※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
ココロ・悩み

子育て中で心が壊れそう。夫は忙しく、子供は夜泣きで抱っこしないと泣く。夫は寝ている間、私はいつも疲れて余裕がない。毎日同じ繰り返しで怖い。母親失格感がつのる。乗り越えた経験のある方、アドバイスをお願いします。

子育てをしていて心が壊れそうになります。
旦那は週6で働いており朝から21時位まで居ません。実家は遠いです。
子供は夜泣きで2.3時間おきに起きます。
抱っこしないと泣き叫ぶのでずっと抱っこしています。
旦那はイヤホンをして好きな音楽を聴きながらぐっすり寝ています。
数時間前に旦那にイライラしているのが顔に出すぎ。と注意されました。夕食中も抱っこしていて旦那はいつも変わってくれません。寝る事もゆっくり食事する事もゆっくりお風呂に入る事もいつになれば出来るのか?と考えると終わりのないトンネルを歩いているような感覚になり、もう死んでしまいたいと思いました。紐を首に巻いたのですが、怖くなり死にきれませんでした。
いつも心がいっぱいいっぱいだから余裕が持てません。
急に涙が止まらなくなり眠いのに眠れません。
毎日夜が来て同じ繰り返しの1日が始まるのが怖くで堪りません。母親失格です。

同じような悩みの方、乗り越えた方いらっしゃったら教えて欲しいです。。

コメント

ままりん

働いたらどうですか?
私も最近保育園預けて働いてますが、
子供と一日中一緒にいるより働いただけお金になってとても楽しいです😌
お金のためというより自分のメンタルのために働いてます👌

• まいか

まいか

コメントありがとうございます。今育休中で保育園に申し込んだのですが、激戦区な為入れませんでした。。日々のお仕事お疲れ様です。メンタルの為、、本当そうですよね。認可外も探してみます🙇‍♀️

• 10月12日
  • ままりん

ままりん

私8ヶ月くらいから二人きりの時間が辛くて辛くて…
    働いてる時間、夕方からの子供との時間…
    気持ち的に楽です😳

保育園早く見つかります様に😭

• 10月13日
ʕ•ᴥ•ʔ

毎日育児お疲れ様です。
大丈夫ですか?
夜泣き、抱っこで泣かれる、自分の時間がない、辛いですよね。
死にたくなる気持ちを分かります。
私も未遂者です。

まず旦那さんにまいかさんの今の心境を言ってみてはいかがですか?
言ってもやってくれなそうですか?
育児は母親1人でやるものではないと思います。
実家が遠いのであれば
今の状況を親御さんに伝えて
手伝いに来てもらうか
旦那さんに親御さんから言ってもらうか
こども相談センターなどに
相談するか
してみてはいかがでしょうか?

私が乗り越えられたのは
『時間』です。
時間が経てば、子供は当たり前のように大きくなり手がかからなくなります。
でも今は耐えるしかないって
思うのも解決になんかなりませんよね。

睡眠不足は心を不安定にさせます。
私は元うつ病です。
睡眠不足から食欲不振、幻覚、幻聴、人間不信に落ち入り
本当に辛かったです。
私と同じ思いになってほしくないので、心配です。
ストレス発散方法などはないですか?

• まいか

まいか

コメントありがとうございます。毎日が来ることがただ怖いです。いつ自分の心が穏やかになるのかと考えると未来が見えなくなります。

夫婦関係があまり良くなく、相談してもめんどくさそうにされるので話していません。

両親の前ではいつも明るく振る舞わないと心配をかけてしまうといけないと思い悩みなどの話をしていませんでした。。

とても辛い経験をされたのですね、、今は体調は大丈夫でしょうか?心は穏やかですか?

昔はウォーキングをしたり自分の好きな事をして寝れば次の日には忘れているタイプだったのですが、最近は動くのも辛く何もやる気が起きないです。自分は変わってしまったなぁ、と思いどんどん暗くなる一方です。

• 10月13日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

同じことの繰り返しの日々ですもんね。
    未来なんて見えませんよね。
    私もそうでした。
    ただ
    育児家事やらなくちゃ
    しっかりしなくちゃ
    母親なんだから
    って思っていたら
    身体がついていけなくなり
    整形外科→脳外科→心療内科にたどり着きました。
    私は過去に2回鬱病(今は完治しています)、2ヶ月前に心療内科にかかりました。
    自分の事(食事や睡眠など)より
    息子を優先する日々を送っていた為、病院なんて、、と思っていましたが肉体的にも精神的にも限界だったみたいです。
    心療内科の先生と話していたら
    悩みを言っているわけではないのに
    大粒の涙がボロボロボロボロ出てきて
    あー私疲れてたんだなって
    初めて思いました。
    旦那に全てをさらけ出したら(離婚話や不満など)
    気持ちを切り替えることが出来ました。

しかし、なんと言ったらいいか
    わかりませんが
    自分の中の黒い部分?が出てしまい
    心が穏やかになれない時もあります。
    だからまいかさんだけじゃないですよ。

すみません、自分の話しすぎました😱

失礼な事伺いますが
    まいかさんはそんな旦那さんと離婚しないで一緒にいる理由ってなんなんですか?

• 10月13日
  • まいか

まいか

未来が見えなくて本当に怖いです。ゆかちんさんもとても思い詰めていたんですね、、。辛かったですよね。全て子供優先でふとした時に自分しか自分を助けれない、自分しか頼れないと思うと怖くなるのと同時に死にたいという気持ちが溢れ出します。
    病院が近所にあったので相談に行ってみようと思います。

旦那様に話したら旦那様はどんな感じでしたか?
    とんでもないです!話て頂きありがとうございます。

私は正直に言うと離婚したいです。そんなに産前は私の方がお給料が高く自分だけでも何とかやって行けると思います。ただ旦那は私の家族をとても大事にしてくれていて、離婚するとなるととても悲しむと思うんです。一緒に居て辛い方が親からしたら悲しいとは思っているのですが、本当に悲しませたり心配されたくなくて、、。という感じです。。

• 10月13日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

まいかさんが見たい未来ってどんな未来ですか?
    小さい頃から自分の事より
    家族や他人の顔色を伺いながら
    生活していたので
    自分の為に。ではなく
    誰かの為に。とゆう考えでした。
    だけどそれは客観的に考えると
    『優しい人』と思われると思うんですが
    そのせいで自分を犠牲にしたり
    自分を責めたりして
    マイナスの方へ考えたり
    ストレスを溜めやすい性格になってしまったんだなって思います。
    自分を助けるには周りの人の力が必要です。
    私もワンオペなので
    中々ひとに頼れる事が出来ないのですが
    病院やママリ、友達でも独り言とかでもいいんです。
    相談したり、吐き出すのって大切だと思います。

旦那に話したら
    『言ってくれなきゃ分からない』
    と言われました。

私からすれば
    『言わなくても気づいてよ』
    って感じです。

だって育児家事で
    いちいち不満など言ってる暇さえないんですもん。

なるほど。
    まいかさんは優しい方なんですね。
    私と違って大人だなって思いました。
    確かに親御さんに心配させたくない気持ちもわかります。

旦那さん、、。
    義理の両親を大切にするなら
    それ以上にお子さんとまいかさんを大切にして貰いたいです。

• 10月13日
  • まいか

まいか

今より少しでも自分の心が穏やかになる未来を望んでます、、。私も他人の顔色を見てしまうので、ゆかちんさんの気持ちとても分かります。
    ゆかちんさんもワンオペなんですね、誰も助けてくれないと10ヵ月間ずっと思っていたので、ゆかちんさんのコメントでとても救われました。最近は友達と会うのも億劫で毎日家にいたので元気な時に出てみようと思います。

私も旦那に全く同じ事を言われました。これから先いちいち全部言わないといけないのかぁーと思うともうめんどくさくて全て自分でやってしまいます。

そんな事ないです!
    親の前では明るく振る舞う自分しか見せてないので暗い自分を今更見せれないと言う気持ちもあります、、。

とはいえ結局は離婚した方が自分の心が健康になるのかなぁ、と思っていていたりもします、、。

• 10月13日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

私が心を穏やかにする為にしていた事、している事は
    ①友達に不満や悩みを聞いてもらう
    ②1人で運転中に爆音で熱唱
    ③育児に疲れたら頭の中を無にして暫く横になる(目を瞑って現実逃避)
    ④コロナでいつ行けるかわからない旅行を計画して、いつまで頑張れば楽しみが待ってると思うこと
    ⑤旦那がいない時に高級寿司を自分の分だけ頼んで息子が寝たら1人で堪能
    ⑥旦那は肉好きなのですが、弁当に肉を除いて弁当詰める(イライラしたら嫌がらせしてます)
    ⑦息子の誕生日やイベントを楽しむ
    ⑧趣味のガーデニング、観葉植物を植えたり鑑賞する

多少ふざけた事もありますが
    私が今やっている事です。
    でも些細な事ですが、大切な事ばかりです。
    私の心が不安定になっていた時のことを思い出すと
    食欲不振で-10kg、
    夜寝る時、薄ら見えるカーテンの影が人の顔に見えて
    目を瞑って眠いのに寝ようとすると
    『死ね』『死んじゃえ』『お前なんか生きてる価値もない』などの
    幻聴が聞こえて不眠。
    などありました。
    決して脅してる訳じゃありません。
    こうゆう人もいるんだって事です。
    だけど今思い返すと
    その経験があったから今があるんだって思えます。

よく『努力は報われる』と聞きますが
    まいかさんも私もいつか
    『私がやってきた事は無駄なんかじゃなかったんだ』
    『頑張って良かった』『生きてて良かった』『あの時は心が不安定だったな』
    って思える日が来ると思います。
    ワンオペで助けてくれる人もいないし
    育児家事を当たり前にこなす日々に
    褒めてくれる人もいませんが
    そんな日が来るのをお互い待ちましょう。
    息子さんがまいかさんを
    守ってくれますよ。

たまには友達と会ったりして
    息抜きも大切ですよ。

いちいち言うのも面倒くさいですよね。
    私は子供を2人面倒見ているんだなって思っちゃいます。

親に甘える(頼る)のも必要だと
    思いますが、心配かけない程度に
    甘えてみてもいいと思います!

私も離婚した方が
    何かと楽になれると思いますが
    やっぱり息子には父親が必要と思う部分もあって
    親の都合で離れ離れにさせるのもなって躊躇っちゃう時あります。

• 10月13日
  • まいか

まいか

大事な事を教えて頂きありがとうございます!すごくネガティブになっていて、無気力で過ごしていたので自分から楽しめるような行動をしていませんでした。

そんなに痩せてしまったんですね、、。とても辛かったですよね。自分の事のように心臓キュッとなりました。。努力、、本当にそう思える日が私たちに来る事を願ってます。日々疲弊して泣く事も多いですが、息子がふとした時に心に寄り添ってくれて助けてくれる事が今生きていける理由かなぁと思いました。

本当にそうです!言われないとしないので子供だなぁと思います。来月から少しの間実家に帰ろうと思います。そうですよね、、父親は子供に必要と私も思います。夫婦関係を良くする事も子供の為ですよね、。

• 10月13日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

こんばんわ☺︎
    まいかさんのペースで
    余裕が出た時に楽しめることをしたらいいと思います。

お優しいお言葉ありがとうございます。
    その時は本当に生きた心地がしませんでしたが
    今は息子がいるので
    母親として強くなる事が出来ました。
    泣きたい時は泣いてもいいと思います。
    息子さん大きな存在ですね。

実家に帰られるんですね。
    帰った際は思いっきり羽伸ばしてください。
    1日でも早くまいかさんの心に余裕が出来る様に願ってます。

夫婦関係の修復って中々難しいですよね。
    夫婦に我慢は付き物ですが
    我慢にも限界がありますけど。

• 10月14日
なお

ワンオペ育児
お疲れ様です😭

いつ終わるんだろうと
途方もなく感じて
辛くなる時ありますよね…

一時保育の利用されてみてはどうでしょうか??

• まいか

まいか

コメントありがとうございます。はい。。いつ解放されるのかな?と思うともう自分で終わらせた方がいいのではないか?と思ってしまいます。
    ありがとうございます。調べてみます!

• 10月12日
  • なお

なお

私は辛くなったら
    甘えてくれるの今のうちだなぁ、いつまで抱っこしてあげられるかなぁと考えます!!!そうすれば、もっと抱っこしてあげよ!って思えるので😭

実家遠くても、頼れるなら泊まりがけで帰ってもいいんじゃないですか??別に旦那さん家に1人でも死なないですし笑

あとは、心療内科の受診してみて下さい。病院は何かしら病名つけるので、診断が下れば旦那さんも協力してくれるかもしれません。一時保育も医師の診断がある方が預けやすいと思うので、病気だからというより、立ち回りやすくする為の診断と思って笑

• 10月12日
  • まいか

まいか

お返事ありがとうございます。そうですよね、ポジティブに考えれなくなっていました。ありがとうございます。
    心が不安定なので実家に少し帰ろうかと思います。
    一度受信してみようと思います!立ち回り、、そうですよね!前向きな考え方をする大事さを気づかせて頂き感謝です。

• 10月13日
サブリナ

わーかーりーまーすー😭😭😭😭💦

うちもそれくらいの時は、旦那は昼と夜で掛け持ちしてくれてて家にいない時間が多かったです。

で、そんな時私は、毎日、児童館に行ってました!
幸い近くに児童館があったので😄
児童館に行くと、たくさんの人と話せるし気分転換にもなって良かったですよ!
近くに児童館や子育てサロンが無ければ、一時保育やファミリーサポートを頼ってみるのもありです!

• まいか

まいか

コメントありがとうございます!そうなんですね( ; ; )夜いないのは尚更辛いですよね。。
    そうなんですね!コロナでなかなか外に出ていなかったのでこれを機に調べてみます🙇‍♀️教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 10月13日
テテとん

辛いですね。私は実家もそこまで遠くはなかったし、夫もそこそこきょうりょくはしてくれていたのにまいかさんと同じように追い詰められました。
私は認可外に預けて復帰したことで、バタバタした毎日にはなりましたが、救われました。
寝不足などもつらいですが、私にとっては孤独感と子どもへの責任に押し潰されそうになっていたので、保育園にあずけることで毎日誰かと話し、子育ても毎日誰かに見てもらえているのは大きかったです。
認可外も良い施設はたくさんあるので、ぜひ探してみてください、

• まいか

まいか

コメントありがとうございます。どんどん追い詰められますよね、、。もう子供に対して意外は何もやる気が起きず朝もなかなかベッドから起き上がれなくなりました。孤独感と責任、、とても分かります。この世で自分を助けてくれる人など居ない、そう思ってしまいもう全部疲れたなぁ、という気分になりました。
    認可外色々調べてみます!ありがとうございます!

• 10月13日
なう

私もありました。
初めの頃は恐らく産後鬱になっていて、保健師さん達が家に頻繁に来て話をしたりしていました。

今も鬱のような症状は無くなったものの、夜通しは寝てくれないのもあり、子供とずっと関わってる気がしたままあ〜また1日が始まるなぁ…と思ってる自分がいます😅

でも他の回答者さんが仰ってるように、時間が解決してくれる部分は必ずあります☺️✨

私なんて子供を可愛いと思えない時もあるし、声を荒らげて怒ることもほぼ毎日です😂
ちゃんと一緒に育児をしている旦那にも文句言ってばかりですよ😂

まいかさんは母親失格なんかじゃないです😊
旦那さんのあるべき協力も無い中、お子さんの命を守っているだけでよく頑張ってらっしゃると思います。

保育園に入れたらまた気持ちも少し楽になれるかと思います😌

本当に辛いのは今、本人にとっては乗り切れないほど辛いのが今なのは凄くわかります。

ママリで書き込んだり、大人と電話でも何でも会話をするだけでも少し気持ちが楽になると思います…🥺💓

• まいか

まいか

コメントありがとうございます!私も保健師さんから連絡来てました( ; ; )話すと心が軽くなりましたか?私遠ざけてしまって、、。億劫になりますよね。

日々の子育てお疲れ様です🙇‍♀️
    逃げ出そうとした事が母親失格と思っていたので、おうなさんのメッセージに涙が止まらなくなりました。乗り切れない程辛い。本当にそうです。分かって頂ける方が居るだけで心が軽くなりました。本当にありがとうございます。

• 10月13日
ママリ

旦那さんとはこの件に関してしっかり話し合ったことはありますか?
男の人ってなかなか親になれない人がほとんどだと思います。端から見れば素敵な旦那さん、良いパパに見えても奥さんからしたらそうでもなかったり…
私も息子が産まれてから旦那に何度腹が立ったか…言っても言っても直らない。でも私の負担を少しでも減らすために言い続けてます。今も…😅
まずは旦那さんと話し合う。
あとは一時保育やベビーシッターに頼ったり、遠方でもご両親に頼れるならしばらくの間泊まらせてもらったり、役所に行って保育園以外に一時的に預けられたりサポートを受けられるものが無いか相談してみるのはどうでしょうか?
既にどれもしていたらすみません💦
誰もが言うことですが、親に終わりは無いけど子育てには終わりがあります。
子育ての全てが期限付きです。
今は先が見えなくて毎日毎日寝不足で心が不安定になってるかもしれませんが、そんなの当然です。みんなそうです。だからこそ、こうやってママリとかで吐き出したり誰かに助けを求めたりしないとやっていけないですよね。
あと、母親失格なんてありません。
審査員は誰ですか?審査基準はなんですか?
誰もまいかさんを母親失格なんて思わないですよ。
泣きたい時は泣きましょう。
泣きたくもないのに涙が溢れる時はもっともっと泣きましょう。

• まいか

まいか

コメントありがとうございます。旦那とは夫婦仲があまりよくなく、悩みの話になると機嫌が悪くなるので話していません。注意したいのですが話すのがめんどくさくなり何も出来ていないです。

教えて頂きありがとうございます。ここ数ヶ月人に会うのが億劫で何も行動出来ていませんでした。心が落ち着いている日に相談に行ってみようと思います。

優しいお言葉ありがとうございます。心が軽くなりました。今の辛さもいつかは終わると思うと明日からまた少しづつ頑張ろうと思います。

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💧
    実際ワンオペに慣れると旦那がいない時の方が平和だしスムーズに出来るのでいない方がマシ…みたいな思考になる人たくさんいますし(私含め)、今は話す気持ちになれないなら無理に話す必要は無いですかね。
    でももしこのままでは…と思っているならもう少し心が元気な時に話し合ったら良いかもしれないですね😊

こんなこと言ったら嫌な気持ちになるかもしれませんが…鬱、もしくは鬱手前の状態かもしれないので精神科で現状を相談してみてはどうでしょうか?
    理由は違いますが、私は産後実母が原因で鬱っぽくなってました。
    その時ってやっぱり、誰かに会うのも面倒で何するのも億劫でずっと心がモヤモヤモヤモヤしてました。
    病院も役所も全く関係の無い第三者に日頃の愚痴を聞いてもらうくらいの軽い気持ちで行けば、もし納得する返答じゃなくてもあまり落ち込まずに行けるのかなと思いました。

終わりが来ると分かってても寝不足だと気が狂いそうにもなりますよね💦
    寝不足って本当に心身共しんどいですよね😭

頑張れる時は頑張って、頑張れない気持ちなら頑張らない。とりあえずその日その時をこなすくらいの気持ちで。
    …と、まいかさんに言いながら自分にも言ってます😅

はぁ、またか…と思うような出来事があったら、嘘笑いでも良いから大きな声で笑ってみるのも私はストレス発散になるのでたまにやります(笑)
    車の中とか昼間旦那がいない時とかに。
    アニマル浜口さん分かりますか?あの人みたいに「わーーはっはっはっはーー!!!」とめちゃくちゃでかい声でやります(笑)

• 10月13日
  • まいか

まいか

そうなんです!居た方が要領悪くなり時間がもったいなく感じます。。お風呂とかもお休みの日は入れてくれるのですが、体を拭いたり着替えさせたりは私でその後旦那は1時間位ゆっくりお風呂に入ってます。今は人と話す気力がなくて家に引きこもってますが、また心が元気になったら話す時間を設けたいと思います。

全然嫌な気持ちとかじゃないです!お気遣いありがとうございます。私も自分でも思い当たる所があるので、行ってみようと思います。ママリさんも辛い思いされたんですね、、今は大丈夫でしょうか?

本当そうなんです、、
    寝かしつけ自分も眠ればいいのになかなか眠れずそうこうしてるとまた泣き出すという感じです。

アニマル浜口さん!笑
    寝る前にこのコメント見て笑いました!心が軽くなったのでいつもより早く眠りにつけました。ありがとうございます!

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ、お気遣いありがとうございます☺️
    母には一度絶縁を告げその後和解しましたが、最近もまた無神経な言葉が多くてイライラもやもやが増えてきたので少し距離を取ってます😅

わかります!眠いし寝れば良いのになかなか寝られないんですよね💦
    起きたらまた泣き声聞いて授乳してオムツ替えて…起きたくない…だから寝ることもできず…みたいな💦

そう言っていただけて嬉しいです😳💖笑
    子育てしてると良くも悪くも情緒がおかしくなりっぱなしです😂
    息子が愛しくて愛しくてたまらない日、ちょっとの事でイライラする日、感情に任せて怒ってしまい自己嫌悪で嗚咽するほど無く時、その後息子と泣きながらお互い謝りながら抱き合う時、前記にあるよう何もないのにとりあえず全力の大声でわーっはっはする時…(笑)
    本当に疲れますよね😂

個人的には泣いてる我が子を動画で撮るのもたまにはおすすめです!
    少し客観的に見られるし、子どもが寝てる時に動画を見返すと、泣いてる姿なんて嫌になるほど見てるはずなのに“かわいいなぁ”ってフッと明るい気持ちになれたりします😊
    まいかさんに合う何か簡単に出来るストレス発散の仕方を見付けられるといいですね💓

• 10月13日