※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょき
家族・旦那

年末、東京に住んでいる義理の弟が帰ってくるそうです。息子に会いたい…

年末、東京に住んでいる義理の弟が帰ってくるそうです。
息子に会いたいと言っているようで、12月29日を指定してきました。
義理の弟は普段どのような生活を送っているか分かりませんが、
たまに義実家にお邪魔している時に義両親と電話しているのを聞くと、頻繁に外に遊びに行ったり飲みに行ったりしているようです。それに対して義両親はなにも注意とかはせず…感染予防意識が足りて無いなとよく思っていました。
そんな人が帰ってきて、息子に会いたいだと😱!!?
もちろん東京からくるという事に対してちょっとコロナ差別?の意識が私自身にもあると思い、それは申し訳ないと思うけどこのご時世しょうがないよなとも思います(T . T)

旦那に、弟にしっかり感染予防する(2週間は飲みに出歩かない)ように伝えてもらいましたが、ちゃんと伝わって弟が行動してくれるか不安でなりません。
また、会うのは29日を指定していると言うことは、それ以降の日に地元の友達と遊びに行くと言うことやろ…と旦那は言います。
年末年始は義実家にもお邪魔するものと考えていましたが、弟の行動次第では絶対に会いたくありません。むしろ、自分の祖父母に移したりしないか心配じゃないのかなと思います。

義両親から先日サラッと「年末年始弟帰ってくることになったよ。もう帰っておいでって言った。」と言われましたが、義両親がどこまでコロナのこと考えてそれを言っているかも分からず🌀どうゆう経緯でその返事をしたのかも疑問ですごくモヤモヤします。

話のまとまりなくてすみませんが…
私が気にしすぎなのでしょうか?😢
みなさんはどう思いますか?
ご意見いただけるとありがたいです🥺

コメント

うんぴ

義弟さんがちゃんとマスクしてアルコールも持ち歩いてという予防は負担していたり、帰ってきて手洗いうがいもしてくれる様なら…気持ち的にも会って良いかなって思いますが頻繁に飲みに行ったり出歩いてて最低限の予防もされずに生活されているんだったらやっぱり小さい子もいるし妊婦だったら今の様に嫌だなって感情が強くても仕方ないと思います💦💦
また12月入る前に旦那さんから念押しで釘を刺しておいてもらいましょう😢
義両親もなかなか会えてなかった息子さんに会いたい気持ちが大きかったんかなと思います。

太郎

東京住まいです。
お気持ちは解りますし、気にしすぎではないと思います。
もうすぐ出産予定で、上の子がまだ1歳で夫も忙しい為、当初田舎の母に来てもらう予定でしたが、周りの人に「東京行ったら死ぬから行くな。もし行くなら暫く会わない」と言われたので行かないと言われました。
田舎の暇な年寄り?で集まってはしょっちゅうカラオケや麻雀してるそうです。
私からするとそっちの方がよっぽど危ないと思ってますが…まぁ仕方ないかと思う部分もあります。

ある程度東京差別は仕方ないと思ってます。でも皆できる限り気をつけて生活してるし、気をつけて生きるのが当たり前なので、以前のような生活をしてるのです。じゃないと、いつまでも最低限の生活を強いたげられる事になりますよね。
弟さんがどこまでの意識を持って生活してるか解りませんが、前よりは検査も受けやすいし、会う前に受けて貰ってはどうですか?

妊娠中ですし、気になって当たり前だと思います。
いっそ、帰って来ても会えそうにないからごめんなさいと、先に断っておきたい位です💦
ちなみに私は関東に住んでますが、極力親族にも会わないようにしてますよー

ぎゅ

気になる気持ち、親としてもちろんわかります。

でも先月末、東京ではないですが地元県外の義弟にも会わせました💦

気にしすぎ?と聞かれて
気にしすぎ!とは思いません

無自覚感染もありますし、保証は無くともまあ本人に目に見えて何か症状が出ている訳ではないし…という感じでした。

申し訳ないけど、念のため検査受けてから会ってほしいと旦那さんに言ってもらうのがいいと思います!

ぴーこ

東京在住ですが、質問者さんのお気持ち分かります。妊娠初期なら人一倍、周囲の環境や食べ物にまで気を使うので、気にしすぎくらいで良いと思います。私はコロナ前に出産してますが、サイトメガロウイルス陰性だったのと、風疹の抗体価が下がってたので、すごく気をつけていました。それこそ、本当に人混みに行かないようにしてましたよ。今はコロナが中心に騒がれていますが、他のウィルスだってたくさんいます。だから、小さなお子さんやお腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです!自分が正しいと思うように行動しましょう!
私は義理実家の家族が、コロナ流行りたての頃とか普通に旅行に行ってたのがすごい嫌で、旦那に訳を話して、しばらく会ってませんでしたよ。旦那もそりゃそうだと、義理家族に注意してくれてました。

ただ、東京の人もぼぼ全員が感染対策をとった行動をしています。何も対策を取らずにかかる人は極一部の人だけです。それでも人数や密度が高いために、感染がおさまらないんですよね。それこそ、公園ですら人が溢れて怖いなーと思うことも多々です。なので、義理弟さんもきちんと対策取った上で出掛けたりしてくれてれば、私は会っても良いとは思いますが…普段の義理弟さんの行動次第かな。長々とスミマセン。