※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷくたい(19)
その他の疑問

7歳のチワワ♀を飼ってます旦那の飼っていたペットですもともと寝るとき…

7歳のチワワ♀を飼ってます
旦那の飼っていたペットです
もともと寝るときは一緒に寝ていたのですが、子供が生まれるとのことで、半年前から一緒に寝るのをやめゲージに慣れてもらうよう夜はゲージに入れます
もともとゲージ嫌いなようで、昔からゲージに入れると脱出癖があるらしく、何十分もゲージで暴れ回ります。
吠えはしません
ゲージの上を開けて力任せで脱出します。
ゲージを見るとゲージ上部分を開いてました。直接的脱出の瞬間を見てないので定かではありませんが、力任せだと思います。
この脱出方法を学んでしまっているようでなかなか諦めません。
何度も何度もこの方法で脱出するので、今のところ重たい物をゲージ上に乗っけて開けられないように対処してます
ネットに書いてある方法でゲージのしつけしようと頑張ってますが、7歳ということもあるのでしょうかまったく慣れてはくれません。
もうゲージ慣れは無理ですかね…

コメント

ばっち~ママ

別に無理してゲージに入れなくとも
良いのかなとワタシは思いました!
産まれてきて一緒に暮らす中ですごい
なめちゃうとかなら対処とるしか
ないですが…
うちは猫ですがゲージ入れず一緒です!

  • ぷくぷくたい(19)

    ぷくぷくたい(19)

    正直、この対策をとったのは衛生的に産まれたばかりの子供を近づけたくないからです
    飼っている犬は来客やら誰でも顔をベロベロ舐めちゃうタイプですので。。
    ある程度赤ちゃんがしっかりしたら少しづつ慣れさせいこうと旦那と話し合った結果なのですが。。

    • 7月19日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    1人目のお子さんだから慎重に…
    ですね♪
    それならどんなに脱走しようと
    諦めないで続けるしかないですね…。

    • 7月19日
deleted user

サークルはどうですか?(*^^*)実家で飼っているチワワは、遊びに行ったときはサークルに入っていますよ(^_^)/ゲージより広さもあるし、柵の高さもあるのでサークルから出てくることはありません(*^^*)

deleted user

夜、寝るときの話ですか??

その時だと、電気消したらケージに布をかけてさらに暗くしてあげると落ち着くみたいですよ♪
ケージに慣れてないから出たいんですね、きっと。
慣れてくれるといいですね✨

上から脱出って、パワフルでカワイイ💜

deleted user

7年一緒に寝ていたのに、いまさら苦手なゲージで1人で寝なさいはチワワにとってもストレスではないでしょうか…
わたしの実家にもかなり自由な小型犬がいますが、里帰り中うまれたばかりの子供はほぼベビーベッドかベビーラックにいたのでワンコは届かずです。
昼間は赤ちゃんをベビーサークルで遊ばせるなど、赤ちゃんを囲うのはいかがですか?
ハイハイができるようになってからは、子供の方がワンコを追いかけ周し、うちのワンコは逃げ回っていますよ💧

  • ぷくぷくたい(19)

    ぷくぷくたい(19)

    我が家はベッドではなく布団なのですが、赤ちゃんをしたに寝かせていいのですか?
    人の上で寝るような犬なのですが。。

    • 7月19日
もずまま

もう7歳でゲージ嫌いなのであれば躾は厳しいと思います。
何より、チワワに物凄くストレスになるんじゃないかと😥
ベビーベッドの購入は考えてないですか(>_<)?
ベッドで寝てくれないかもしれないですが、チワワを今からゲージに入れるよりは、赤ちゃんをベッドに寝かせてあげたり、チワワよりも高い位置で生活できる様にしてあげるほうがいいかなー?と思います(>_<)

deleted user

ウチは子供が産まれるからって
ゲージなんて可哀想だし我が子
のように可愛がってるので産後
も一緒に寝る予定です( ´ ▽ ` )ノ
赤ちゃんはベビーベットですが
舐めようとしてもダメ!と言って
やめるようしつける方が犬も
ストレス減るような気がします!

  • ぷくぷくたい(19)

    ぷくぷくたい(19)

    赤ちゃんがベビーベッド卒業後はどうなさるんですか?
    ゆんさんの愛犬は寝っ転がっている人の上を歩かないのでしょうか?
    我が家の犬は人の上を乗っかったり歩いたりするのでそこが心配です

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビーベット卒業する頃には
    犬に舐められても少々踏まれても
    普通大丈夫ですよね( ̄ー ̄)
    ウチの愛犬も人の上歩いたり
    しますが友達の5か月の子供が
    遊びに来たりするとお利口で
    吠えたり噛んだり乗ったりも
    しないので大丈夫かなーと!

    私は子供も大事ですが愛犬も
    大事なのでうまく共存していける
    ように躾は最低限必要だと思って
    ますが最初からいる愛犬に一方的
    にストレスになるような事は絶対
    したくないって考えなだけです( ´ ▽ ` )

    愛犬を溺愛してるからこそ子供
    にもあまり神経質になりすぎない
    ですむのかもしれません!それに
    これからずっと一緒に生活するのに
    いつまでも引き離すのは無理なので!

    • 7月19日
まりりんouo

うちにもちょうど7歳になったばかりのチワワがいます!
赤ちゃんが来た当時は気になって舐めようとしたり、近くに寄ってみたりしてました!
ですが、生後1ヶ月であると、基本的にずっと赤ちゃんと私は一緒にいるので、わんちゃんが近くに寄っても、
なめちゃだめだよー
で、舐めることはないです!
たまに足をペロッとすることはありますが、わんちゃんの舐めるは愛情表現だと思って、足先1回は特に何も言っていません。
サークルはありますが、好きなところで寝るようにしてるので、ベットで一緒に寝てます。

  • ぷくぷくたい(19)

    ぷくぷくたい(19)

    顔舐めが激しいので赤ちゃんが生まれたからと言って治るとは思いません
    やめてと言ってもずっとジャンプして舐めようとします
    赤ちゃんが来たら治りますか?

    • 7月19日
  • まりりんouo

    まりりんouo

    今までもしつけ次第だと思います。
    わんちゃんも生きてきて、私たちと同じようにストレスを感じます。
    しっかりしつけをしなければ、急には自分の良いようには変わらないと思いますし、その反動はどこかで来ると思います。

    • 7月19日