※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんがぐずることに悩んでいます。子供の成長や体調について不安を感じており、自分の対応が適切か不安になっています。家事や育児の両立も大変で、うつ伏せでの動きやすくなった後にミルクを吐く回数が増えたことも気になっています。

六ヶ月頃から何をしてもぐずられて、いつも何をしても正解がわかりません。何よりも大切な存在でこの子の為なら痛いこと、睡眠、自分を削ること、何でも乗り越えられてきました。会いたくて産んだ子なのでしんどいとかマイナスなことを思うと子供に悪いことが起こりそうで怖いし、子供も何かがあるからぐずってるから辛いはずだし、その何かを私が見つけてあげられないのが情けないし、毎日いっぱい成長してくれてるのに私の都合で怒ったら思ったらだめだと思います。離乳食を作っていたらコンセントやゴミ箱を舐められてたり、少し離れたらぐずられたり、何回拭いても床にミルクやよだれを吐かれたり、本人は悪気がないからこそどうしたらいいかも分からず、駄目なものを舐めてしまった時この子の好奇心や興味を私が奪ってしまってるんじゃないかと思ったりします。ただ、これは機嫌が悪いからなのか体が痛かったり体調が悪いのを見抜けていないのかよくわからなくなったりもします。うつ伏せで動き回るようになってからミルクの吐く回数が増えたようにも思います。これはみんなあることなんですか?寝てくれたら家事をしないといけないのにぼーっとしてしまいます。気持ちがまとまらず、独り言のように色々書いてしまいすいません…

コメント

みう

ミルク吐いちゃうのはあるあるだと思います。
気になるなら飲み終わってからしばらく縦抱っこしてみるとかどうでしょうか。

コンセントとか触って欲しくないものはひたすら届かないようにするしかないですね。
触っても大丈夫なおもちゃを代わりに渡してあげるといいですよ。舐めてもいいやつを色々用意しておいて、パッと渡してあげるとしばらく遊んでくれませんかね。
うちはゴミ箱倒されるようになったので買い替えちゃいました。今は古いゴミ箱をおもちゃにしちゃうくらいなので、替えてよかったです。

離れてぐずるのもママを認識しているからですから成長の証ですね。すぐ戻るからねーって声かけながら家事してました。終わったらぎゅーってしてます。
いつの時期も大変だと思いますが、うまく対処したり手を抜いたりして切り抜けてください!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    何か寝たら呆然としてしまって家事も滞ったり、子供が一人遊びしてると携帯を触ってしまったりすることもあり、まだ母親としての自覚が足りないのかなと思ってしまって…いろんなおもちゃを置いててもだめなものに限って近づいてしまって、、終わったらぎゅーします。ありがとう、おまたせ、ってたくさん笑顔で過ごします。気が楽になりました、ありがとうございます

    • 10月12日
  • みう

    みう

    心が疲れてる時ほど携帯触っちゃいますよね。休憩も必要だし、完全である必要はないですよ。
    あとは頑張って睡眠とりましょう。寝不足は全てのバランス崩しますからね。

    子供ってダメなものほど気になっちゃうんですよね。本能ですからしょうがないですね。言っても分からないですし。
    可能な限りなくすか隠すしかないかな。

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?💦
子供が寝てる間は自分も休んでますよ!
その代わり起きている間に家事は本当に戦いですが😱
休憩時間が無いとやっていられませんよね😅
離乳食作ったている間はバウンサーに乗せておもちゃを与えていてはどうですか?
意外とペットボトルとか熱心に遊んでくれてたりします😃
あと動き回るようになってから少量ですが吐いたりします💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます。
    一人遊びしてるときとか、携帯を触ってしまってしまうこともあって今しかこの成長を見れないし大切なかけがえのない時間のはずなのに当たり前になってしまっていて母親失格だなと思うことがあり、バウンサーやベビーサークルなど持っていなくて💦やっぱりあると便利ですかね😣😣😣家事に行くときは360度おもちゃを置いて行くんですけど、床にミルクやよだれを吐いてたり、だめなものに限って舐めに行ったり…💦隠しても見つけてしまうのがすごいです

    • 10月12日
つーちゃん

私の娘はまだ4ヶ月ですが、何してもぐずられて疲れてしまった時はひたすら添い乳して寝かしつけてますw
私自身ぐーたらな性格で家もアパートなのでずっと泣かせてる訳には行かない(ずっと泣かれてると近所迷惑なのとイライラしてしまう)ので一日の大半を添い乳で過ごす日がありますw
もちろんその日の家事はちょーー適当ですw
たまにはそんな日があってもいいと思います😖
なんせ子育ては体力いるし疲れますからね🥺

ままり

一人遊びしてる時は遠慮なくスマホ三昧してますよー😂

舐められてイライラするものは撤去したほうがストレス軽減されます!

あと謎のグズグズは歯が生えかけて痒いのかもしれませんね😭
うちの子もなんかずっと泣いてるなーと思ったら新しい歯が生えてきたってことがよくあります。