※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーりん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子にスプーンの練習を始めたいです。いつから始めたらいいでしょうか?何を食べさせるのがいいですか?フォークも同時に始めるべきでしょうか?スプーンの使い方についてアドバイスをお願いします。

おはようございます。
先輩ママさん教えて下さい。

息子が1歳3ヶ月になりました。
そこで遅いかもしれませんがそろそろスプーンの練習をしなければ。。。と、思っています。

皆さんはいつからし始めましたか?
始めはどんなものを食べるのがいいのか?お米?
スプーンと同時にフォークも始めるのか?
スプーンはすくうのが難しそうですがスプーンに乗せてあげて口に運ぶ事からでいいのか?

沢山質問がありすみません。
わかる範囲でかまいませんので教えてもらえると嬉しいです。
またいいアドバイスもあればお願いします。

コメント

❁︎はな❁︎

まずはご飯の時間にただもたせてみるのはどうですか?
何も考えずに( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• ちーりん

ちーりん

そうですね!忙しいのでまずご飯の時に出す事から始めてみます。
    ありがとうございます。
    少し力が抜けました(o^^o)

• 7月19日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

そうですねー!
    あとは、ママが何か簡単なものをスプーンで食べて見せながら食べさせるのがいいと思いますよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    わたしは、ご飯なんて一緒に食べられなかったので、豆腐や、小さいヨーグルトを食べるところを見せながら子どもにも食べさせました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )!
    お母さんが美味しそうに、楽しそうにスプーン使って食べてるところを見ると、お子さんも真似したくなると思いますよー⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

うちは、最近やっと子ども本人がスプーンやフォークを使って食べ始めましたー!( ´•ω•` )
    それまでは手づかみが多かったですが、特に気にせずご飯を楽しみましたよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 7月19日
  • ちーりん

ちーりん

私はとても気にし過ぎてしまう所があるので、本当に純粋に食事を楽しみ食べるのを忘れない様に気をつけます。
    確かにご飯の時間は大変なのでヨーグルトなど一緒に食べる時にスプーンを練習してみようと思います。

ありがとうございます。

• 7月19日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

いやいや、愛情深い証拠ですよ!
    息子さん、たくさん愛されてて幸せだと思いますよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 7月20日
ゆーちんママ*.

スプーンは一緒に持ってすくいかたをなんとなく教えてますが、まだデキナイのでスプーンを私に渡してきます😅
あまり練習できてませんが本人がしたがったりしてるときにすればいいかなあ?と思ってます!
ちなみに1才半になります。

• ちーりん

ちーりん

一緒に持って!!確かにそれいいですね。
    なかなかできないもんなんですね。
    本人がしたそうな時になんとなーくチャレンジしてみるようにします。

• 7月19日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

一緒に持って、ご飯食べれたときの子供の喜びかた半端ないです!笑
    なので、そこからやりたがったりすると思いますよ!
    のんびり焦らず進めてあげてくださいね。
    我が家はコップ飲みもまだ出来ないのですが😭

• 7月19日
  • ちーりん

ちーりん

今日晩御飯の時にチャレンジしてみたら口にスプーンを入れ食べれると「はい」と、渡してきました。可愛かったです。
    そうですね。焦らずのんびりですね!
    我が家はコップ飲み豪快にこぼします(T_T)

• 7月19日

1歳5ヶ月ですが、1歳くらいからスプーンとフォークは渡してました。今は上手くはないですが、ご飯もこぼしながら自分で食べてます。

• ちーりん

ちーりん

やはり1歳くらいから始めてるんですね。
    早く自分で食べれる様になって欲しいものの焦らずのんびり少しずつ頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 7月19日