減るんですか!
子宮系の病気、怖いのがありそうですね…
そうなんですよ、チワワはリスクがあると先生に言われてしまったので💦