※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

4歳の息子がうんちのトイレトレーニングが進まず、我慢してしまう悩みがあります。何かアイデアを教えてください。

トイレトレーニング(うんちのほう)が進まず悩んでいます。
4歳の息子ですが、トイレトレーニングが思うように進まず悩んでいます。
おしっこは3歳後半ぐらいでトイレで出来るようになりましたが、うんちだけ未だにトイレで出来ないです。
トイレでさせようとすると、極限まで我慢してしまい腰が痛くなるまでうんちを我慢するので困っています。
何かいいアイデアを頂けたら嬉しいです。

コメント

momo

うちも、うんちをする感覚?が気持ち悪いみたいで、なかなかうんちができません。うんちしたそうになったら(なんとなく動きでわかる)ノーパンにしてます。。うちの場合、パンツやオムツがあると、うんちしてしまうので、ノーパンにするとどうしようもなくトイレに行くといいます。

• しほ

しほ

そうなのですね!
    ノーパン試したことがなかったのでやってみようと思います。
    回答ありがとうございます!!

• 10月12日
ゆんた

うちの子も少し前まで全くうんちが出来ず、トイレに座らせればそのまま引っ込みトイレに行きたくないからこっそりそこらでうんちしたりしてました😭
最終的にトイレに誘っても引っ込み続けて数日後に浣腸したら、浣腸が嫌過ぎてトイレで出来るようになりました😂

• しほ

しほ

浣腸ナイスアイデアですね!
    うちもその流れにのってトイレでしてくれたら嬉しいです…😭
    回答ありがとうございました!

• 10月12日

うちの子もそうでした!
どうやっても、うんちの時だけ、勝手におむつ履いてしてるんです💦

保育園の先生からのアドバイスで、
「もうおむつなくなっちゃった!」っていうのを教えてもらって、やってたら、
いつのまにかできるようになっていました。

先生曰く、
おむつがあると思うから、甘えてしまうんだそうです。

• しほ

しほ

やはり何日も続けたほうがいいですかね?
    一度その作戦で、「もうおむつ売ってないの。もう買えないの。」って言って5日くらい様子みたんですけど腹痛&腰痛で苦しくなるまで我慢してしまって😭

• 10月12日

退会ユーザー

我慢してしまうんですね😣
    そこまでしてしまうとかわいそうになってきますよね…

うちの子も最初はおむつがいい!と怒っていましたが、次第に、仕方なくトイレに行くという感じでした。
    トイレに入ったら、見られていると緊張して出なかったりもしてたので、とりあえず一人でできるように扉を少しだけ開けて、そっと見守っていました。

• 10月12日
  • しほ

しほ

そうなんですね😢!
    うちもそんな感じで諦めてトイレでしてくれたらいいんですけど…
    保育園に行ってる間も我慢してるみたいで、帰ってから「うんち!」って言ってきます😅
    また同じ作戦で頑張ってみようと思います!ありがとうございました😊

• 10月12日