※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
お金・保険

派遣の仕事を辞めて扶養に入った妊婦です。確定申告は自分でする?旦那の会社で?収入は45万円。生命保険料控除も一緒にやる?

今年の3月に妊娠を機に派遣の仕事を辞めて旦那の扶養に入りました。それまでは派遣会社が年末調整してくれてたんですが、今年は自分で確定申告することになりますか??それとも旦那の会社でやってもらうんでしょうか?全くの無知で今から不安になっています…😭今年分の収入は45万くらいあります😢生命保険料控除もその時一緒にやるんですよね??

コメント

女の子のママ

私は旦那さんの会社で
一緒にやって貰ってます!
保険控除とかのやつを全部
旦那さんのと一緒に旦那さんの
会社に送ってます´ω`*
1度旦那さんに聞いてみると
いいかもですね✨

• まめママ

まめママ

ありがとうございます☺️
    旦那に聞いてみます☺️

• 10月14日
ママリ

3月までの給料から所得税や社会保険料、年金保険料など引かれていますよね?今年は自分で確定申告を行うことになります。
ところで旦那さんの生命保険控除の枠は余っていませんか?
まめママさんは収入が少ないので自分の確定申告の時に生命保険控除をしなくても税金は全額返ってくると思います。
旦那さんの生命保険控除の枠が余っているなら、まめママさんの分の証明書も一緒に出せば旦那さんの税金を少しでも減らすことが出来ますよ。
それと配偶者控除の対象になるので、旦那さんの年末調整では忘れずに書いてもらってください。
出産等で今年は医療費が高額になっていると思います。一時金などの手当てを除いて10万円以上になるようなら、確定申告の時期に'旦那さんの名義で'医療費控除も受けられたらいいと思いますよ。

• まめママ

まめママ

ご丁寧にありがとうございます😭参考になりました🥺

• 10月14日

旦那さんの方で保険も一緒にやります!

• まめママ

まめママ

ありがとうございます🥰
    私も旦那に聞いてみます☺️

• 10月14日