※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

保育園での娘への対応に不安を感じており、保育士の態度や食事の問題について相談したいです。

娘が10月から無認可保育園に通って
今日の保育士の対応について
モヤモヤ苛々しているので
聞いていただきたいです💦💦

長文になりますm(__)m

まだ慣らし期間中で保育園給食
3回目です。
最近は家でも食べが悪くほぼ親が
食べさせている状況で、環境が変わった
保育園では全く食べないようで
その時の出来事を話してきました。

保育士が
「今日初めて椅子を後ろにしてみたり
結構ふざけていたので、だめ!みんな
そんなことしてないでしょ!と強く注意しました」

だめ!と言ったら余計しますよ?と言うと
「そうなんです!だめって言ったら
余計しました!」
って、もはや保育士ではないなと思いました。
子どもの関わり方知っているのか、、
そもそも免許すら持ってないのかな?
と感じました。

一番衝撃だったのが
「食べないので、無理矢理口にいれても
口にご飯が残っていたりべーっと出したり」

え???!
無理矢理???
それ普通保護者に言います?!
虐待の域ですよね??
この人、異常!!と驚き。。

また、保育士なら頭ごなしに叱るのではなく、
こぉやってできるかな?など手本を見せたり
肯定的な言葉がけをするのがプロじゃないですか?
ふざける理由は子どもがなんかしらのサインを
だしているはず。
それを理解した関わりをしていないように
感じます。
同じ保育士として衝撃的なことだらけで。。

娘は外では固まってしまう大人しいタイプ
なので、ふざけたって聞いて気持ちを
だせてきてるのかな?ってゆう風に
捉えたのですが、保育士からしたら
めんどくさかったようにしか聞こえませんでした。

給食時間が嫌いにならないかな?と
不安と、衝撃的な対応にモヤモヤしすぎて
胃が痛いです💦

普段の連絡ノートも
「みんなこんなことして遊んでいます
◯◯ちゃんも遊んでいました」
とか誰にでも書けるような内容のみなので
園での子どもの姿もよく分からず
保護者との信頼関係もまだできていないなか
こんな出来事が。。

常に押さえつけ保育してるんかな?
子どもに寄り添う保育してないんやろな、、
とか不信感しかないです💦

今さらやめても激戦区なので保育園入所は
無理で、幼稚園も願書受け付け終わってるし
かといって働かないと生活苦しいので
やめれず。。

3歳で転園になるので残り5ヶ月も
こんなところに娘を通わすのかと思うと
苦痛すぎます💧

モヤモヤしすぎて園に電話しましたが
施設長は休みで不在
事務員に伝えましたが、明日保育園行くの
憂鬱です。。

その対応してきた保育士にやんわりと
思ったこと伝えても良いと思いますか?
皆さんならノートに思ったこと記入しますか?

長文、読んで頂きありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね💧というか無理矢理食べさせられてると思うと胸が苦しいです。
まずは明日以降再度電話、もしくは直接施設長とお話する機会を作ってもらって、施設長すら話にならないタイプ(たまにいますよね😓)だったら本人に直接言います!
そこに通うしかないなら、まずは施設長と話をして指導してもらうのが一番かなって個人的には思います😣

• チョコ

チョコ

無理矢理って言葉を使う神経に人間性疑いました💧

事務員に伝えてるので、その保育士にも伝わってると思うのでもし明日会ったら気まずいですが💧
    それがいいですよね!
    施設長と明後日話す時間作ってもらったので、話してみます!

• 10月13日

まず園長と話してからかなと思います。
ノートに書いても、またその保育士さんが見るだけだからな。

1歳とかでふざけてたなら、こうやってやるのよ、はわかるが。
2歳後半なら叱るのはありと私は思います。
お友達とご飯で楽しくておちゃらけしちゃったのかもしれないですね。

あと、ノートはだいたい毎日そんなレベルの報告でしたよ。
みんなでシャボン玉をして、息子くんはニコニコして眺めていました。
みたいな感じです。

• チョコ

チョコ

2歳に叱るのは分かりますが、まだ慣らし期間中やし、叱り方が問題やなと思って。

連絡ノート、私も書く側やからこそ目につくのかもしれません!
    子どもの様子ちゃんと見れてへんのやろなーに繋がってしまいます。

• 10月13日

退会ユーザー

もしかしたらプロでないのかもしれませんね。
    他のスタッフもそういう対応してるのかはわからないですが、園全体でそのような保育をしてるなら通うの心配です。
    うちが通ってた認可外は曜日ごと先生が違ってました。シフトみたいな感じかな?
    ひとまず園長と話しして、問題の保育士の件、連絡ノートの事も伝えてみたらいいのでは。。、

• 10月13日
ママリ

無認可保育園に働いてますが、資格あっても今まで一般企業で働いてて経験はないですって先生ばっかりで正直こんなところに働いててヒヤヒヤしかないって感じること多々あります。

経験あってその対応なら問題ありすぎますが、未経験でこの対応ならあってはならないですが、あるあるなのかなと思いました。本当に接し方がわからない先生はそのような対応しそうだなと感じます。

その先生、子育て経験もないんじゃないですか?保育士って仕事に対しての意識がそもそも違うんじゃないでしょうか?めちゃくちゃ不安ですね。話通じなさそうです😭😭保護者の方がいかに安心して、少しでも日々の負担にならないように手助けできて、日々怪我や病気せずに安全にお家に帰らせてあげられるか、など考えられてないような感じがします😭なんせ園長先生にすぐ言ってもいいんじゃないかなって思います!

• チョコ

チョコ

今まで認可園に勤めていましたが、私も3月まで初めて無認可園に勤めていましたが、本当にひどかったです。
    職員は半数以上無資格初めてで保育をしているのではなく大家族状態でした。
    日々ねらいや目標なんてなく、ただ外にいくのみ!
    着替えも流れ作業、遊んでる最中にいきなり手を引っ張りトイレに行かすなど異常な光景ばかりでした💦
    やはり無認可はこおゆう所が多いのが現状なのですかね。。

今朝、施設長に話してきました!
    「そんなこと言う保育士ではないと思うんですけどね」が初めに発した言葉でした。。
    そもそもまだ本人と会えてなく話しも聞いていない状態と言っていましたが、それなら本人交えて話すなり、確認して話し聞いてから言えよ!と余計苛々しました😣

また、新任ではないとのことで余計に驚きました💧

見てる限り強制で食べさすようなことする
    保育士うちにはおりません。
    って、そらそう言うわな!と
    心の中でモヤモヤが消えず😱

でも指導不足で不快な思い
    させて申し訳ありませんって謝ってきました💨

その保育士と次会ったら
    どうしたらいいですか?
    話しせずですか?
    と言ったら話して頂けたらと思います。
    って無責任とゆうか。。
    施設長も一緒に話し加わるんが普通やろって思ってしまいました😑😑

あと、今後の対策の話しも特にないまま施設長の対応にも呆れました。

長文すみません💦

• 10月13日
みりりん

お疲れさまです!うーんちょっと保育士さん考えちゃいますね。私ならノートに書くより園長に言います。ちょくせつ時間があるのでしたら伝えて聞いていいと思います。強く言わずにこんなことがありましたが、私はこう思っていますがどうなんでしょうか?って感じで、 私の母が園長をしてましたが、保育士さんも色んな方がいますが、思いやりがなかったりほかの子供と比べたりヤッパリそれをただしあとおもってやってても困るし、子供たちのこれからにも影響するし。わたしは結構直接言ってました!文句ではなく、こんなことあって…って感じで

• チョコ

チョコ

今朝、施設長に話してきました!
    「そんなこと言う保育士ではないと思うんですけどね」が初めに発した言葉で、そもそもまだ本人と会えてなく話しも聞いていない状態と言っていましたが、それなら本人交えて話すなり、確認して話し聞いてから言えよ!と余計苛々しました💦

見てる限り強制で食べさすようなことする保育士うちにはおりません。
    って、そらそう言うわな!と心の中でモヤモヤが消えず😱

色々話していくうちに指導不足で不快な思いさせて申し訳ありませんって謝ってきましたが。

その保育士と次会ったらどうしたらいいですか?
    話しせずですか?と言ったら話して頂けたらと思います。
    って無責任とゆうか。。
    施設長も一緒に話し加わるんが普通じゃないのか?と思ってしまいました💦

あと、今後の対策の話しも特にないまま施設長の対応にも呆れました。

本当、色んな保育士いますよね!
    私も保育士7年ほどしか働いていませんが色んな人見てきました。
    でも保護者対応でこんな事発言する人は初めてです😱

長文失礼しました。

• 10月13日
  • みりりん

みりりん

保育士さんなんですね!?失礼しました(><)
    園長なんだか酷いですね、。、まずは謝るのが先なのに。お母さんがお話したいと行けば、何かありましたか?って
    そんな保育士いないって。、私は長男の時にもう悔しくて泣きながら担任に話しました。長女の担任に長男がおかしな怒られ方をしたので、長男の担任とは2年目で話せたので、。、別室で話して聞いてもらい泣いちゃいましたが、園長にも伝えますねって言われてその日のお迎えで、長女の担任から謝罪がありました。でも嫌でしたけどね、その先生は親には嫌われていて、子供には人気がありました。なんなんだろあれ、ほんとにほかの親も嫌ってました。、 かと言えば、男性の保育士で怒鳴ってる先生やお迎えに行くといやいやな顔で掃除をしてる。子供を邪魔扱いでどかしてる。。、あーみたくないとこ見ちゃった。。、って思っちゃうし💦親は見てますからね。子供もですけど、先生もおんなじ人間だから喜怒哀楽当たり前ですが、仕事として頼むよ~って思っちゃいます。私は介護士ですが、疲れてもご利用者様の前では常に気を配ってるつもりです。自分と相手がおんなじとは限らないんですけどね、子供のことだから親しか言えないですもんね!

• 10月13日
  • みりりん

みりりん

あとは、謝罪があると思いますけど、それでもなければ私なら普通にしてると思います。ただ、クラスの先生となると子供に嫌なことされても嫌だし、とかないにしろ親だから少なからず思っちゃいませんか?
    2歳児さんですよね?長男も2歳児でしたが、先生子供6人くらいに対して1人とかですか?

• 10月13日
はじめてのママリ

保育士してますが、無理矢理食べさせるのはあり得ないですね!!
ふざけて注意してもやめないので給食下げましたなら分かりますが、無理矢理食べさせても意味ないですよね😥

でも、2歳児クラスなら見本見せてまでこうやって食べようよ〜!みたいなのはうちの保育園ではなかったですね💦
食べたくないなら食べなくて良いよ〜でした°°
私が今まで経験してきた保育園は2歳児のこの時期はもう幼児クラスに向けての過ごし方が目標なので、みんなで楽しく話しながらご飯食べても良いけど、食べ終えなきゃいけない時間は決まってるから気をつけてね〜とだけ声掛けして常に側でじーっと見ることはなかったです😅

連絡ノートもそんなものかなと。。
むしろ、お話ができるようになってきてるのでノートに書いたことをお子さんから聞いてみて色々お話楽しんでくださいね♬
もちろん気になることがあればいつでも声かけてください!という感じでした°°

私は質問文読んでいて、ってゆう風っていう日本語気になりましたし、保育園ごとに方針も違いますし、施設長さんとお話しして納得できる結論が出ると良いですね><